プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達とアワビが採れる海でバーべキューを考えています。
そこでアワビを一般人が採ったら犯罪なのですか。
もし捕まったら罪はどーなるのですか。
わからないので教えて下さい。

A 回答 (5件)

禁漁区であるならば 漁業を営む人で免許を所持していても採取してはいけなかったと思います。


また、禁漁区でなくても、免許(各都道府県で認定)が
ないと勝手に採取してはいけなかったと思います。

密漁は3年以下の懲役か200万以下の罰金となっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
危なく逮捕される所でした。

お礼日時:2004/08/03 17:17

 漁業権が設定されていない海であれば、何をどう採ろうと勝手です。

ただ、そんな海は日本中どこを探してもないですね。
 プロの漁師であっても、自分勝手に漁には出られません。漁業組合の取り決めに従って限られた時期と場所で漁をしています。
 まして、一般人なら、何をかいわんやですね。

参考URL:http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 17:30

こんにちは。


アワビは漁業権が設定されていますので、一般人の採取はできません。
アワビが採れる海でバーベキューと言う事は、「採る権利のある人がきちんと採った新鮮なもの」を売っているかと思われます。
それを買って、ルールを守ってバーベキューをすれば、誰一人嫌な思いをせずに楽しめるのではないでしょうか。

水産生物の採取に関しては、都道府県ごとに規則が決まっています。各都道府県別に調べられるサイトはこちらです。
一読しておくといいかもしれません。
折角のレジャーです。楽しんできてください。

参考URL:http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
サイトも見させて頂きました。
危なく逮捕されるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 17:31

興味深いサイトがありましたので、ご参考まで。


密漁で逮捕されている人もかなりいるのですね。

参考URL:http://wilddeikou.web.infoseek.co.jp/jiken/mitur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
サイトの方も見させて頂きました。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2004/08/03 17:27

地元の漁協などが管理している場所なら、違法でしょう。

窃盗罪ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律のことがわからなくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!