アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3で、今になって非常に志望校で悩んでいます。
もともと経済的理由で東京学芸大学教育学部芸術学科表現コミュニケーション志望だったんですが、今、オープンキャンパスに行って、明治の文学部文学科文芸メディアに惹かれています。早く決めないと、勉強する内容が全く違う勢いなので、本当にあせっています。また、どちらもレベルが高いため、本当にこんなレベル高いところ志望しててとても間に合うのか・・・とも思ってしまいます。とりあえず親や先生とは、24日にある学大のオープンキャンパスに行って決定するという流れになりました。もちろんそれに行ってみないとわからないのですが、なんとなく今は明治に傾いています。学部の内容的に。
けれどやっぱり親のことを考えると・・・。それにずっと国立受験に向けて数学も勉強してきたし・・・というのもあります。勉強に身が入らないんです。余計あせってます。誰か意見ください!
あと、メディア学的なことを学べる東京の大学を知ってる方は参考までに教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

今東京の大学に通うものです。
自分も何年か前に受験をしたわけですが、国立か私立で試験科目が変わるの怖いですよね。記述かマークかの違いさえもが大きな恐怖になったものです。
おれの場合、元々国立理系にいたのですが、受験は私立文型でした。大きく志望が変わったからですが。
経験上というか一般論で申し訳ないですが、国立系の勉強を続けるべきではないかと思います。明治1本の勉強に切り替えてしまうと、明治のほかに受けるとしても、他私大という選択肢しかなくなってしまうからです。明治を選択した場合、「明治+すべり止め(私立)」ということになるでしょう。学芸大の場合は、5教科均等にやらなければいけないという苦労はつきますが、センター試験で明治を併願することはできます。基礎ができていれば大丈夫だと思うのですが。
ただし、24日以降も明治に気持ちがいっているようであれば、いち早く私大用の勉強に切り替えたほうがいいのではないかと思います。私大は大学ごとに傾向があるので。(長文ばかり出す大学ならとにかく長文をやるなど。)
あと、金銭面についてですが、今人生の岐路にいるわけですし、少し頭を下げてお願いしてみては?
少しくらいなら無理してでもいかせてもらえるかもしれません。大学は多くの人との関係を築き、そこから何かを学ぶ場だと感じています。結局どこの大学にいっても(学部が同じであれば)勉強することはほとんど変わりはありません。行った大学でよい刺激をもらえる人と出会えることこそが、将来の自分をよりよいものにしてくれそうです。就職活動にも人間関係などがついてまわりますしね。
長くなりましたが、とにかく受験!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのアドバイスは説得力があって励みになります!
とりあえず24日学芸大のOCに行ってから、決断していきたいと思います!
ありがとうございましたー!!

今日は。

私は大学を5年前に卒業して今は地方自治体の職員をしています。
 なぜ、あなたが明治に惹かれたのかわかりませんが、私を含め、充実していたのは学生時代だけで、就職してからは・・・な人が今は多いですね。就職活動の時期になって何をしたいのかわからない学生がほんとに多いそうです。今大卒新採の3割以上が3年以内でやめていますし。
 大学とは本来純粋な興味や研究のために行くものですが、今のご時世そう単純に割り切れない部分はありますから、その次の就職についてもしっかり方向性を考えた上で選択すればよろしいのではないでしょうか。
後悔はいやなものですよ。私なんかは今から大学編入を考えています。あなたは私みたいに遠回りしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり将来の職業のことも視野にいれるのは大切なんですね。。。!!
ありがとうございました!

こんにちは。

昨年受験生だったものです。
mariさんは「今更」と言っていますが、俺にしても志望校をなんとなく決めたっていうのは高3の6月で、しかもそれからも迷ってました。国立のトップ校を目指してて、ホントに今から間に合うのか??ってかなり不安になりました。部活が7月の終わりまでずっとあったし。で、夏休み勉強しまくって遅れを取り戻すつもりだったんだけど、ず~っとネットをやっちゃって。結局勉強本格的にはじめたのは9月とかになっちゃいました。判定とか見てて、結局第2志望の大学にレベルを落としたけどそっちは受かることができました。
で、結局何がいいたいかというと、今からでも十分間に合うってことです。どの大学にするってそんなに焦らなくてもいいと思います。時間はないように思うかもしれないけど、焦らないで、落ち着いて着実に勉強していけば第一志望は勝ち取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのアドバイスは説得力があって励みになります!
しかし9月からやって国立合格っていうのはかなりすごいと思います!!
とりあえず24日学芸大のOCに行ってから、決断していきたいと思います!

メデイアといってもかなり広く、切り口をどこからするかでいろいろな大学が範囲に入ってきま。

まず国立と私立では教科数も違うのでせっかく国立に向けて勉強してきたならば、国立を目標にいれてみてはいかがでしょうか。まず夏休みにいろいろな大学のオープンキャンパスなどに行ってみる。そこでメデイアについて研究できるか確かめる。学費的なことを考えたら給付制制度のある大学などもあります。まだこの時期に絞るのはもったいないと思います。ぜひいろいろな学校を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんのアドバイスは説得力があって励みになります!
とりあえず24日学芸大のOCに行ってから、決断していきたいと思います!あと他いもスケジュールを見てなるべく多くの大学を観にいきたいと思ってます。