プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「環境問題について」の論文課題がでたのですが、具体的に何を題材にして良いのかわかりません。何か良い例はありませんか。教えてください。ちなみに高校1年生の夏休みの宿題です。

A 回答 (11件中1~10件)

環境関係の仕事をしています。

皆さんがおっしゃるように、地球温暖化問題は今一番ホットな話題です。しかし、身近な問題に置き換えないとなかなか論文(レポートという解釈でいいですか?)を書きにくいんじゃないでしょうか。
「車のアイドリングをストップする?」
「冷蔵庫の開け閉めの回数を少なくする?」
「公共事業における開発に対してはミティゲーションを義務化させ、森林保護に努める?」

例えばですが、アルミ缶のアルミはアルミニウムから作っていると思ってませんか?間違いではないですが、正解ではありません。
元々はオーストラリアなどでボーキサイトを採掘し、アメリカなどでアルミナ→アルミニウムに精錬しています。
ボーキサイト→アルミナ→アルミニウムの矢印のところで大量の電気エネルギーが必要なため、日本などではリサイクルするんです。トンあたり5万円ぐらいで売れます。

では、日本では年間どれぐらいのアルミが使用され、どれぐらいがリサイクルされているのでしょう?少し前の新聞にそんな記事があったように思います。
こういう生産から廃棄までの流れを考えることをLCA(ライフサイクルアセスメント)といいますが、LCAをやるのは難しいですから、こういったものの流れを調べて、今あなたができることをまとめてみては如何ですか。
    • 0

「環境」ってどういうものだと思ってますか?

「環境」といっても実は様様です。
この質問の回答に多いのは「地球環境」や「自然環境」です。
ところが「住環境」「室内環境」「都市環境」等等・・
その他の「環境」が問題を含まないわけがないのです。
例えば「住環境」の問題では地域の治安悪化なんかが問題になります。「室内環境」では「ホルムアルデヒド」等による「シックハウス」なんかが最近の話題になってます。また、「都市化」による「ヒートアイランド」は「地球環境」における「地球温暖化」と似て非なる現象です。

逆に言えば、身近な「問題」を考え、それが「何の環境」なのかを考えて見るのも手だと思います。

ただ、出題者の意図がどこにあるのかも考えておきましょう(^^;
    • 0

高校1年生の夏休みの宿題ですね。

環境問題は、社会科学的問題(例えば、家の周りの騒音、近所の河川・海岸への家庭排水等)を先ず考察してから、入ると良いでしょう。直ぐにグローバルのことを考え出すと、消化不良の環境問題の羅列に終わる可能性があります。 

人間が火や道具を使うようになったことから全ての環境問題が始まったなんて、映画 2001年宇宙の旅の世界 のテーマに結びつけるといったアプローチも面白いと思います。

夏休み研究としては
高校1年生らしい、自由な発想で進められてはいかがでしょうか。
    • 0

これまで環境問題にあまり関心をもっていらっしゃらなかったのでしたら、温暖化問題はちょっと難しいかなと思います。

いろいろな要因や外交問題がかかわってくるので。
みなさん、おっしゃていますが身近なところからご自分でテーマを探すのがよいと思いますよ。
また図書館にいけば環境問題の本はやまほどあります。
本当に何をやっていいか検討がつかない状態でしたら、まず小学生向けの本やHPを読んでみることをお勧めします。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/04-summer/index.html
    • 0

環境問題については色々なアプローチ方法が無数あって、考えれば考えるほど面白いです。

化学的な視点、工学的な視点、哲学的な視点、歴史的な視点。数え上げればきりがありません。
身近な製品のライフサイクルについて興味を持ったりしたことはありませんか?これを作るにはどれだけ資源を使うのか、また、自分が使用しているときもどれだけ環境に影響を及ぼしているのか、捨てるときはどうか?なんて思い始めたら面白くなってきません?
これは化学的・工学的視点から一例としてあげてみました。なかなか面倒な作業が多いので興味がなければ、無視しちゃってください。高校1年生なら受験の心配もまだそんなにしなくてもいい時期でしょうからいっぱい時間が使えると思うので興味を持ったことに思いっきり取り組んでみたら楽しい夏休みになると思います。
長々ごめんなさい。
    • 0

温暖化関連ですが、京都議定書ていうだけで結構ドラマですね。

なんか結局人間がやってるコトですからね。決まるまでにちょっとドロドロしてて面白い。「あいつら金もってるからってラクしやがって」とか、そういうつぶやきが聞こえてきそうです。

あと、ヨーロッパ各国の取り組みはちょっとトリビア的で、いいかもしれませんね。朔北社の「こども地球白書」は分かりやすくていい本です。自分のために買いました。20代後半です。
    • 0

基本的には#3さんと同意見です。

それでは元も子もありませんからアドバイスを・・・。

あなたの身の回りのこと、それが環境です。

例えば・・・

今年の夏は、各地で猛暑が話題となっていますよね。何故でしょう。これを考えるのも環境問題の一つです。
夜、暑くて寝られません。どうしたらよいでしょう。

等々

環境については視点を変えるだけで山ほど検討できる問題がありますよ。
    • 0

環境ホルモンなんてどうでしょう?これでもテーマとして大きすぎますか?

• 0

冷たい事を言うようですが.....。

「題材を自分の力で考える」という事も含めての課題だと思うんですね。
具体的なお題を他人から貰っても、どういう風にまとめたら良いかorどこで調べ
たら良いか解らなくなって、結果として全部聞かなきゃいけない状態に追い込ま
れるような気もしますし....。

もし「それでもどうして良いか解らない」という事でしたら、毎日の新聞をよく
読まれたらヒントがある様に思います。

高校1年なら、テーマの大小も正誤も気にしないで、自分の興味のもてる題材を
自分の理解できる範囲でまとめるのがいいんでしょうね~。

宿題、頑張ってくださいませ。
(偉そうに言うわけではありませんが)ご自分で調べられても解らない場合は
またご質問いただけたらヒント程度は喜んで提供させていただきますので。
    • 0

#1の方の延長線上にあるもので、「二酸化炭素増加による窒息死の危険性」が解決され(但し、二酸化炭素量は更に増え続けると仮定して)ても、そのまま増え続ければ、熱が全く逃げられなくなります(もう二酸化炭素を植物は減らせなくなってしまう)。

そうすると金星みたいに消滅するまで地球は灼熱地獄になります。
 少し、ずれるでしょうけど、昔、考えた事で、砂漠のあちらこちらに太陽光発電所を作るってのを考えた事があります。
    • 0