アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、国公立の医学部を受験しょうと思いますが、どこの大学をお勧めしますか。

A 回答 (6件)

卒業後の事を考えれば、系列病院の多いところがお勧めです。


旧帝大系の大学医学部(東大・京大・九大・東北大など)ですと、伝統的に系列病院が多いですし、卒業生を新設医大に送り込んでますから、開業されるにせよ勤務医になるにせよ、有利に働くと思います。
また新設医大でも特徴のある診療をしてる大学もありますから、興味のある分野がありましたら、看板教授がどこにいるか調べて見るのもよいですよ。
私立ですが、慶応大学の医学部も系列病院が多く、評判もよく、或いは東大医学部より上と考える向きもあり、差し支えなければ慶応大学医学部も受験されたらいかがでしょうか。
また学費を安くとなりますと「防衛医大」「自治医科大学」があり、両方とも生活費も含め、ほぼ無料で勉強できますから「医大は高い」と考える方には一押しです。
ただこの両大学はお礼奉公のようなものがあり、知人(防衛医大卒皮膚科)ですが、開業医のお父さまが亡くなられた時、いろいろ考え時期尚早とその時は跡を継がず、自衛隊の医官としてそのまま勤めております。
亡くなったお父さまは息子の事を考え、内科に加え「皮膚科」の看板を掲げて、除隊するのを楽しみにしてましたが。
もう少し、どのような点を重視したいか補足されると、より適切なレスがつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして誠にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 18:03

皆さんがおっしゃる通りですね。

下記サイトの「大学進学案内 ハートシステム」で色んな条件での大学検索ができます。

  ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
   大学入試センター

 御好きなように検索してみて,ヒットした大学のHP等も見て御検討下さい。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

♯2さんのおっしゃる通りです。


偏差値も居住地も分からなければ…回答のしようがありません。
自分の望みの回答を得るなら「質問力」をまずは高めることをお勧めしたいです。
せめて自分の今の状態くらいは,質問項目に書き加えましょうね。
(問診票に何も書いてこなかった患者を見るのは,医者の立場でも辛いですよね?)


国公立大学の医学部は,そもそも各都道府県に「医療」と「教育」は絶対に必要,といった戦後の高等教育施策により,各都道府県にできた,という流れがあります。
それを考えるのでしたら,地元で開業医を目指すのであれば地元の大学の医学部が良いでしょう。
研究医を目指すのであれば,東大をトップに(だいたいは)偏差値で序列されているようですから,できる限り高い偏差値のところを目指すのが良いでしょう。

その前に…まずは「何で国公立大学の医学部を目指すのか」そこから考えてくださいね。それによって狙う大学も違ってくるはずですよ。


目標が決まったら,あとはひたむきに勉強してください。「人を救いたい」という気持ちだけで医者を目指す人が増えているようですが,(その気持ちは当然にして)患者が求めるのは気持ちよりも「病気を治してくれる力」(=確かな知識と,それに伴った技術)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 18:00

国公立の医学部は超超超難関。


勉強頑張ってください。
人の生命に携わるということを忘れないでくださいね。
頭がいいから医学部に行くのか、
生命に携わりたいから医学部に行くのか
考えてみてください。
ちょっと偉そうなこと言ってしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 17:57

あなたの偏差値で入れるところをお勧めします。


…というか偏差値も居住地もなにもわからないので、回答しようがありません。
    • good
    • 0

東大理科三類

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!