アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の姓に興味があります。

実在する中で、最も字数が多い姓は5文字で、「勘解由小路」と「太郎左衛門」の2種類だけということを聞いていましたが、この苗字の方が確実にいらっしゃるかご存知でしょうか。

又、その他に5文字の実例をご存知でしょうか。

A 回答 (4件)

電話帳に基づいたデータから検索できるサイトで調べてみました。



「勘解由小路」は、1件で88108位
「三郎左衛門」は、2件で80235位

でしたので、実在すると思います。

他にも5文字姓はあるようですが、実在するかは確実ではなく
「過去にあったかも?」的な苗字なのでしょうか?

それか、もし実在しても、電話帳に記載していない為に
検索に引っかからないのかもしれませんね。

【ホウボウの珍姓奇姓コーナー】
http://www.enjoy.ne.jp/~hoboiwak/links.myoji.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2255/page010 …
    • good
    • 0

こんばんは。


へぇ~っと思って少し調べてみました。

現存する5文字の姓は
「勘解由小路(かでのこうじ)」
「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」
の2つで、
「十二月一日(しわすだ)」
「釈迦牟尼仏(にくるべ)」
「大身狭屯倉田部(おおむさみけのたべ)」
というのもあったらしいのですが、
確認はできなかったそうです。
※『お名前風土記』佐久間英/著(1971年初版)より

ただ、他に
「次五右衛門(じごえもん)」
「八月一日宮(ほずのみや・ほずみや)」
「十二月朔日(しわすだ)」
という姓があったりもするみたいです。
※『日本人の苗字』丹羽基二/著(2002年)より

確実にいらっしゃるかどうかですが、
「左衛門三郎(正式には左右衛門三郎?)」姓は
埼玉に数軒あるらしいです。
※『日本の苗字読み解き事典』丹羽基二/著(1994年)より

あと、勘解由小路さんは
↓にお名前がありました。
(ページを検索してください^^;)

ざっと調べただけですが、面白いですね。
これを機に少し勉強してみようかな…
って全然アドバイスにならなくてすみませんでした。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「左衛門三郎」が正しかったです。私の記憶違いでした。
佐久間さんは第一人者でしたが、2種類以外は確認されていないとのこと。

お礼日時:2004/07/25 04:07

http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/digest2.htm
こちらのページに5文字の苗字がのっていたので、見てみてくださいね。

参考URL:http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/digest2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このページは知りませんでした。

お礼日時:2004/07/25 04:08

苗字を研究しているサイトがあります。


http://www.climbcom.com/m/

4文字苗字ランキング・・はありますが、パッと見た所5文字は見当たりませんね・・。
よく見たらあるのかも・・・。

参考URL:http://www.climbcom.com/m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからじっくり見て見ます。

お礼日時:2004/07/25 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!