アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

A 回答 (13件中1~10件)

基本的なとこで、こんな感じでしょうか?

「マジンガーZ」
「ライディーン」
「ザンボット3」
「ガンダム」
「イデオン」
「マクロス」
「エヴァンゲリオン」

でも、個人的には、「ボトムズ」とか「ダイターン3」とか、
ぜひ見て欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ロボットアニメの変遷を見るなら、

「鉄腕アトム」
国産日本アニメの第一号にしてロボットアニメの第一号。
「鉄人28号」
早くも巨大ロボツトアニメ。
「レンボー戦隊ロビン」
ロボットアニメではありませんが、変形ロボが登場します。
「マジンガーZ」
人が乗って操縦するロボットアニメのパイオニアです。
「ゲッターロボ」
合体ロボの先駆け。
「ザンボット3」
問題提起モノのはしりではないかと思います。暗いロボットモノのはしりでもありますね。
「イデオン」
哲学的なロボットアニメの初期の名作。
「ガンダム」
ロボットが戦争の兵器として登場し始めるキッカケとなる作品。
「ザブングル」
掟破りの先駆け(笑)主役ロボが一体ではない。途中で主役ロボが交代する。主題化が途中で変わる。などのエポック的作品。
「マクロス」
ロボットアニメにラブコメを持ち込んで成功した最初の例。主人公が表題メカを操縦しないというのも画期的。

これ以降はほとんどバリエーションであると思います。
逆に最近のロボットアニメの方が思い出せなくて、
断言できないんですけど・・・

資料的なものを全く見ないで回答したので、
順番が違ったり、勘違いしているものもあるかもしれませんが、悪しからずお願いします。
    • 0

マイナーロボットならナックロボットアニメ3部作「アストロガンガー」「空爆ロボグロイザーX」「サイコアーマーゴーバリアン」を白眉として、

葦プロの原点「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」
国際映画社の「魔鏡伝説アクロバンチ」「亜空大作戦スクラングル」も外せませんね。
その他「超人戦隊バラタック」「光速電神アルベガス」「合体戦隊メカンダーロボ」「愛の戦士 レインボーマン」も忘れちゃいけません。

あと、マニアロボット者の「ゼオライマー」「イクサー1」、美少年ロボット者の「ダグオン」「ガンダムW」とか・・・

えっ、方向性が違ってますか?
ではデータ的な情報をば・・・(^^)

>現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?

「勇者王ガオガイガー」までで111本です。現在の「電童」や「ZOE」を入れるともっと多くなります。
同統計で主役ロボットの数は245体になります。最も登場数の多いのが「黄金勇者ゴルドラン」の8体(ドラン、ゴルゴン、ゴルドラン、レオン、レオンカイザー、空影、スカイゴルドラン、グレートゴルドラン)
搭乗者の数は実に345人!最大は「ダイラガーXV」の15人です。
(う~ん、数字がすごい!スパロボで全マニアが満足できない訳だ)

マジおすすめは「超獣機神ダンクーガ」「勇者王ガオガイガー」「ジャイアント・ロボ 」
・・・熱い血潮がよみがえります。
    • 0

映画版が好きなら、

ストーリー重視なら
ガンダム0080
∀ガンダム
メガ・ゾーン23 の1・2

メカのカッコよさ
ガンダム0083
逆襲のシャア
エルガイム
ガンダムW

熱血もの
Gガンダム
勇者王ガオガイガー
ジャイアント・ロボ

ってところですか・・・
メガゾーン23はお勧め

ガオガイガーは、意外とマジでおもしろいです
    • 0

「UFO戦士ダイアポロン」。

こういう過去もあったんだよという…。そもそも装甲ぴったりに中で人間が巨大化しているのは、ロボットものって言えるのかどうか。
昭和51~52年はすごいのが多かったなあ。メカンダーロボとか、ギンガイザーとか。
    • 0

やはり、ガンダムシリーズは外せないでしょう。

ストーリーの展開、スピード感から「0083」
キャラクターの成長、さわやか感から「ガンダムX」
私の青春「マクロス」(ミンメイと声優だったMariさんにあこがれた)
それと、科学設定とギャグセンス(クロウト好み)から「トップをねらえ!」
と、私も「機動警察パトレイバー」
あと、近未来系で現実感のある「蒼き流星 レイズナー」
渋さと男のロマンの「ボトムズ」(外伝?ぽい「メロウリンク」もお薦め)
OVA金字塔「メガゾーン23」
おふざけ系の「ダイターン3」
ラブストーリーの「闘将ダイモス」
宇宙戦艦ヤマトのロボット版兄弟作「ダンガードA」
ロボット物から少し外れるかも「テッカマン・ブレード」
・・・・きりが無い。

何か本題から回答がずれてしまいましたが、すいません。
    • 0

ズバリ!僕のお薦めは、他の方がすでにあげてるものを除けば「鉄腕アトム」「聖戦士ダンバイン」

「トップをねらえ!」(←正確には空想科学アニメ)「ブラックマジック」(←ビデオのみだったと思います)になります。
ぜひ頑張って観てください!損はしないですよ(笑)
    • 0

私が一番にお勧めするのは「機動戦士ガンダム」ですね。

他には、勇者ライディーン・8マンくらいかなぁ
    • 1

「コンバトラーV」と「ボルテス(5)」の超電磁シリーズもおすすめです。

電磁力で合体するロボットもすごいですが、ストーリーのほうもけっこう練ってあっていいですよ。(人間ドラマ的なかんじ)
    • 0

個人的な思い入れなどにより、回答がバラつくことが予想されます。

万人にとって決定的というのはなかなか出てこないんじゃないでしょうか。

そこで、私なりの意見を言わせて頂くと、いわゆるロボットではありませんが、その後のSFアニメに決定的な影響を与えた物として「宇宙戦艦ヤマト」をあげます。

メカ設定(波動エンジンやワープ航法)、戦略性の描写など様々な要因はありますが(もちろん子供のテレビ漫画から若者や大人が熱狂する社会現象にまでなった、ということも含めて)

なにがそれまでと一番違うか?一言でいえば、「背負っている物の重さ」が違うと思います。
    • 0