アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が「赤ちゃんモデルになりませんか」とスカウトされましたが
アトラスプロモーションという聞いたことも無いところです。

登録料は無しで面接の結果、合格ならパンフレット用の写真の撮影をするので撮影料がかかるけど、それ以外はお金はかかりません、との事でしたが、どうなんでしょう。

どなたか情報いただけませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

別の事務所に赤ちゃん時代、娘が所属していました。

もう3~4年前になりますが、当時でもアトラスは悪名たかくて、子連れの多いような場所では頻繁に声をかけているようです。
そしておそらく面接で不合格はなく、撮影代などの名目で支払いさせられるという「手口」です。

通常は3歳以下できちんと事務所に所属できる子ならば、本当にお金はかからないと思います。娘もそうでした(ただし写真は自分の家でとったものを送らなければなりませんでしたが)。
    • 0

うちは、二回目の登録で4月6日に入金し・・・それっきりです。

国税局に摘発された情報が流れてから音信不通です。
他に被害にあわれた方は、いると思います。
    • 3

参考までに。

うちの息子もアトラスにスカウトされ、登録をしました。
そのとき担当してくれた人が言うには、赤ちゃんの出演依頼がよくきますって言ってました。うちの息子が登録したとき7ヶ月くらいでしたが、すぐにオムツのCMのオーデションの話しがきましたよ。一時審査で落ちてしまいましたが^^;
そのあと、某有名番組の再現VTRで赤ちゃん役でテレビ出演をしました。撮影には半日かかりましたが、テレビに映ったのは3秒くらいでしたが・・・もちろんギャラも8割くらい頂いた記憶があります。。
1年間でオムツのCMオーディションが2回、テレビ出演が1回、その他オーデの連絡も何度か頂きました。1歳半過ぎて急に連絡が来なくなった気がしますが・・・なので、赤ちゃんのうちは登録しておいてもいいと思いますよ♪
    • 2

都京都豊島区に本社を置き全国25ヵ所に本社、支社などのある子供モデルエージェンシー(あっせん会社)を毎日新聞(子供モデル取材班)が記事にしています。

この会社の社長との主なやり取りの内容は「登録2万人、仕事1割」「人数の多いのが信用になっている。100円ショップが商品、在庫がいっぱいあるからなりたっているのと同じで、言い方は悪いが在庫が必要」「うちの収入の9割が新規登録者の5万円」「我が社はカタログ製作販売と考えてくれればいい。子供の写真を撮ってカタログを作って渡す。それにモデルとしてプロモーションの付加価値がちょっと付いている」と言っています。           
 取材に対して「保護者に説明しているのでクレームはない」と話しています。
    • 0

東京都豊島区に本社を置く子供モデルエージェンシー(あっせん会社)が、「スカウト」と称して街頭で親子連れに声をかける勧誘活動を全国的に行っていることが分かった。

モデルになる場合、写真撮影費やプロモート(宣伝)費として5万円の負担金を求めている。同社の社長によると、現在、登録している子供は約2万人だが、モデルの仕事があるのは約1割という。街頭で勧誘する従業員は公共職業安定所などで求人しており、モデル業界内からは、「逸材を確保するスカウトではなく、金集めが目的の勧誘ではないのか」と疑問の声が出ている。【子供モデル取材班】
 同社は、CMや商品広告のポスターやチラシなどに登場する子供モデル(15歳未満)を募集。社長によると、全国25カ所に本社・支社などがある。登録期間は1年間で、これまでに登録した子供の数は延べ5万~6万人に上り、「会社の収入の9割は新規登録者が支払う5万円。(モデルの)仕事があるのは全体の約1割で、約3割が(クライアント側の)オーディションに参加している。約7割には声もかからないが、仕事がないことは保護者に説明している」と話している。
 一方で、「スカウト担当の従業員は全国に130人いる」と話しているが、モデル事務所でスカウト担当の従業員を大量に抱えるのは異例。
 同社の子供モデルの勧誘・登録は、「開発部」が担当。登録までの流れは、(1)従業員が、ショッピングセンターなどで子供連れの親に声をかけ、名前や連絡先を聞く(2)後日、電話で面接の案内をし、希望者は面接に参加(3)面接合格者には電話連絡し、5万円が指定口座に振り込まれると、写真を撮影する(4)撮った写真で、同社は300~400人分の顔写真を並べたカタログを製作し、登録者に郵送する――というもの。登録の1年間はカタログが到着してからとなる。社長は「面接すれば8割が合格」としている。
 約2年前に長男が登録した奈良県内の女性(31)は「登録期間中、会社から仕事について連絡はまったくなかった。会社の住所変更などの知らせがきただけ。まじめにモデルの営業をしてくれたとは思えない」と振り返る。
 業界団体「日本モデルエージェンシー協会」(東京都渋谷区)に加盟する同区内のモデル事務所の役員は「うちの事務所には400~500人の子供モデルが所属しているが、8割に年1回は仕事がある。事務所の収入の9割はモデルの仕事で得る出演料だ」と話した。
    • 1

うちの娘も数年前にスカウトされ、アトラスについてここで

調べ、あまり熱心にタレントを排出する事務所ではないと
知りました。
でも、主人と相談し、「怖いものみたさ」じゃないですけど、
ためしに・・・と、登録してみました。
結論から申しますと、うちは、登録後一度もオーディション情報も
こなければ、音沙汰なしで、契約が切れる寸前に始めて電話が来て、
更新料が取られるという・・・・
近所の子が原宿で、やはりアトラスにスカウトされ、結果はそっくり
同じことでした。
元は写真屋なのかな?タレント事務所とは名目だけだったりして・・・?

本当にタレントとしての素質があったとしたら、スカウトして
登録しに来てくれた子を放ってなんかおかないでしょうし、
まず、自腹の負担も違ってくると思いますよ。

うちは半分興味本位で登録し、まあ、プロが写真をとってくれる
っていうんで、「記念に」ってことで登録したようなものなので、
気に入らなかったのは、新宿のマンション内にあるスタジオにて
撮影した際に、メイクさんらしき女性がいたから、
身なりを整えてくれたりするんだろうって思って期待してたのが
「ヘアブラシは?」「クリームやスプレーは?」と聞かれ、
持ち物に書いてなかったので持ってこなかったと答えたら、かごに
入ったヘアメイク道具を差し出され、自分でやれって言われたこと。
「え?やってくれないのぉ??」とがっかり。
写真も映りが良いように、プロなりのポーズの指示や、良い表情
を出してくれやすかったりするんだろうなぁっと勝手に期待してた
ら、結構シビアに静かに撮影で、子供はかえって緊張を増してたかも。
よっぽど、ア○スっていう写真スタジオの人たちの方が、子供の
記念写真とるのに、子供慣れしてるって感じ。

そうは言っても、高価な写真代を払ったし、タレント名鑑?は
今も大事に保存してあります。

もし、本当にタレントとかにしたいのなら、
別の事務所か、お金はかかるけど、養成コース(ダンスや歌)が
ある事務所とかの方がいいと思いますよ。
    • 0

今日、うちの娘もスカウトされ、アトラスプロモーションを調べているうちにここにたどり着きました。

そもそも声をかけられた時、不信感でいっぱいでした…
と言うのも、うちの娘は冷静に見て美形ではありません(1歳4ヶ月)。確かに愛嬌はありますが。
もちろん我が子なので世界一カワイイとは思っています、が、私にとってはです。
スカウトされた時、「可愛くないのに?」と私が言う前に「切れ長の目でインパクトがあってイイ」と言われました。。。
お世辞にもカワイイとは言えなかったんですね(-_-;)

記念に面接だけでもとは思いましたが、
ここで皆さんの情報を見てやめる事にしました。
広告か雑誌に少しでも載れる程度…なんて甘く考えていましたが、
それには面接やオーディションがあり、受けたりするのを、1歳の娘は喜ばない気がしたからです。
そもそもうちの子には仕事はこないと思いますが(^_^;)
どう育て、何を経験・学ばせるかは家庭によると思いますが、
うちはのんびり、この子の好きな事をさせる事にしました。
そのうちタレントがしたいと意思を持つようにでもなれば、その時は応援したいとおもいます。

参考にはならなかったかもしれません・・・
すいません。
    • 1

はじめまして。

うちの娘は他の事務所から声がかかりましたけど
費用については一切かからないと言われました。
それが普通ですと。 スカウトしているので負担させるのは詐欺だとも言ってましたよ。暗にアトラスさんの事も言ってました。
参考になれば幸いです。
    • 1

あまり参考にならないかもしれませんが、会社の人がシニアでアトラスプロモーションに登録してます。

その人は新聞かなにかで見つけて、自分から面接を受けてましたが、当然合格、写真撮影料で◯万円支払い、レッスン1回受けましたが、未だお仕事にありついておりません。他にお金もかかってないようですが…。
何度がお電話があり、「◯日に◯◯オーデションがあり、写真選考に残っています。最終の写真選考に通れば連絡しますので◯日を開けておいてください」と何度も言われましたが、電話がかかってきたことはないそうです。本人の問題かもしれませんが。
 あと、そこまでの交通費などは本人負担になるそうです。
 何度か電話を取り次いだこともありますが、受け答えもしっかりしているし、嘘ではないとは思いますが、なかなか狭き門なのかなぁと思っていたところでした。
    • 0

はじめまして。

こんにちは。
全部読ませていただきました^^
一概には、言えませんが・・・
もう撮影料、交通費などのお金を負担される時点で
元からこの子と一緒に頑張りたい!という気持ちが
ないです。。
本当に、この子に期待をかけて頑張りたいと思っている会社でしたら
最初からお金は1円もかからないのがプロモーションというものだと思われます。
参考になりませんが^^;
    • 0