プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れた場所にある営業所へ小口現金を補給する際に、営業所責任者個人の銀行口座への振込でおこなっています。
仕訳は
  (小口現金)*** (普通預金)*** 
でいいのでしょうか?
個人の精算とすれば
  (経費)*** (普通預金)***
とするべきなのでしょうが、経費の精算を小口現金勘定を通しておこないたいので困っています。
振込先は責任者の個人名になってしまうので・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1の追加です。

営業所責任者個人の銀行口座を、小口現金の補給専用に限定して、個人の現金の出し入れに使わないようにすれば、税務調査などの時に説明しやすいでしょう。

それも不可能な場合は、現状のままにするしか有りませんが、税務調査の時に個人の預金の動きも調べられることを進言しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の預金の動きも・・・と進言することは私にもできそうです。
現状のままの場合には、どう仕訳をすればいいでしょうか?
(小口現金)***(普通預金)***
でいくしかないでしょうか?
(仮払金)個人名***(普通預金)***
(小口現金)***(仮払金)個人名***
とも考えたのですが・・・。
よろしくお願いします。

他の回答者が指摘しているように、一番の問題は、個人口座に小口現金の補充をしていることです。

会社名義の銀行口座を営業所の近くの銀行で開設し、現金の補充を行うべきです。個人口座に振込みをするということは、会社のお金を流用しているとみなされても仕方がないと思われます。

個人口座に振込を行うのであれば、仮払で処理するのが適切だと思いますが、現金勘定を使用したいということなので・・・。
(仮払金)個人名***(普通預金)***
(小口現金)***(仮払金)個人名***
という仕訳をお考えのようですが、そもそも仮払いというのは使途が決まっていて、それに対して予め払い出すものであると私は考えますので、小口現金に戻すのであれば、この仕訳は意味がないと思われます。使途不明なお金を、個人口座に振込むというのは、やはり公私混同ですよね?

進言できる立場ではないとおっしゃっていますが、問題意識は常に持って、改善していくことは大切だと思います。理不尽なことでなければ、会社の人達も意見を聞いてくれると思いますので、相談してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新任のためこれまでのやり方に口を出しにくく困っていました。
差額補充のために便宜的に振込むだけだからいい・・・という判断でこれまでやっていたようなので。
なんとか相談してみます。

#2の追加です。

仕訳はいずれでも、結果的には同じですから、下記の方がすっきりするでしょう。

(小口現金)***(普通預金)***
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかがんばってみます。

こんにちは。

某会社の経理担当者です。

うちの会社でも小口現金がありますが、個人口座を使用することはないです。個人口座は会社の管理下ではないところですからね。
その考えから、仕訳も小口現金勘定を使うのは適切ではないと思います。まあ、科目を選ぶとしてもせいぜい仮払金ぐらいかなぁ・・・と思います。

kyaezawaさんも回答されていますとおり、仕訳科目を何にするかよりも、現状で個人口座に会社のお金が流れていることに危惧すべきと思います。
振り込みするのであれば会社の口座をまず作るべきです。

口座が作れないのであれば、「仮払金の送金」として扱うのがよいかと思います。

あとは(小口現金の金額規模がわからないのですが、)例えば担当者が毎週又は毎月定期的にどこかの支店や営業所に立ち寄るならば、そこを小口現金の拠点にして定期的に精算&現ナマ補充という手段も考えられます。つまり最寄りの支店や営業所から現金での小口現金を行うのです。(うちでも銀行が近くにない拠点でやっています)

とはいえ、貴社での諸事情もありますでしょうから、よくお考えになって上司の方も巻き込んで対処方法を検討された方がよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司とも話して対処方法を検討したいと思います。

営業所責任者個人の銀行口座を使うのではなく、営業所で普通預金口座を開設して、本社からその口座へ振込をして、現地で銀行から引き出す方法保が望ましいです。

普通預金 (B銀行) *** 普通預金 (A銀行) *** 
小口現金 *** 普通預金 (B銀行) *** 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。できればそうしたいのですが、進言できる立場にいないので・・・。
なんとか現状で処理しないとならないのですが、いい仕訳方法はないでしょうか。