アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の父が、何年か前にめまいがして救急車で運ばれ、その時にメニエール病と医師に言われたのですが、別に平気だったのか翌日には退院して、それ以来この病気についての治療などは一切していなくて、すっかり忘れていました。

それが最近ずっと片耳だけ聞こえにくいと言っていて、補聴器を付け出して、本などで調べてみたらどうもメニエール病のせいかなぁとも思ったので、この病気の経験がある方やそのご家族の方、またこの病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、メニエール病は治る(耳が聞こえにくい状態から聞こえる状態になる)事はあるのでしょうか?
また、手術をする場合はあるのでしょうか?

よかったら、この病気に関していろいろ教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご自分でお調べになったかもしれませんが、
メニエール病は耳の中の器官にリンパ液という体液が溜まりすぎて起こります。

なぜ溜まるのかはまだ良く分かっていません。

治療については、薬を飲めば楽になると思います。

また、この病気はストレスの影響を受けやすいので、疲れを溜めすぎないようにすると、良いかもしれません。

手術する方法もありますが、めまいには一定の効果が得られるものの、難聴や耳鳴りが悪くなる場合がありますと、2004年4月号のNHK「きょうの健康」88ページに書いてありました。(きょうの健康かよ!)

現在、通院はされているのでしょうか?
もし救急車で行ったきりでしたら、早めに受診されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

父が救急車で運ばれた時期に、すごいストレスを感じる出来事は確かにありました。
ただ、その時はお医者さんに「今後通院して下さい。」とは言われなかったので、その病気について調べる事もせず、まさかその後耳が聞こえにくくなって、それが軽くみていためまい(メニエール病)のせいだったとは本当に思ってもみなかったです。

いろいろな情報ありがとうございます。
まだ一回も通院していないので、至急病院に行くように言いたいと思います。

メニエール病というのは、内耳の平衡器官の病気で

めまい、吐き気、難聴などが主な症状です。
 メニエール病自体は、それほど恐い病気ではなく、
普通は、手術などせずに、外来で治療可能です。
 ただし、メニエール病と症状が似ている病気が多くあり、その中には脳の病気など生命にかかわる恐ろしい病気もあります。
 一度、病院で、きちんとした検査を受けられて、こうした病気の有無をはっきりさせておかれるのがよいと思います。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家の父は、何の病気でもすぐに病院に行く人ではなく、ある程度進行して自覚症状がでて危険を感じてから病院に行く人なので(忙しいというのもあると思うのですが)いくら家族が「病院に行って」と言っても全然聞きませんが、今回は、さすがに補聴器をつけることになって危機感と不安感を感じたのか、自分から病院に行くと言い出したので、メニエール病に詳しい病院を調べてぜひ行かせたいと思っています。