アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているパナソニックのテレビでDVDを見るとき下にある黒幕が右側に傾いています。
これは直す方法はありますか?
この使っているテレビには垂直、水平調整はありません。
よくSONYのテレビにはサービスモードがあると聞きます。
パナソニックのテレビにはないんですか?
多分あると思うんですがわかりません。
パナソニックのテレビの調整の仕方(サービスモードの入り方)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この作業はあくまでも自己責任でお願いします(もし自信がなければメーカー等に依頼してください)。

必要な道具はドライバー(ちょっと長めのほうがよい)とあなたの目、助手が一人いるといいかも知れません。

まずテレビを後ろ向きにしねじを外しバックカバーを取ってください(コンセントや配線はすべて外す)、中央部に出っ張っているのがCRT(ブラウン管)のネックです(衝撃に弱い部分なので注意)。

その部分を後ろから見るとCRT基板が差し込まれておりコンバーゼンスヨーク、偏向コイル(大きい方)の順でねじ止めされていると思います、偏向コイルのねじを少し緩め(緩める前にマジックなどで元の位置が分かるようマーキングをしておくといいかも)両手で左右にねじって動くことを確認してください(前後には動かさないこと)。

配線をつなぎ画面を映します、テレビの向きはいつもごらんになっている向きがいいでしょう(地磁気の影響を考慮して)助手または鏡などで画面を見ながらコイルを左右に動かし調整したら一度電源を切りねじを締め再度画面を確認し(納得行くまで繰り返す)完了です。

まあこんな感じです、調整時感電防止のためゴム手袋(台所用でOK)を使うのもいいかも、ご参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の深夜試して見ます。
どこかのホームページに詳しいこと書いていませんか?
(できれば写真付で・・・)
よろしくお願いします。

バラスのは、良いですが、近くを高圧電線が通っていますので、感電しないようにしてくださいね。

最悪死にます。
1年間電源コードを抜いていても電気が残っています。
    • 0

こんなページがありました、調整方法はありませんが中の雰囲気はこんな感じです(ソニーのテレビですね)。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Tv.htm
    • 0
この回答へのお礼

このホームページを参考にして解体してみます。
それにしてもテレビの中ってすごいですね!
直せるかどうかが不安です。

比較的新しいテレビのようですので、

本体の音量小を押しながら、リモコンの画面表示ボタンを3回押すことでサービスモードに入れると思います。
リモコンの1・2で大項目の選択、3・4で小項目の選択、音量で数値の変更
または、リモコンの十字ボタンで項目の選択ができるはずです。
位置調整は大項目のH-V調整という項目にあると思います。
小項目は機種によって表記が違いますので、どれが垂直、水平調整かは分かりませんのでご自分で試してください。
電源OFFで終了です。

それから、この手の調整をやる時のお約束ですが、数値の初期値は必ずメモしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

>本体の音量小を押しながら、リモコンの画面表示ボタンを3回押すことでサービスモードに入れると思います。
それはSONYのじゃありませんか?
パナソニックでもできるのですか?

下の字幕とありますがよく見てください全体的に右に傾いていませんか(字幕は下に出るのでき気づきやすいのですが)そうであれば偏向コイルの調整が必要です。

サービスモードでは画面のゆがみ(ピンクッションやリニァリティーなどと呼ばれる物)は調整できますが全体の傾きは調整できません。
テレビの型式によって調整方法が違うことがありますので型式を教えていただいた方がよい回答が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、TVの型番まだでしたね、
今使っているテレビの型番はTHー29FB3です。
THー29FB3には地磁気補正がありましたがまったくききません。
ずーっと傾いたままです。
早く直したいです。
よろしくお願いします。

30インチ以上の大型CRTテレビなら地磁気補正が出来ます

メニューボタンから初期設定を選んで操作していくと
地磁気補正メニューが探せたと記憶しています
この機能で水平のずれを補正できます
中型以下CRT、液晶、プラズマその他の場合は不案内です
また技術者向けモードに入ることになるので、ユーザーには
知らせない情報でもありますね。下手にユーザーが実施すると
改造行為ととられる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのサービスモードというのはサービスマン向けの調整って聞きました。
ソニーのサービスモードなぜ一般の人に知られているんですか?
パナソニックにはないんですか?
その技術者向けモードそうなんですが入り方はないんですか?