プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の男の子の母親です。
おじいちゃんが軽度の糖尿病で、昨年家庭で糖の判定の出来る尿の試験紙を買ってきました。
試しに息子も検査してみたところ、糖の反応が出てしまい、小児科を受診しました。
病院で改めて尿検査したのですが、反応が出ず、「心配ないでしょう」とのことでした。
でもまた新しい試験紙で3月に検査したところやっぱり陽性反応なんです。(起床時や食前、食後と試したのですがすべて)
学校での尿検査が4月にありました。家庭での試験紙で陽性反応の出た尿を提出したのですが、「異常はありませんでしたよ」と担任の先生。
小児糖尿病を調べてみると、認知度の低さから、治療などには専門の病院を選んだほうがいい。などとあります。
現在息子はとても元気で、疲れやすいことも無く、糖尿病に当てはまるような症状は特にないように見受けられます。
ただ、去年蚊に刺された跡などがずっと残っています。おねしょもまだあります。
5歳のころ入院寸前の蕁麻疹が出たことがあります。
もうすぐ夏休みなので、しっかり受診するならこの夏だな、と思っていますが、心配しすぎなのでしょうか?家庭の試験紙って当てにならないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、それ程糖尿病に詳しいわけせはないのですが、どうしても気になるようでしたら、75gブドウ糖負荷試験という方法もあります。

ただし、少し体に負担がかかるので、5歳のお子様が受けられるかはわかりませんが・・・

75gブドウ糖負荷試験というのは、前日の21時以降は何も食べず、朝病院で9時頃に75gの糖が入った炭酸水を飲んで、30分おきに血液と尿の検査をするものです。
一般的には180分までするみたいです。

この結果をグラフにすることで、一般の血液検査で血糖値に異常がなくても、この検査だと、30分おきの血糖値、尿糖がわかるので、異常があればわかるはずだと思います。

75gブドウ糖負荷試験は、糖尿病を扱っている病院ならどこでもやってくれると思いますが、私が思うに、病院で何かの検査の結果、糖尿病の疑いがある場合や、中高年の人間ドック以外はあまりはしないのかなぁと思います。

千葉になら誰でもやってもらえる病院(小児科と内科専門)はありますが、糖尿病(高血糖症)ではなく、低血糖症(糖尿病の逆で、血糖値が低い病気)を扱っている病院です。
でも、事情を話せば相談にのってくれると思いますよ。

心配事が一つでも早く解決するといいですね。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり小児科を通して、結果総合病院などに。。という順を選択しようと思います。
心配事はしっかり診てもらうほかないですね。
ありがとうございました。

家庭で検査する試験紙は比較的反応が出やすい物が多いです。

学校での検診、病院での検診で陰性であったのであれば、心配しなくても良いと思いますよ。
おじいさんの糖尿病は遺伝型の物なのでしょうか?小児の場合インスリンの分泌がもともと無い、または少ないという場合の多くは自己注射で血糖コントロールすることになります。
「小児糖尿病を調べてみると、認知度の低さから、治療などには専門の病院を選んだほうがいい。などとあります。」とありますが、肥満の子供が増えている現在、小児糖尿病は認知度の低い病気ではありません。糖尿病に引っかかってくる小児の多くは、肥満気味、家族も肥満気味という場合が多く、食生活の見直しが必要です。
御心配な場合は小児科(小児内科)を受診して下さい。その際、朝一番の尿を持参し、空腹時の採血での血糖チェックが判断の目安になりますので出来れば空腹の状態で受診して下さい。受診の際は受付で・糖尿病が心配であること・朝一の尿を持ってきていること・念のため空腹の状態出来たこと(子供にとって空腹のまま病院で待っているのは辛いので、先に採血をしてくれると思います。)・母子手帳を持参
し、おじいさんの糖尿病の程度を説明できるようにして下さい(どんな薬を飲んでいるかなど)。
不要な心配であればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子は肥満型ではなく、かえって少々やせているほうです。
ただ、5歳のときに発症した重度の蕁麻疹が糖尿病の引き金になったのでは。。と思っています。
自己免疫の強度のストレスによって、インシュリンを分泌する機能を攻撃してしまうことがある。。。と小児糖尿病のページで読んだので。
その辺も踏まえて再度小児科を訪れようと思います。
心配ならしっかりと対処しないといけないですね。
皆さんに回答いただいて気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
毎日息子はプールに入って、外で遊んで真っ黒です。
本当に不要な心配であることを願っています。

こんばんは。

試験紙のことについては詳しくわかりませんが、小児の糖尿病は結構学校の検尿で見つかることが多いみたいです。
今看護学校に行っているので実習や講義で聞いてそうだったように思っていましたが、違っていたらごめんなさいm(_ _)m

もし心配なのでしたら、総合病院などの大きい病院で検査されてみてはどうでしょうか?
尿だけでなく、血糖値も調べてもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりきちんと専門家の意見を聞きたいと思います。
かかりつけの小児科でまずよく検査をしてもらうことにします。
回答してくださりありがとうございました。

こんにちは。

試験紙の使用期限は大丈夫ですか?製品によっては半年から一年程度で期限が切れるものもあると思います。また、湿気てしまっているような場合も、いずれも結果には信頼性がありません。
 試験紙はいくつかの項目を同時に色で判定するようなやつでしょうか?たまに間違える方がいらっしゃるのですが、試験紙の上下を逆にしたりはしてないですよね?また、判定までの時間にも1分、など項目ごとに指定があります。そのあたりの使用方法を確認されることをお勧めします。

いくらなんでも糖尿病の診断ができない内科医は居ないと思います。事情を話して糖尿病の心配をされている旨を伝え、何回分かの尿を持って、もう一度受診されてはいかがでしょうか。それで大丈夫なら、心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試験紙の使用方法、使用期限などについては小児科の先生からもご指導いただきました。
糖尿病は一生の病気になるので、とても心配になっています。
もう一度小児科をたずねてみようと思います。
ありがとうございました。