プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今、妊娠5ヶ月。便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。
座れないほどの痛みがあるわけではないのですが、肛門の辺りに違和感を感じたのでちょっと触ってみたらなにやらプリンッと出ちゃってる感じ(> <)
便秘の解消法と出てしまった痔をどうしたらいいか教えてください!

A 回答 (7件)

3歳の娘を持つ母です。

私も経験あります・・・というか、私の場合、もともと軽い「じぬしさん」だったんです。
お産の時苦労するから早く処置しといたほうがいいですよ、と何かの検査の時に言われたこともありましたが、
排便時にちょこっとプリンッと出る程度で痛くなかったので放置していました。
が。が!!
やはり苦労しました。
5ヶ月くらいだとまだお腹も大きくなり始めくらいでしょうが、赤ちゃんが大きくなるにつれ
腸が圧迫されたりして、だんだん痔にもしんどい状況になってきます。症状が軽いうち、お腹が大きくならないうちに薬を使って治してください。
私のケースでは、妊娠9ヶ月頃から急激に痔が悪化、常にプリン状態。(でもさほど痛くはない)
臨月に入ると股関節が痛み出し、頻尿にもなる。
便秘もかなり悪化し、プリンもちょっと痛みを感じるほどに成長。下の苦労が始まる。
陣痛が始まると、浣腸するように助産婦さんに言われ、ただでさえ陣痛で苦しいのにこの上プリンまで・・と思いつつ
娩中にお漏らしはまずいとの羞恥心から、便意はないのに分浣腸をすることに。
コレがいけなかった・・。便は出ないのに、無理に出そうとするもんだからプリンちゃんは破裂しそうなほど腫れあがり、陣痛よりも痛くて大変でした。
陣痛と言うのは周期があって、生理痛の100倍くらいのような感じですが、周期ごとの波を超えると楽な瞬間があります。
が、痔はそうはいきません。常に痛い。ジンジンびりびり痛い。
助産婦さんも、「コレじゃぁそうとう痛いでしょうねぇ」と、分娩中も肛門を押さえててくれるほどでした。
さらに出産が終わったあともプリンは爆発しそうなほど腫れたまま。
出産時に赤ちゃんが出やすいようにあそこを切るの知ってます?その縫合痕が痛いのでみなさんドーナツクッションに座りながら授乳したりするんですが、
私の場合それも痛くて座れないほど☆
縫合痕よりプリンが痛いんです。もはやプリンと言うより爆弾です。
結局、退院後も腫れが引かずガニマタ歩きで過ごすような状態になってしまったので、産後1ヶ月して肛門科に通院、手術しました。(1週間の入院。)

長くなってしまいましたが、ここでアドバイスしたいのは、軽い症状のうちに早く薬で治すこと。
プリンを肛門に押し込むとわりとすんなり収まってくれるので、軽視しがちですが、治ったわけではないんです。内側でしっかり腫れていますよ。
その際は産婦人科に処方してもらうのが一番です。2番は肛門科。
市販の薬は妊娠中によくない成分も入っているので使わない方がいいです。
便秘解消に薬(軟便剤)ももらうと思いますので、必ずそれも服用したほうがいいと思います。
産後は赤ちゃんにかかりっきりになってしまってなかなか自分の体までは手が掛けられなくなります。
頑張って早く治してくださいね!!
長くなってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。笑ったり眉間にしわを寄せたりして最後まで読ませて頂きました^^;
お腹が大きくなるにつれ圧迫されてプリンも・・・とは考えもしませんでした。これは一大事!!!絶対なんとかせねば!と思いました。
現在、1箇所だったプリンは対角線上にもう1箇所増え、ますます深刻化。ちゃんと拭いたつもりがパンツにウ○チが微妙についており、ゲゲゲッ
これは更に悪化の原因になりますね^^;
皆さんのアドバイスを参考に早く治療に入ろうと思います!
ありがとうございました!

私も妊娠中期頃に便秘になって

トイレで頑張ったせいで痔になった経験があります。
自然に治そうと思っていたら中々治らず検診の時に主治医に話したら痔の塗り薬を処方してくれたので
それを塗って1週間位で治りました。
(薬の名前は分かりませんがCMでやっている様な「痔には○ラギノールの様なタイプの塗り薬です)
産後1ヶ月以内位の時期にも便秘?歯切れの悪い違和感のある便が2~3日続き便秘かと思っていたら
また痔になっていた様で余っていた塗り薬を塗ったら
3日位で気にならなくなったと思います。

便秘にいいのはプルーンなんかはどうかな?
干しぶどうの様になっているプルーンってありますよね。
私が働いていた頃、仕事がら(接客業・サービス業で)昼食が食べられない時があり栄養補給にと思い
短時間で食べられるプルーンを食べていたら
便が柔らかくなったのです。
1日に1袋とか食べていたので食べ過ぎると今度は下痢になるかも・・・
これは私の経験談で皆に当てはまるかは自信がありませんが参考までに書きました。
早く良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、プルーンは便秘対策の代表選手の様なものですよね!すっかり忘れていました。
出てしまった痔は先生に相談するとして、便秘対策はできれば薬じゃなく食品の方がいいですよね!
さっそく買い出しに行こうと思います!

私の個人的な便秘解消法ですが・・・・。

(1)毎朝青汁を飲む。

(2)朝晩納豆を1パックずつ食べます。この時に塩分に注意するため添付のタレは3分の1くらいにしています。

(3)口寂しい時に昆布をよくかじります。
「フジっ子の便利だし」を1口サイズに切って買い物に出る時など口に入れて出かけます。

(4)適当な時にローズヒップティーを飲みます。ふやけた身の部分も食べています。

毎日全部やっているわけではありませんが、どれか1つはやっています。効果は人それぞれなので・・・参考になればうれしいです。
    • 1
この回答へのお礼

青汁はちょっと・・・^^;
いろいろ方法はあるもんですね。
納豆もいいんですか?これなら続けられそうです。
ありがとうございます!

yunzoさん、こんにちは。

ただいま妊娠5ヶ月ということで、暑い時期ですので、大変だと思います。

>便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。

多くの妊婦さんが、妊娠中に便秘になり、その結果痔になったりしています。
私も、妊娠中はトラブル続きで、便秘、貧血はもちろん、
尿たんぱくが出たり安静といわれたり、いろいろありました。

便秘については、市販の薬を飲むよりも、まず主治医の先生に相談しましょう!
私も、2種類の薬をいつも出してもらっていました。
一つは、液体の緩下剤で、「ラキソベロン」というものです。
お水に数滴たらして、それを飲むだけで効果あります。
症状によって、たらす滴数を調節できるのが、いいところです。

もう1種類は、粉末の「酸化マグネシウム」です。
これは、便をさらさらにする効果があるそうで
硬い便も柔らかくなります。
食後に1包ずつということで処方されていましたが
毎回飲むと、本当にさらさらになりすぎますので
体調に合わせて、加減してください。

あと、痔の方ですが、痛みがあるときは市販の薬を塗ってもいいと思います。
それも含めて一度便秘の度合いなどと一緒に主治医の先生にご相談ください。
こまめに水分補給することと、野菜(繊維質の多いもの)を摂ることが大事です。

それでは、まだまだ暑いですが、楽しくマタニティーライフをお過ごしください。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も書かれていますが、お水に数的たらして・・・というのに魅力を感じました。
私のお医者様はどんなクスリを出してくれるのでしょう・・・ちょとドキドキです。
今日は暑いけどサトイモの煮物を作ろうと思います!

私は妊婦ではありませんが、1ヶ月位前、yunzoさんと同じ

様に肛門の所にプクッと膨らみがあるのを見付けました。
痛い訳ではなく、違和感があるんですよね。解ります。
同じです。散々迷った挙げ句産婦人科にいきました。
外痔核とかっていうらしいですね。
結局、座薬と便を柔らかくする薬を貰って帰って来ました。
朝晩座薬を入れていくと徐々に小さくなって今では
すっかりわからなくなりました。座薬をいれ始めたら
すぐに違和感も少なくなって行くのが解りました。
膨らんだ部分が張っていたのが緩くなっていく、という
感じで。
まあ、ひょっとしたらまた出て来ちゃうかもしれません
けど。とにかく検診にかかってるお医者様に相談されると
良いですよ。
妊婦さんや女性には結構多いみたい、みんな恥ずかしい
からだまってるだけなんだそうですよ(笑)
元気な赤ちゃんを、そしてマタニティライフを楽しんで
下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は1人目出産の時に看護婦さんが私のソコを見て「きゃ~かわいそ~、痛そぉ~」と言っていた^^;こっちは必死に産んだというのに・・・
その時からちょっとクセになっているんだと思うけど痛みもないのでお付き合いして参りました^^;
でも今回は排便後、拭くのに痛くてきれいに拭けない状態になってしまい、ウォシュレットに感謝。でもウォシュレットないとすごく困る・・・
わかって頂けてうれしかったです。
次回、医者に相談します!
ありがとうございました。

私もプリンッと少し出ちゃった経験有りです。

妊婦さんのかなりの人が、いぼ時を経験すると、友人の助産婦さんが言ってました。
肛門科へ行くのが良いですが、便秘が治れば、私の場合、プリンッも解消しました。
コーラックやセンナで過ごしていたがありましたがお腹が痛くなりますし、早産の危険も伴なうと言う事で、
妊娠を機会に止めざるを得ませんでした。
婦人科で、ポタポタと水に垂らし飲む薬を処方していただいた事も有りますが、私が気に入ったのは・・・
フィブロ製薬の『ゼリージュース イサゴール』です。
1日2回、朝晩の食事前に、飲んでいます。スルリン!と快調快腸。今では主人も愛用しています。
妊婦友達(ほとんどが妊娠中便秘がひどくなりますので)、
で悩んでいる人には、皆に勧めていました。
別にそこの社員では有りませんよ。念のため。
センナのように、即効性は有りませんが、
お腹も痛くならないですし、毎日本当にスッキリです。
1週間使えば、その良さが解ると思います。
私は、説明書どおり100ccの冷水に混ぜて飲んだ後、
もう100ccの冷水を飲み足しています。
たっぷりの水分が良いようです。
飲み忘れずに、1週間続けてみてください。
絶対に良さが解ると思います。
妊婦の時に見つけたのですが、今でも愛用しています。
7年目です。特定保健用食品です。
ただし、これを飲むときは、妊婦さんの場合、特に鉄分の補給を心がけてくださいね。
参考までに、HPご紹介いたします。

参考URL:http://www.fibro.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見てみました。
特保なんですね。
産婦人科で処方されなかったら第一候補に挙げておきますね!
ありがとうございました^^

妊婦さんにはよくある事ですよ。

かかりつけの産婦人科で、便秘の薬と痔の薬を処方してもらってくださいね。

妊娠中は綺麗なものを見たり、優しい音楽などを聴いて 
ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週検診なので先生に話してみます。
毎日暑くてイライラしてしまいがちなので
ゆったり・・・心がけます^^