プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡銀行のドル建社債4年で3.49%の利率の社債が出てますが、今の為替水準から考えると買いでしょうか? 1社に聞けば2日で売り切れたみたいですが、いかがでしょうか? 償還日にドルでも受け取れるそうです。銀行の格付はAAです。現在為替は108円後半位です。

A 回答 (2件)

少なくとも、いま円資産しか持っていなければ、他の外債も大して変わらないし、急いで買いにいくような利率じゃないと、個人的には思うのですが、静岡銀行が好きならそれでもいいのかもしれませんね。

為替変動などは適当にヘッジを掛ければどうでも良いかもしれませんが、ヘッジ無しで良しとするならば、ドルにある程度連動する別の国の外債もありますし、やっぱり静銀に絞る必然性は感じません。

ただ、特定会社の債券や金融商品をあんまり否定したくないので、購入を否定はしません。

参考にはなりませんが、私はドルの資産割合を過去4年で10~40%の幅で変動させている(平均取得コストは1$=104円後半くらい)ので、4年だと途中からでも売りやすいほうが良いなと感じてしまいます。

ほんの数年前は、USの銀行で利率高めの特殊なSaving accountに入れておくだけでも5%近い利率が付いてましたのに。やっぱり、債券は利率が高いときに買っておかないと損ですね。

最後に、運用は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

外債は初めてでして、為替変動が心配なんですが、半年で売れるそうなので、年末に向けて円安に振れるとの事でその時に売却も視野にいれてますが、担当は4年保持して欲しいようです。又満期の際に円高に振れていればドルで償還を受けて為替変動を待つか、新たなドル債の購入も有効だと説明を受けました。未経験なので不安もあります。ご回答有難う御座います。

外債はいつでも買えるし、いつでも売れます。

担当者のいうことにしたがっていては売り時を失います。ポイントは為替で勝負するのか、金利で勝負するのか、それとも両方ほしいのか、です。為替で勝負するつもりならば外貨MMFが楽です。金利で勝負するならもっと長期の米国債がいいです。でも静岡銀行も評判いいですから破綻する心配はないでしょう。でもやっぱり投資は自己責任です。
    • 0