プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくどうでもいいのですが、でも前から気になって仕方がないことがあります。
よくリブートの際などにおこなうと思うのですが、

「Ctrl+Alt+Deleteをいっぺんに押すこと」
自体になにか名前というか呼び方はありますか?

大体どこにも「Ctrl+Alt+Deleteを押す」と書いてありますが、長いししゃべる時にもすごく面倒だなあと思っていました。
「○○する」
と一単語の言い方は存在しますか?
ご存知の方、ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (7件)

Ctrl+Alt+Deleteを同時に押す事でシステムをリセットするとういうことから


「ホットスタート」という呼び方があります。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E3839BE38383E38 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてきく言葉です。参考になりました。

お礼日時:2004/07/05 12:38

アメリカなんかでは


Vulcan pinch
 バルカン ピンチ(バルカンつかみ)
とか
Vulcan nerve pinch
 バルカン ナーブ ピンチ(バルカン神経つかみ)
という呼び方があるようですが、あまり一般的では
ないようです。
(元ネタはスタートレック)

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/colu …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/colu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、笑いました。面白いですね!やっぱアメリカですね。
どうも決まった語がなさそうなので今後は自分も「バルカンピンチ」と言うことにしようかと思いましたが、周りにいちいち解説しなきゃなりませんね。
面白い資料ご提供ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 12:49

> 「Ctrl+Alt+Deleteをいっぺんに押すこと」



その行為の対象、目的が曖昧です。
・キーを押す事そのものを指すのなら、多分そのまま。
・再起動をする事が目的ならば「強制終了」「ホットスタート」とか。リセットボタンが無い場合は「リセット」とかも。
・NT系のOSで最初のログオン画面を出す事が目的なら「ログオン画面表示」
・トロイなどが常駐していないか、確認するのなら「セキュリティ画面を表示」
とか。

--
> 長いししゃべる時にもすごく面倒だなあと思っていました。

「コントロールアルトデル」で大体通じるんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
うかがっているのは「キー操作自体」、ボタンを押すアクションそのものに名前があるかどうか、なんです。
これだけのレスを拝見して、決まったものはなさそうだ、と判りました。

お礼日時:2004/07/05 12:44

 厳密な呼び名などは知りませんが、少なくとも「同時に押す」または、「組み合わせて押す」で問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「キー操作自体」の名前はこのように皆さんにうかがってみたところ決まったものはないようだとわかりました。

お礼日時:2004/07/05 12:42

あまり一般ユーザーの方はいいませんが「ホットスタート」って言いますね。


強制終了は、プログラムレベル・OSレベルでぐちゃぐちゃになっちゃいますから・・・

仮に強制終了と言うならば、
OSの強制終了は「Ctrl+Alt+Delete」
プログラムの強制終了は「Alt+F4」
となります。

ですので、「Ctrl+Alt+Delete」に限って言えば
「ホットスタート」が正しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2004/07/05 12:40

「キーボード・リセット」という呼び方もあったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。これも初めてきく言葉です。

お礼日時:2004/07/05 12:38

強制終了する・・・と私は言いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。一般的には強制終了の際に多く使うキー操作ですね

お礼日時:2004/07/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!