プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変恐いのですが…。
飛んでいるスズメを採ってきて食べました。
初めはばたばたとしていたのですが、ネコが
噛んでる内に失神して死んでしまって…。
口ばし、目、内臓、脚、シッポ、全て食べてしまい
ました。

普段は可愛いネコなのですが…やっぱり一時野生化
したのでしょうか?正直恐かったです…。

昔は「ネコはネズミを食べる」と言いましたが、今は
殆どのネコが食べません。まあネズミが減ったという
のもありますが、ネコの食生活が断然良くなったと
いうのもあると思います。なぜ家のネコはスズメを
食べてしまったのでしょうか?かなりおいしそうに
食べてました(涙)普段の食事に満足していないので
しょうか?

それと、体には悪くないのでしょうか?スズメの
他にもヤモリなどを食べているようで…。変な菌が
移らないか心配です。しかし…恐いです(涙)

A 回答 (6件)

以前猫を飼っていた時に色々な小動物を捕ってきました。


時には猫に起こされ、起きると枕元に小動物が…!なんて事もありました。(猫は得意そうでしたが人間はパニくりますよね・苦笑)

一番注意しなければいけないのが『猫いらず』などの薬物です。(最近は使用している家は少ないと思いますが食べた猫は痙攣を起こし死んでしまいます)

猫の本能ですのであまり気になさらない方がいいかと思います。

もし気になるのであれば猫を外に出さない工夫をしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫いらず、ですね。覚えて気を付けておきます。
もし食べたら大変だ><;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 08:45

家の猫たちも採ってきますよ。

家の中から出さないような飼い方をしている猫ならともかく、自由に外に出られる猫なら、みんなやることですよ。ペットとしてして飼っていると言うのは人間側の見方で、猫は飼われているという意識すらないのでは・・・狩猟本能は持っていて当然ですし、むしろきわめて正常な行動ですね。

自由に外に出られるような環境で飼っている猫たちは、妙に清潔な部屋飼いの猫なんかより、免疫力のずっと強いはず(免疫は色々な細菌やウイルス等に普段から接していることで強くなって行きます)ですから、特に心配する必要もないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心配すること無いと聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 08:46

愛玩動物とはいっても、おもちゃじゃ無いですからね。


その位はしますよ。
ネコですもん。

可愛いネコというのは、人からみたネコの一面でしかありません。
ネコのネコたる部分を否定したりしないで下さいね。

初めて"狩り"を目にして恐くなる気持ちはよ~くわかるのですけれど
こればっかりは、慣れというか、理解してあげましょうよ。

身体に悪いか悪くないかと言えば、悪くないです。
ネコにしたら、普通の食べ物なので。

この回答への補足

慣れたくも無いんですが、がんばってみます(汗)
悪くないんですね。安心しました。

補足日時:2004/07/31 08:45
    • good
    • 4

うちのにゃんこは、年寄り(8歳)ですが、


小さいころから、スズメやネズミ、時には、
モグラを捕まえてきますよ。
ほらぁ~~とったのすごいでしょぉ~って
飼い主に見せにきたんだと思いますよ。
猫の本能だと思います。
(過去に飼ってた猫たちもそんなかんじでした。)

一番困るのは、殺さないで半殺しで、
遊んでるのは・・こまりますね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モグラ!!??モグラなんて見たことすらありま
せんよ。ネコはやっぱり狩がお上手なんですかね?(^-^;)

見せに来るのは良いんですが(良いことも無いんだけど…)その後、目の前で食べられると><;

せめて影でこそっと食べて欲しいです;;

お礼日時:2004/07/31 08:43

>普段は可愛いネコなのですが…やっぱり一時野生化


したのでしょうか?正直恐かったです…。

野生も何も、ネコの普通の姿だと思うのですが。

>昔は「ネコはネズミを食べる」と言いましたが、今は
殆どのネコが食べません。

そんな現象が観察されているんですか?
初めて知りました。

>なぜ家のネコはスズメを食べてしまったのでしょうか?

食べたかったから。エサの好みもあるでしょう。
エサとしては興味なくても、狩りをするのはネコの本能です。

>体には悪くないのでしょうか?

じゃあ、世の中のネコたちは今までどうやって生きてきたというのですか…

>しかし…恐いです(涙)

ネコとはそういうものです。飼うなら理解する必要があります。

この回答への補足

大満足だそうです。
の間違いでした;;

補足日時:2004/07/31 08:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。でも親戚の家のネコは絶対に野生の
生き物を食べないそうです。キャットフードで大満足
でう(笑)

お礼日時:2004/07/31 08:40

家の猫(5ヶ月のメスですが)も、野生の小動物を4匹ほど殺しています。

(食べてはいませんが)
狩るのは猫の本能ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本能ですか…。しょうがないですよね…。

お礼日時:2004/07/31 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています