プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続しての質問失礼します。
さて音楽療法士の資格を取れたとして世の中の「音楽療法士」のニーズはどのくらいのものでしょう?
高い授業料を出して一生懸命学んでもやはり就職に結びつかないのでは困ります。
是非現在「音楽療法士」として活躍されている方、または現在「音楽療法士」の資格を取ろうとして学んでらっしゃる方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も音楽療法士を目指している者です。

音楽療法士としてのニーズはあるにはありますが、
日本では就職して食べていくというレベルまでは行かないと思います。
例えば、ボランティア・NPO法人などです。
なので、福祉施設や病院に他の資格ホームペルパーや社会福祉士・介護福祉士などで就職し、その中で音楽療法を使うというのが良いのではないかと思います。
だったら、何でそんな資格とるの?っていうことになってしまうのですが、私の場合は自分の好きな音楽で人の何らかの力になれるのは素晴らしいことだと感じたからです。
まあ、心理の仕事の多くは一つの仕事で食べていけないものが多いので大変だと思います。
でも、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいのですね。
ありがとうございました。