プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院選挙が終了したので質問させて頂きますが、田中康夫長野県知事が大阪選挙区の辻本清美氏の応援演説に来ていたようです。

この候補者については、秘書給与詐欺事件が発覚した当時の態度をはじめ、逮捕されるまでの経緯など、国民を裏切るような行為をしたうえ、日本赤軍活動家男性との深い関係を報道されるなど、とかくの噂のある人物だと評されているのですが、なぜ田中知事は応援するにいたったのか、お教え願います。

長野県民ではありませんが、田中知事の政治理念と行動力に深く感銘を受けていた者として、とても残念でなりません。

A 回答 (3件)

お答えします。

ですが、あくまで推測の域を出ません。しかし、自信はあります。

お二方ともいわゆる革新知事、革新派という共通の理念があるからでしょう。まさか田中知事が辻元氏の経歴を知らない筈はなく、明確な意図を持って応援されたと思います。

田中知事も、時々風変わりな行動を取られることがあります。甲子園でぬいぐるみをかぶって踊られたりすることがそれです。最近長野県のトピックスを聞かないので、ではいっちょ売名のつもりで辻元氏の応援でもやってみようか、というお考えではないでしょうか、あくまで推測ですけど。でなければ、私から見ればあんな愚かな行為をするとは信じられない。ご質問にある以外にも、彼女辻元氏は朝まで生テレビやなんかで実に無責任な発言が多かったですからね。ほんと、責任を取って欲しいと思いますよ。そんな人の応援を引き受けるのは、自らの政治信条が空疎であるとさらけだしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに田中知事には軽率な言動が目立つ時があります。 心情的に応援している私からみても、県知事の権威を何と心得ているか、と不満に感じる事が時々あります。 それさえ無ければ理想的な知事だと思えるので、とても残念です。 ただ、私は長野県民ではないので、文句を言う筋合いもないのですが ・・・

知事就任前に、神戸空港建設への反対運動にも、参加・協力されていた事があり、田中知事らしい立派な政治活動だと評価していましたが、今回の、この極めて怪しげな候補者への応援活動は、知事の評判を落としはしないかと、懸念しています。

もうひとつ、当該候補者が以前、所属していました社民党 (以前の社会党) は、なぜか革新政党と称されるのが一般的ですが、その真の体質は、労働組合や公務員の既得権を守るだけの旧態依然とした体制にある事がしだいに公になり、革新どころか、超保守政党だと揶揄されていた事を思い出しました。

また、一昨年ですが、北朝鮮系の金融機関での不正融資事件で、朝鮮総連本部事務所が警視庁の捜索を受けましたが、当時の社民党の副党首、渕上貞夫参議院議員 (今回当選) が、警視庁を訪れ、捜索に対して厳重な抗議を行ない、警視庁が朝鮮総連に対して謝罪するよう強く求めた、あきれた行動も思い出しました。

田中知事には、いかがわしい反社会的団体や個人との付合いには充分注意してほしいものです。

兵庫での大震災のとき、田中氏も辻元氏もボランティア

をされていました。そのことが、きっかけではないかと
思います。
それにしても田中氏はユニークな方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 大震災で一緒に活動されていたんですか ・・・ それにしても、と感じました。  何で、この候補に共鳴したのでしょうねえ。

国会内には彼女と同じことをやっている人が、いまだたくさんいると思います。

辻本さんはスケープゴートにされたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに逮捕当時はそのような批判もありましたね。 ところで、田中知事がなぜこの候補者を応援するに至ったか、理由か経緯をご存知でしたら宜しくお願いします。