プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの30年来、1度も宝くじを購入した事がありません。妙に現実的な思考回路を持つせいか「どうせ当たらないだろう」と思ってしまい、購入するに至りません。が、先日の職場のボーナスもあまりに期待外れ・・・明日から発売の「サマージャンボ」に少しだけ夢を託してみたく、この場を借りて皆様の経験談を聞かせて頂きたいです。

★今までに当選した最高額っていくらですか?
→少なくとも私の知る限り、高額当選した人っていません。というか・・そういう人って、やはり口外しないものなのでしょうか? 高額当選した人だけが読む事の出来る冊子(タイトル忘れましたが)、一生に1度は手にしてみたいものです。

★1回の宝くじで最高いくら出資しましたか?
→今回私は初めての宝くじ購入にあたり、まずは手始めに1万円を・・・と考えています。これって少なすぎ? 

★購入の際、1つの店でまとめて購入する方が良い? それとも数カ所の店で購入する方が良い?

★何かご自身のジンクスなど・・・宝くじ購入時(購入後)に心がけている事ってありますか?

★その他にどのようなくじがあるのでしょうか? 私はそういったモノにめっぽう疎いもので・・・。
皆様からのご意見&アドバイスを教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は、30年ほど前に、100円の宝くじを5枚買ったことが唯一の経験です・・・結果は100円が3枚当たり、再購入で1枚当たり、確率だけはすごくて3回楽しめました。



で、(夢を壊すような話になるのですが)その時考えてみたのですが、宝くじって、自分が当たるかもしれないっていうのは幻想だということです。
ランダムに抽選された番号に、自分が当たるかどうかを考えるからピンとこないのであって、こう考えてみてください。

「あなたが宝くじで1等に当たる確率は、宝くじの当選番号に、11組111111が出る確率と同じ」

どうです。当りっこないと思いませんか。私はこれで宝くじをやめました。

尚、私の上司は宝くじの購入常習者で、3年ほど前自動チェック機で「ピンポン!」と鳴って、いくら当ったの?と聞いたら「百万円です!」と言われ、返した言葉が「何だ1億円じゃないのか」だったそうです。
因みに、その1ヵ月後に新幹線で財布をすられたのですが、きわどく換金後で助かったとのこと。
    • good
    • 0

ちょっとしたアドバイスなら、


投資に10000円も要りません。

★高額当せんは口外しない・・・人それぞれ。
昨日ですが、2000万円当せんの支払い証明見せてもらいました。
嬉しいことは人に知って欲しい人もいるんですね。

★宝くじの最高投資は3000円グループ買いの一口です。ワタシも初参加で、
そのグループで500万当たったことあります。一人当たり10万程度でしたけど(笑
外れた時に、「損した!」と思わない金額が妥当な額だと
思います。

★考え方はそれぞれ違うと思うので、その時々に変えられては?
人によっては、場を変えた途端に当たったとか聞きます。一日一枚って方法もありますね。

★買うのは気分の良くなりそうな売り場で買うのが一番だと思います。
愛想の悪いトコロだと、その日の気分も悪くなりますよね。一日損した感じ(笑

あとは、蛇足になりますが
900円投資しないと三億当たらないくじより、
キャリーオーバーが出れば、200円で四億狙える
ロトシックスの方がワタシは好きですね。
投資は少なく、キャッチは多めにヽ(^^)ノ

まずは買わないと当たらないので、一番の攻略は買うことですね♪ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

>昨日ですが、2000万円当せんの支払い証明見せてもらいました。
やっぱりそういう強運の持ち主って意外と身近にいるのかもしれませんね。私はどうだろう・・・。ついつい他人に言ってしまうかもしれません(笑)

>一日一枚って方法もありますね。
確かにそういう方法も1つの手ですね。

>投資は少なく、キャッチは多めにヽ(^^)ノ
>まずは買わないと当たらないので、一番の攻略は買うことですね♪ 
貴重なアドバイスありがとうございます。
是非とも参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2004/07/19 23:46

ちょっと面白そうなので参加させていただきます。


22年間、ジャンボと名のつく宝くじは買い続けています。
最高は下4ケタが当たって5万円が2回、3千円が数回ですね。
確かに良く当たる売り場はありますが、それは大量に売れるからです。結論はどこで買っても確率は同じということ。
投資額は最高150枚(45000円)、最近は資金がないので30枚から多くて90枚ほどですね。30枚買う人は多いですが、当たる人はそれでも当たるものです。
ジンクス……ここ1年ほど黄色の布に包んで部屋の西側に置いておく(風水から)、でもあてになるんだかどうだか……。
他にはジャンボ以外の全国宝くじ、地域宝くじ、ロト6、ミニロト、ナンバーズ、トトくじ(サッカーくじ)とお金がいくらあっても足りません。
余談ですが、当選金100万円以上は銀行の奥に通されるそうです。それ以下は窓口で・・・・。

参考URL:http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>確かに良く当たる売り場はありますが、それは大量に売れるからです。結論はどこで買っても確率は同じということ。
そう言って頂けて安心致しました(笑)
買い物帰りにでも「無欲」になって(?)近々実行に移してみようと思います。が、「無欲」になる事がなかなかに難しい事なのですが・・。いっその事、管氏と共に八十八箇所巡りをして全ての煩悩を取り払って・・・その後購入でもすれば当選出来るかも!?

お礼日時:2004/07/19 23:42

1等3億とか 当たっている人がいるはずなんですけどね。

アメリカなんかは 何百億当たって インタビュー受けてたりするんですけど。多分 日本で公言したら 誘拐されたり 親戚が増えたり 大変でしょうね(笑)私は 今まで 大阪や東京でよく当たる売り場に わざわざ買いにも行きました(笑)でも当たったことはありません。で 行き着いた結論ですが 宝くじが当たる時は 田舎のたばこ屋さんで買っても当たるということです(笑)要は 運です。全然 アドバイスになってなくてすみません^^; 大金狙いでなければ ナンバースなんかどうでしょう。ただ 他の方も言われていますが 宝くじは夢を買うということだと思います。でも 一度くらいは 大金を手にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。間違いなくこの世の中に高額当選を果たしている人達がいるのは紛れもない事実なんですよねぇ。こういう形で幸運を手にした人達・・・果たしてその後の人生っていかがなものなのでしょうか。人の「運不運」の量って、所詮皆同じ・・・と私は思っているので。

私は「ナンバーズ」なども一切購入経験がありません。
はまり過ぎるのはリスクが大きすぎますが、少しずつ勉強(?)し、トライしてみたいものです。

お礼日時:2004/07/19 23:38

今まで最高で初夢くじ1等組違いで10万ですね組も合っていたら6~7千万だったんだけど(>_<)買うときは連番・バラ各10枚づつで気まぐれでも30枚以上は買いません(1万以内)買うところもバラバラですね。

住まいが東京なので銀座チャンスセンターとか通ると50~100人とか並んで買っていますが沢山売れるところでは比例して当たると思っているのでわざわざ並んでまで買う気にはなりません。ドリーム系とか買うようにしていますが3千~1万はわりと当たるようです。知り合いからは不思議がられるんですが..宝くじって高額が当たったら何しようかとか抽選日まで色々考えて楽しめるじゃないですか1万なんてパチンコとか行けばすぐ無くなる額ですから1ヶ月近く夢を楽しめるんですから自分なりに色々考えたりすることが楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
10万ですか~。今の私にとっては凄い!の一言に尽きます。

>買うときは連番・バラ各10枚づつで気まぐれでも30枚以上は買いません
「連番」「バラ」をそれぞれ購入するのも1つの手なんですね。←かなり初心者の発言です。すみません。

>宝くじって高額が当たったら何しようかとか抽選日まで色々考えて楽しめるじゃないですか
>1万なんてパチンコとか行けばすぐ無くなる額ですから1ヶ月近く夢を楽しめるんですから自分なりに色々考えたりすることが楽しいと思います。
そうですよね。発表当日まで束の間の妄想に更けられるという事・・・それこそが宝くじの醍醐味かもしれませんね。

お礼日時:2004/07/19 23:34

サマージャンボに関してはこう買ったら確率が上がるなんてのはありません。


どこで買っても、何して買ってもあくまで確立は一定ですよ。

できることは連番かバラかで、大きく狙うか、カスる確立を上げるかを選択すること。あとはたくさん買えば枚数に比例して当選確率は上がるよね。

宝くじってのはよく言うように「夢を買う」ものです。当てに行く、儲けるものではありません。そういう目的ならロトなんかの方が率がイイと思います。

その中でジャンボを選んで買う理由はやっぱり一等のデカさのおかげで幅広い夢が見られるからです。
買った後にみんなで「当たったらどうする!?」「車を即買う!」「家買う!」「会社辞めるか!?」と、楽しく話すのが実際一番の目的で、ジャンボの魅力なんです。

そのためには確率はどんなに少なくてもあればいいんです。
だから、買う枚数はズバリ!連番10枚!三千円分!
残りの七千円で飲みに行き、みんなで『当たったらどうする!?』について真剣に話し合うのが正解!!

当選した人はラッキー。

でも、当たった時の想像を膨らませて楽しんだ人もハッピー!

決してハズレた時に後悔するような金額をつぎ込まないようにしましょうっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
「連番」と「バラ買い」との違いすら、初心者の私には今ひとつピンと来ないのですが(笑)
とはいえ、やはりまずは手始めに3000円位の投資が無難でしょうね。

>決してハズレた時に後悔するような金額をつぎ込まないようにしましょうっ。
確かに!
パチンコや競馬などといったギャンブルとは無縁の私にとって、3000円でさえも多大なる出費ではありますが、今回は奮発(?)してみようと思います。

お礼日時:2004/07/19 23:29

「サマージャンボ宝くじ」の攻略法でしたら、


明日(7月12日)発売の「お宝ドンピシャ!」という
雑誌に掲載されています。
書店で見かけたら、購入されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
是非とも参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2004/07/19 23:25

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まず参考程度にmegu_7さんに下記HPをご覧頂く事をお奨めします。

「宝くじに託す夢」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427 …

「宝くじのための確率講座」
http://ww7.tiki.ne.jp/~t_sakata/probability.htm

「宝くじの収益金」
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue.h …

●今までに当選した最高額っていくらですか?

\3,000-

●1回の宝くじで最高いくら出資しましたか?

1度\100,000-投資し結局回収資金は\10,000-....それで私は宝くじを引退しました(T_T)。

●購入の際、1つの店でまとめて購入する方が良い?それとも数カ所の店で購入する方が良い?

どちらも変わらないような....。

●何かご自身のジンクスなど・・・宝くじ購入時(購入後)に心がけている事ってありますか?

引退したのでないです(;_;)。

●その他にどのようなくじがあるのでしょうか? 私はそういったモノにめっぽう疎いもので・・・。

下記に色々種類があります。

「宝くじの種類と発売元等」
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/variety.h …

「宝くじの種類-宝くじで副収入-」
http://money.boo.jp/lot/

また別の種類でサッカーの『Jリーグ』の毎試合勝敗を予想する『toto』が有名です。

「toto」
http://www.toto-dream.com/

(-_-)ウーム,正直なところ投資資金分のお金を回収する事すら最早極めて難しいと言わざるを得ません(~ヘ~;)。それだったら少しずつ貯蓄してご自宅内の減価償却になっているものを買い換えるなりした方が良いと思いますね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ネット上にはこれほどにも様々なサイトがあるものなんですね。じっくり拝見させて頂きます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/07/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!