プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近々、車が欲しいと思っています。女性です。
先日、JAFの冊子を見ていて、ダイハツのコペンという車に一目惚れしました!
コンパクトなのに、オープンカー!
とても可愛らしくて、色も気に入りました。
早速ダイハツのサイトに見に行ったのですが、詳しく読んでみると、2人乗りなんですね。
う~ん、希望は2ドアでも良いので後部座席が欲しかったのです。
そこで質問ですが、あまり色々な車の情報に詳しくないので教えて頂きたい(と言うか情報が欲しい)のですが、このコペンのようなコンパクトな車でオープンカーというものは他にも有りますか?日産でもトヨタでも、今の所は特に問いません。
また、オープンカーはちょっと憧れだったのですが、実際は如何でしょう?それ程オープンにしませんか?
夏なんて暑いですよね?その暑さを我慢してオープンにするものですか?

色々な情報をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もし1~数年待てるなら、日産からマーチCCという

マーチベースのカブリオレがでます。
コペンと同じようなメタルトップですが4座になるはずです。
あとはもっと先になりますがスズキの新型コンパクトカーも
4(~5)人乗りのオープンになるといわれてます。
この手の車は輸入車では多いですがそれなりに高価でしょう。
国産では古いものしかないと思います。
オートジャンブルという雑誌の別冊でオープンカーカタログ(わたしの車は載ってませんが...)
という本が出ているので書店で見てみたらいいでしょう。
まだ雑誌売り場に並んでいるはずです。
オープンが一年のうちで一番気持ちいい時期は終わってしまったので(もちろん一年中楽しいですが)
急ぐことは無いと思います。ぴったりの車が見つかるといいですね。
ちなみにオープンを我慢するよりは乗車定員を我慢する方が
現実的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントですか~!?1年くらいなら待てます。待ちます!
日産車は好きなので「でるかもよ」と言われれば待っちゃいます♪
マーチ、可愛いですしね。

オープンカーカタログですね。明日本屋に行ってチェックしてみます。
有益な情報ありがとうございました。

>オープンが一年のうちで一番気持ちいい時期は終わってしまったので

そうですね~。春が一番気持ちいいかもしれないですね♪
母に「オープンカーが欲しい」と相談したら「あんた、ばか」と言われ、ちょっとへこんでいますが、めげずに待ちたいと思います。

手軽にオープン感覚となれば、次の2つがあります。

軽ならスズキラパンのキャンバストップが130万位で4人乗りです。
もうひとつは、マツダのデミオ。同じくキャンバストップ。値段は確認してないけどコペンと同じくらいでしょうか(マツダのキャンバストップはオプション扱いかもしれません)。

いずれも、天井だけがキャンバス製でスライドするというもので、完全なオープンカーではありませんが、
まあ、考えようによっては、購入後の管理が楽とも言えます。
それぞれのHPでも確認できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#4の方にもお礼で言ったのですが、キャンパストップには興味が無いんです…。すみません。
やっぱり、あのガバ~ッと開く感じが素敵!
それも小さい車で!

確かに購入後の管理が完全なオープンカーに比べれば楽かもしれないですね。
しかし、オープンカーには憧れます…♪

市販されている軽自動車のオープンカーは、現在ダイハツ・コペンだけです。

白ナンバー(普通車)になると、国産ではニッサン・フェアレディZ、トヨタ・MR-S、マツダ・ロードスター、ホンダ・S2000などです。まだあったような気もしますが、とりあえず思いつく限りではこのくらいでしょうか?
 あと、完全なオープンではないのですが、マツダ・デミオのキャンパストップなんてあります。デミオは4人乗りで、ドアも5枚ありますので実用的です。

参考URL:http://www.demio.mazda.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

う~ん、キャンパストップにはイマイチ興味が無いんです…。
フェアレディZなんて、コンパクトカーではないですよね(笑
(先日試乗しました)

矢張り「可愛くてオープンカー」はダイハツだけなんですね…。
2人乗りで我慢するか、オープンカーを我慢するか…。

私も個人的にはオープンカーは好きです。

ですが、屋根が開くクルマは中古車ではなくとも雨漏りすると思った方が良いのではないかと思います。自他共に知っている車は全て雨漏りしております。(スープラ、ロードスター、Z、ビート、言い換えればトヨタ、マツダ、ニッサン、ホンダ)私も新車購入時にはそんな話はもちろんありませんでしたが、雨漏りは翌年から始まりました。当然Dラーにクレームつけて直してもらいましたが、雨漏りは毎年でした。ただ、それはそれとしていい面もありますので、それさえ気にしなければ素晴らしいカーライフが送れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えええええ~!?新車でもそんなに簡単に雨漏りしちゃうんですか?
購入1年で雨漏りするなんて…。
雨漏りする車はどうやって乗っているのでしょうか。
まさか、雨の日は乗らない!とかじゃないですよね?
矢張り、「ひたすら我慢」でしょうか。

う~ん、オープンカー自体の購入を考えた方がいいのかもしれないですね…。

ちなみに、
>それはそれとしていい面もあります
回答者様の思う「いい面」ってどんなとこでしょうか?
参考までに教えて下さい。

小型とはいえませんが、ワーゲンニュービートルのカブリオレなんかどうでしょう・・・・可愛いし、4人乗りですけど。

原稿車種ですし・・・高いですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段を調べてみました…おおお~高いですね!
ちらりと見ただけでも300万…。
中古は雨漏りの心配があるので、怖くて買えないし。

ちょっと手が出ないです(泣
それにコペンのような「可愛い感じ」が余り無いですね…。

それでも参考にさせていただきます。

軽自動車のオープンは現在この車種だけです。

大型車だと数車種ありますが、小さなサイズの国産車だと小型車を含めても今のところコペンしかないのが現状です。

中古車の軽ならスズキ・カプチーノやホンダ・ビートなどありますが、どれも流通しているのは古い車種ですから雨漏り必至でしょうか。

中古の小型車であれば日産・マーチカブリオレやトヨタ・サイノスコンパーチブルなどもあります。
こちらの車種は4人乗りですが、タマが少ないので探すのに苦労すると思います。

夏はクーラー全開、冬はヒーター全開で乗って下さい(笑)。
意外と気持ち良く乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり~…。これしかないですか。
私も初めて見た気がしたので、余計「小さくて可愛い!」と思ったのかもしれません。

>古い車種ですから雨漏り必至でしょうか。
中古は、雨漏りが怖いんですね…。気をつけます。

なかなかオープンカーを買うのは苦労しそうですね。

>夏はクーラー全開、冬はヒーター全開で乗って下さい(笑)。
なるほど~!バカ受けしました(笑
実にやってみたい乗り方ですね!