アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずを3本抜歯します。
上1本は、抜歯しました。もう片方の上は、殆ど出て
いないので、下の2本の親知らずのみ抜歯予定です。

友達に聞くと、全部4本抜かなくて、上の1本だけ
抜いたら、噛み合わせが悪くなって、歯並びが悪く
なったと聞きました。
私も4本ぬかないので、心配しています。
かみ合わせが悪いのは、すぐ気がつきますか?
そのままにしていて、歯並びが悪くなると恐いです。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

抜かなくていけない歯ならば、抜く必要があります。


そういった歯を抜くことによって歯並びが悪くなることは一般的にはありません。
横になっているような親知らず(抜かなくてはいけない歯)を抜かずにいると、
逆に歯並びが悪くなってしまいます。
これは歯というのは口の中で歯冠(頭の方)へ動こうとします。
通常は上下の歯が咬みあっている状態や、前後に歯があれば動きません
(バランスが取れていると思ってください)が、間があいたりすると動きます。
つまり途中の歯が抜けたり、反対側(上下)の歯が抜けたりすると、歯並びは悪くなります。
横になっている親知らずは横に動こうとしますので、前にある歯を押すことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

耳が痛くて、親知らずを抜いたのですが、
歯が原因だったのかは、分かりません。
抜いて良い歯だといいのですが…

今のところ、それほど違和感はないのですが、
気にすると、下の歯が何となく痛いような
思い出した時位ですが…また歯科で相談しようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 18:29

それは、抜いてもらう歯医者さんに聞かれたほうがいいですよ。

    • good
    • 1

こんにちわ。


私は小学生高学年の時に矯正をしたのですが
その時は「あなたのレントゲンをみたら
親知らずは生えない」との事で
親知らずではない奥のほうの正常な歯を
4本抜歯しました。

18になって親知らずが生えてきて
上の1本を残し3本抜歯しました。

数年後、前歯の間にスキマができるような
ひどいかみ合わせになってしまいました。
すぐには気がつかず、頭痛と歯痛がくりかえし
出るようになってから気がつきました。

親知らずを1本残しているせいなのか
出産のせいなのか
子供の頃の矯正のせいか
どれかはわかりません。
あと、歯並び自体は見た目かわっていません。

参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!