プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。
お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。

3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。

今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。

アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。

なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

A 回答 (6件)

r-GTPは肝臓・胆管の病気などで高くなるみたいですが、r-GTPだけが高い場合はほとんどお酒の飲みすぎが原因みたいです。

でも、アルコールを飲まないのに数値が高いという事のなので、何が原因かよくわかりませんが、
数値が67という事なので、上がりやすい体質というのも考えられると思うのですが・・・

血糖値が低いというのはどのぐらいだったのでしょうか?
正常な場合空腹時で70~110なのですが・・・
アルコールを飲んだあと一時的にすごく低下することもあるみたいですが。

また、GOTがGPTより低い場合(GOT<GPT)、脂肪肝などの慢性肝疾患の疑いもあるみたいです。

ウコンには、肝臓強化作用があるので、アルコールなどでr-GTPの数値が上昇した場合はウコンを服用すると数値が低下してくるみたいですが、アルコールで上昇したわけでない場合は低下するか定かではありませんが、試してみる価値はあると思います。

確定ではなくてすみません。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.natsukaen.jp/ukons.html
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

血糖値の数値は、結果の紙を受け取っていないので分かりません。空腹時は下がるんですよね?空腹でない時に再検査をした方が良いですよね。

脂肪肝などの検査を、3年位前に受けたのですが異常なしでした。

「アルコールで上昇したわけでない場合は低下するか定かではありませんが、試してみる価値はあると思います」
そうですか…。藁をもつかむ思いで試してみます。

真摯な回答、本当に有難うございました。

#2です。

ただの“一般人”ですのであてにはならない1つの意見として書いています。

>アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?

γ-GTPは、肝臓や胆道系の異常で胆汁の流れが悪くなると数値が高くなる酵素ですので、アルコールは関係なく異常がある事も考えられます。

>脂肪肝などの検査を、3年位前に受けたのですが異常なしでした。

との事ですが、人間の体は刻一刻と変化しています。3年前の“異常なし”はその時異常がなかった…それだけの事です。

>空腹時は下がるんですよね?空腹でない時に再検査をした方が良いですよね。

空腹でない時なんて考えはやめた方がいいと思います。“健康診断に一つでも引っかかると不採用”なんですよね?今度は高くでる可能性も否定できません。やはり医者に言われる時間を守っていただいた方がいいと思います。

今までの補足等を見て感じた事は…
“ダイエットもしくは食事制限されてはいませんか?”
中性脂肪が低いということは、脂溶性物質不足、脂溶性ビタミン類不足。血糖値が低いのは“いうまでもなく”…ですよね。両方が少ないと血管等も弱ってきています。その事により肝臓等も弱ってきている可能性はないでしょうか?
今から検査までに間に合うかが問題ですが、“食生活の改善”が一番の近道のような気がします。

>出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。

『食生活の改善』
『検査前後はあまり疲れないよう心がける』
『検査2週間前から検査当日までは酒類は絶対口にしない』
…ですかね(^^ゞ
健康診断いい結果が出る事を願っています。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ANo.#4です。

血液検査の基準値は病院によって多少違うと思います。
γ-GTPが基準値55までという所もあれば、73という所もあります。
      A病院       B病院
γ-GTP(55以下)10    γ-GTP(73以下)15

ここまで基準値に差があると、両方の結果を比較できないと思っていましたが、
     A病院       B病院
GOT(35以下)19    GOT(40以下)17
GPT(35以下)22    GPT(45以下)13

※( )内は基準値
このような場合もあります。
両方とも前日の20時以降は何も食べていませんでした。

やはり、空腹時に行った方が(前日の20時以降は食べない人間ドックのやり方)全体の基準値は低いですね。
ちなみにA病院は大きい病院で、B病院は小さい病院です。
違う小さい病院でもやりましたが、やはり検査結果の用紙はB病院と一緒でした。

私が血液検査を受ける病院はたいがい結果をコピーしてくれたりします。「コピーして頂くことはできますか?」と聞けばもらえると思いますよ。
(少し言いにくいですが・・・)

●肝臓が弱っていると思ったら
(1) 魚、肉、卵、大豆製品など、良質のたんぱく質を十分に とる
(2) ビタミンを多く含む野菜などを十分にとる
(3) 脂質の多い食品を控えめに
(4) お酒は適量。連日は控え、最低週2日の休肝日を
(5) むやみに薬を飲まない
(6) 食休みをゆっくりとる
などを心掛けるといいみたいです。

健康診断良い結果がでるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

気をつけてみます。

ギャバというγーアミノ酪酸がγ-GTPを下げるそうですよ。

• 6
この回答へのお礼

『γ-GTP-検査数値あれこれ』

【私はお酒を飲まないのですが、先日の健康診断でγ-GTPの値が高いといわれました。なぜですか?】
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
    • 3
この回答へのお礼

前に数値が高かった時にお医者様に見てもらったので、考えられる検査はしたんですけどねぇ。

医者ではないので、ちゃんとしたお答えは出来ませんが、あまり悩まれてもと思い、キィをたたきました。

確かに一般で言われている数値より高いようですが、67程度であれば、特に通常生活には支障無いと思います。自分は肝炎で入院したとき588まで上がりました。その時はさすがに辛かったのですが、治療もして今ではほぼ良くなり(セロコンバージョン)、通常生活に戻り飲酒もジャンジャンです。γGTPもたまには100近くまで上がることもありますが、至って健康に過ごしております。ただあなたの場合、就職にひびくのは問題だと思いますが・・・。薬を常用していると数値が上がると言うことも聞いたことがあります。その辺はいかがでしょう?常用しているのであれば、再検査まで薬をやめるとか・・・。いずれにしても、かかりつけの医者を決めて定期的に検診されることをおすすめいたします。
    • 1
この回答へのお礼

誠意ある回答、有難うございます。
健康になられて良かったですね。
薬は服用はしていないんですよ…。本当に不思議だし、ちょっと不安です。これから秋ウコンを試してみて、検診してみようと思います。秋ウコン、肝臓に良いらしいですね。