プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。
 そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

#4のemi-joです。


アレルギーっ子のためのお菓子レシピを探してみました。
宜しければ参考にして下さい。(^^)

●ベリーのシャルロット
http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/cake.html
●ココアケーキ
http://konet.munakata.com/allergy/new.html
●さつまケーキ
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yukabo/non-cake-r …
●しとふわ!高野豆腐ハニーカステラ《卵・バター・小麦粉なし》」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=131553
●アトピー かぼちゃケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=136848
●アレルギーっ子のためのお菓子作り
http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/okasi.htm
●手作りお菓子倶楽部
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/recipe.htm
●うきうきはうす
http://ittyon.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさん、すごいですね。わざわざ調べていただき、ありがとうございます。卵なしでカステラもできるんですね。これから、いろいろ作ってみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:52

友達のお子さんもアレルギー(卵・小麦)がありますが、昨年の誕生日には参考URLのお店でケーキを購入したそうです。



お店の方とはFAXでやりとりをしたそうですが、対応がとても良かったそうです。
味はとても美味しかったそうですが、友達のお子さんは初めての食感なので「ペッ」と出してしまったそうです。

それと、主婦と生活社の「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」という牛乳・卵・バターを使わないお菓子のレシピ本があるので、宜しければ書店で探してみて下さい。

●マインドファクトリー
http://www.mediagiga.com/mindfactory/

参考URL:http://www.mediagiga.com/mindfactory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_misakiさんの回答にもありましたがマインドファクトリーのホームページ見させていただきました。親切そうな
お店ですね。 
 レシピ本ですが、今度書店にいって探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:43

偶然に見ていたサイト内ですが、卵のかわりにバナナの粘着力を利用したパウンドケーキのレシピがありました。


http://www.mediagiga.com/mindfactory/
このページの下のほうです。これなら簡単に作れそうですね。
楽しいお誕生日になりますように。

参考URL:http://www.mediagiga.com/mindfactory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。今回はョコレートケーキにしたのですが、来年はこのバナナのケーキもいいかも…。乳製品除去のクリームがあるのもすごいですね。クッキーもあるんですね。今度注文してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:39

うちの子もアレルギーで1歳の誕生日には、除去ケーキを注文してあげました。



でも凄く不味くておすすめできません!子供は始めての味なので喜んで食べていましたが、残ったケーキは「どうする?」と悩んだあげく高かったの理由で頑張って食べました。
でも本当にやっとの思いで食べたので辛かったです…

うちの子は卵だけだったので、次の年からは31のアイスケーキにしました。
こちらは表示もされていたので安心でしたが、乳製品もダメとなると難しいですね。

下記のURLは、卵、乳製品、小麦を使わないスポンジを作っているみたいです。直接相談されたら一生懸命してくれそうだな~って思いました。

寒天ゼリーなんかも最終手段かもしれませんフルーツなんかまぜれば結構きれいだし可愛いとおもいますよ!
http://www.erecipe.org/regulars/168/020113_4.html

参考URL:http://www.no-egg.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏だからゼリーはさっぱりしておいしそうですね。今回は時間がなかったので、今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:33

ケーキとして違和感がないのを探してみました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました。本当に違和感ないですね。言われなければ、卵、乳製品が入っていないように思えないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!