プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規公開株の購入を考えています。調べてみると抽選に当たらないらしいですね。なもので新規公開株が購入しやすい証券会社って無いでしょうか。具体的には、新規公開株の割り当てが多い、申し込み人数が少ない等です。お願いします。

A 回答 (3件)

新規公開の際の証券会社ごとの売り出し株式数は、銘柄によって、そのたびに異なります。

従って、一概にどこの証券会社が購入しやすいとは言えません。

新規公開時には、一般に、主幹事会社が半分程度を販売します。その他の幹事会社は2割から1割程度を販売し、販売団に入っているだけの会社は数%程度の割り当てしかありません。
売り出し情報を見て、主幹事会社か幹事会社で申し込むと良いのではないかと思います。
    • 0

主幹事と幹事の説明ははぶきます。

新規公開株の割り当てに対して、申し込み者数が多ければ、割り当てが多くても倍率が高くなってしまうのです。
要するに、野村證券が25%の割り当てをもらう主幹事で、みずほインベスターズ証券が7%の割り当ての幹事だったとします。
購入希望者が「野村證券が割り当てが多い」といって野村にいけば、みずほのほうが割り当てが少ないのにみずほの方が倍率が低くなります。
その倍率は、主幹事か幹事か、また、人気株かどうかなどで、全く違うものになります。あまり変わらないのではないでしょうか。
色々とお世話になることを考えて、まめで、きちんと連絡をくれる証券会社を、今後を考えて決めてはいかがでしょうか?たいてい一回では、当選しません。なので、その後のフォロー&次のいい情報をくれる親切なところがいいと思います。
個人的には、みずほインベスターズにお世話になっています。この間新規公開株を申し込んではずれてしまったのですが、まだ口座を開いていない私にとても親切だったので、感じがいいです。
    • 0

割り当て株数にもよりますが、

一番いいのは、

「手数料をよく落としてくれる会社」

ですね。

商売的に言えば。
無論、取引をあるほうが優先されるみたいです。
ノーロード客より。
    • 0