アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂牛病のこととかで影響が心配です。
牛由来のプラセンタ配合の薬って飲んでも平気でしょうか。
ビタリアダイエット研究会の「DNA核酸コラーゲン粒」を買ったけど
プラセンタエキス配合(牛由来)の表記を見て飲んでいいのか迷っています。
いつも安売りされているのも、ちょっと不安を覚える原因の一つです。
どなかか、ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

BSEによる汚染の可能性があるとしてウシ、シカ、カモシカ、スイギュウなどを原料とする医薬品、部外品、化粧品は厳しく制限されるようになりました。

ウシ由来胎盤を原料とするプラセンタエキスについては、原産地(誕生国、飼育国、と殺国)がBSE発生国やハイリスク地域でないことを条件に当面の間、使用が続けられているものです。いずれ、全面的にブタ由来など、別の原料に置き換えられることとなっていますネ。
ウシ等由来成分以外に、動物由来成分すべてについての安全性の見直し作業は、現在厚生労働省が進めている(実際に安全性の確認を行なう責任は各メーカーですが)ところですので、2001年末までには一応の決着がつくでしょう。
まずは、製造メーカーに対して、安全性の確認を行なってください。そして、安全性の根拠についても質してください。プリオンを不活性化する処理を行っているのかどうかについても確認される方がよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とっても心配だったので。
早速、電話をかけて「プリオンの不活性化」の問い合わせしてみます!!
本当に助かりました。ありがとうございます!