アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今月末に首都圏に引越しを考えています。
しかし、関東では大地震が来るといろいろうわさされていますよね。実際僕は阪神大震災の高速道路のすぐ傍にすんでいてあの高速道路転倒を目の前で体験しました。だから地震はほんと怖いです。実際予想震源地はどのあたりなんでしょうか?できるならそこを少し離れたとこにすみたいです。埼玉あたりを考えているんですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

何県なら安全というのはないでしょう。

日本では地震を避ける事は不可能です。特に東京近郊では、生きている間にマグニチュード7クラスを体験できる(してしまう)可能性が高いです。
地震が発生しても、その時自宅にいるとは限りません。
会社(学校?)にいるかもしれないし、通勤(通学)の途中で地下鉄の中かもしれません。どこかで食事をしている最中だったり。
ただし、圧倒的に自宅と会社にいる時間が長い。
自宅が地震で崩壊しないか、崩壊しないまでも火災にならないか、隣近所が崩壊する可能性が無いか(巻き添えを食わないか)、地震の際の津波の影響は?などは、考慮して住まいを選ぶべきだと思いますよ。
    • 0

日本全国「いつ大地震がきてもおかしくない」状態みたいですよ。

特に一番危ないといわれているのは関東よりも東海沖地震です。<ここ10年以内には確実に大きな地震がくるとかこないとか・・・

また関東でも予測震源地はいろんな説がありますよね、東京湾だとか、富士山だとか・・・

ただ関東で地震がおきたら、被害は大きいでしょうね・・・ごみごみしてますし・・・地下鉄とか・・・時間帯にもよるでしょうけど・・・

ただ地震を気にしてるとどこにも引っ越せないと思います(笑)なので気にせず、日頃から防災対策をしておくのがよいかと思います。
    • 0

いわゆる関東地震は相模湾付近だったと思います。

現在話題になっている東海地震は神奈川県から静岡付近の海洋地域を震源と想定しています。最近はもっと西の地域も含めて考えているようです。

日本は地震国ですので、どこでも震源となりえます。
埼玉には東松山地震という被害地震があり、また深谷断層という断層があります。

ちなみに断層地図を見ると、関東では茨城県にはあまり断層は発見されていません。
でも小規模地震は多いです。
    • 0