アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

実は、うちのオフィスでCADを立ち上げようとしているんですけど、ハードウエアのPCの選定に悩んでいます。

希望のスペックは、

・グラフィックが高速で高機能のもの(速い、細かい)
・CPUは、2GクラスでOK
・その分、メモリは1G程度ほしい

その中でもグラフィックカードについて、悩んでいます。

デュアルディスプレイに対応しているカードで、CADをするのでとにかく高速で細かいものが必要です。

それに付随する液晶ディスプレイも21インチ程度のものも悩んでいます。

何か、お勧めがあれば教えてください。

予算なんですけど、PC本体で、10~15万、CRTについても同額程度。

また、選定にあたり、カタログスペックのどの部分に注目すればいいのかも教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

■グラフィックボード

特にどれとお勧めすることはできませんが、
AUTOCAD(2d、ある程度の3d)などに使用するのであれば、FX500ランクが適当かと思います。
なぜなら、上位ソフトの場合でも(要求は)FX1000程度ですので、よほど高級機を狙わない限り充分かと思われます。ひとつの基準としてとらえてください。金額が許すなら、できれば後者がいいです。

■液晶は「応答速度と解像度」を価格に相談して決めてください。いくつかありますので、実機を見ることがいいと思います。画面が多少赤っぽいとか、エッジが強調されているとか、白いなど、かなりの違いが出ています。なお、ブラウン管並の応答速度で16ms(=速い)です。

使用環境によって違いがありますので、参考程度としておいてください。

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/01hiend/fx1000/
    • 0

こんばんわ。

1番さんがおっしゃるように、CADはなんでしょうか?
メモリが必要、グラフィックスカードが必要は良くわかりますが、内容はCADベンダーが推奨しているもので良いと思います。ですが、予算を抑えたいということですので、やはり(種類や、用途がわかることから)使用CADを書いていただくとアドバイスもしやすいと思います。

なお、グラフィックスカードは処理bitが大きいほど高性能ですが高くつきます。この点を使用CADに照らし合わせることが一番重要です。あとは、メモリバス(チップセット)とか。

この回答への補足

すみません。夏休みでメールチェックが出来ませんでした。

使用するCADはAutoCADです。出来れば、ヂュアルDVIをついているといいのですが、まだ思案中です。ちなみに予算的には、本体を20万前後、ディスプレイは液晶で一台12~15万円を考えております。

以上、よろしくおねがいします。また、補足がおくれたことをお詫びいたします。

• 0

CADは何ですか?

それによって違います。
    • 0