プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。
ダムヌンサドアック水上市場 に行きたく色々と調べましたが、ツアーの場合、他のショップなど連れて行くみたいし、
団体行動も嫌なので、タクシーをチャーターを考えています。
直接運転手と交渉も考えましたが、朝早く出発したい事や出来れば日本語が話せる運転手を希望する為、
事前予約したいと思います。何処か良い旅行社はありませんか?
また、経験談(貸しきりタクシー)もあればお願いします。
それと、水上マーケットの帰りに寄る所はありますか?(食事場所や観光・ショッピングなど)

A 回答 (10件)

#1ですが、補足します。

パンダの『水上マーケットツアー』に関しては、前述したように、「ココナッツガーデン」に寄ったきりで、(トイレ休憩を兼ねて、広い公園内でココナッツシュガーの作り方等見学)、決して面白い観光場所ではないですが、(何も買わなかったし)長い路程なので、むしろあった方が良かったと思います。

で・・・・
ご希望を聞くにつれ、おススメしたいのが、
『市内のロングテールボート観光』です。
「歩き方」には、少ししか載っていないし、
(トラブルも多いのか?)お勧めできないような書き方で、
どこの観光会社も扱ってないようですが・・・?
私の体験を書きますネ

パンダの個人ガイドさんに、
「ロングテールボートを使って生活水路に入って市民生活を覗いてみたい。
観光地は王宮とワットアルン2箇所で充分。
お昼は、飲茶が良いかな?
テュクテュクとか路線バスも乗ってみたい。」
ような事をマズ最初にお願いしました。
(で、時間も余ったので買い物に付き合ってもらいました)

それでは・・・と言うことで、
ロングテールボート乗り場へまず行って1時間貸切をして、
チャオプラヤ川から支流に入り込みました。
まるで日本での洪水の風景です。
川の中に家々が建っていて、もちろん船着場が有り、
玄関もポストも川側です。
「この川の水で生活全てを補うんですヨネ?」
「そうですヨ。バンコクは水道代金が高いから、お風呂もこの水で・・・」とか説明を受けているうちに、
実際、シャンプーしてるおじさん見かけたり、
小学校のフェンス越しに、アイスクリーム売りの船が商売してました。
多くはなかったけれど、物売り船も行き来してたし、
もちろん川の中にGSが有ります。
「今でこそ、車が主流ですが、水路の時代はこの川沿いは一等地でお金持ちクラスです。ほら、あの家なんて全部チーク材で、かなりお金かかってますネ?」
とガイドさんが教えてくれると、また感じ方が変わってくるから不思議・・・・。

我々はたった1時間の小トリップでしたが、とても面白くて、
同行の母は、あの1時間が1番印象深かったようデス。
バンコク2度目の私も、あれが1番楽しかったデス。
(想像するに)あの場面はバンコクにとっては恥部(?)かもしれないので、既成ツアーって無いのかしら?
ですから、プライドを傷つける発言は控えてくださいネ(ボロイ家などと言ってはなりません)
それと、満潮になると水門が閉まってしまうので、
もし希望されるなら、予め日時は相談した方が確実だと思います。
ロングテールボートは、別名「川の暴走族」とガイドさんが言ってましたが、
(ガイドさんが抑えてくれたのか)全然快適でした。
何人乗りなのか覚えが有りませんが、
1時間400Bでした。
(チップ等はガイドさんの指示にしたがって払った)

満潮の問題さえなければ、
「物売り船の多い所に行って」とご希望を述べてみれば?
(当然、家も多いから面白いかも?)

ガイドさんは、パンダの中でもベテランが派遣されてきますヨ
水上マーケットツアーは初級、市内観光ツアーは中級、
個人ガイドは上級かと想像してます。
だって、何を希望されても対応できる知識・経験がないとダメなわけだから、快適な時間が過ごせれると思います。
「ロングテールボートを含めて、後どこに行くかは当日決めます」と言っておくのも賢い方法かも?
我々は、8時間ガイドでこのボートトリップ・タクシー・入場料・ランチ・テュクテュク・バスetc・・・で、
1万5千円もかかってませんでした。
(高い乗り物乗ってないから?(^^ゞ)
でも、母の歩くペースに合わせてくれたし、
王宮の説明は奥が深かったし、
何より生活水路が見られて超満足でした。

でも、それはそれで「水上マーケットツアー」は行って良かったと思ってます。
観光用と実生活の比較もできたし、
何より「名所は行かねば!」
行ってこそ「つまんなかった」とも言えますが、
行かなければ「面白かったのかも?」と後悔しますからネ?
vivi-internetさんが幹事なら外さない方が良いと思います。

あと、パンダ(ウェンデーでもどっちでも)でオカマショーのチケットで行かれると良いですヨ
おひとり1000円前後で、
日本では考えられない楽しい時間が過ごせれます。

もし、水路めぐりだけで終えるなら、
お昼ご飯は、オリエンタルのロードジム(だっけ?)
のバイキングランチはいかが?
船をオリエンタルで降ろしてもらえると思いますヨ
1流ホテルのバイキングって味は間違いないし、
お寿司も、さりげなくローカルなタイ料理もあるし、
5人いらしてもそつなく満足できるかと?
我々は宿泊してましたが、入った時はまるでビジターの顔して買い物袋をたくさん提げてましたが、
応対は親切でした。
    • 0
この回答へのお礼

you-koさん
すご~く詳しい情報ありがとうございます。
ロングテールボートですね。行って見たいと思います。って言うかきっと行くと思います。(みんな寺院とかの見物興味が無いので)
水上マーケットと一緒に組み込みたいと思います。

オリエンタルのバイキングも魅力を感じます。
一食ぐらいハイティかランチを5星ホテルで過そうと計画していました。

記憶が正しければ、ちょっとした郊外でエビ釣りとレストランが一緒になった所があると思うのですがご存知ですか?

AVISには運転手付きありました。

が、レンタカー代だけで2200Bより。結構高い。郊外に行かれるのでしたら便利かも知れまんせんが…
cauffeurサービスのところを参照してください。
Heartsは未確認

参考URL:http://www.avisthailand.com/mainframe_r.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイエースで4000Bですね。
この運転手が、日本語が通じるかどうかって事もありますし、パンダバスで日本語ガイドを探してみます。

http://bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops_for …
ここに載ってるダンスフィーバーの反対のところ付近だったと思うのですが(ラチャダーピセーク通りの左側)。

エビ釣りをしてこの通りを渡ってダンスフィーバー(一緒だったタイの人はディスコと言ってました。)に歩いていったと思ってます。ここもいいよ。カメラはダメです。日本人価格500バーツでした。午前1時頃が終わりだったかな。
お腹がすいていれば近くの屋外食堂をあります。
でもできればエビ釣りのところで食事したほうがいいかなァ?
ニューハーフショウはエビ釣りのところで見れるので、開演時間待ちならまずエビ釣り、食事それからニューハーフショウその後ダンスフィーバーで遊ぶでどうでしょうか。
エビのつり方は簡単です。最初の店の人が糸の長さを調整してくれますし、えさも最初はつけてもらえます。小さな肉ですので女性方大丈夫です。つり方は回りの人を見ておぼえてください。簡単だよ。でも私の場合1時間くらいで3匹しかつれませんでしたが、となりのタイ女性あっという間に10匹釣っていました。
それからラチャダーピセーク通りの横断には十分注意しましょう。とても怖い。
パンダバスの資料をもらって位置を把握してください。
ニューハーフショウは旅行会社を通じて予約したほうがいいかな。おいしい席(前のほうの席)はバスできた観光客で確保されてました。私達は現地で入場券を買ったのでそのいい席のうしろでした。
個人で現地にタクシーでいければいいのですが、難しいかな。
タイ語で言えばパイ・ポー・グン・パオ(ポー・グン・パオに行って)
ちなみに帰りの時はパイ・ローンレム・ホテル名(ローンレムはホテル)
言葉でいうより泊まっているホテルの住所をタイ語で書いたのをもらっておいて、運転手に見せたほうがいいかも。

参考URL:http://bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops_for …
    • 0
この回答へのお礼

nyi-nyi-helloさん
詳しいエビ釣りの情報ありがとうございます。
以前、私だけ台湾でエビ釣りをして食べた事があり
それを仲間に話すと是非やりたいと提案があったのです。
台湾では、餌はイカだったので平気でした。
成果は、下手な私達を見かねて地元の方が教えて頂きしかも、自分の分のエビまでくれました。
そこでは、レストランでなく自分で串にさして塩で焼くだけ調理でしたが、新鮮で美味しかったと記憶しています。
下記にも書きましたが、友人の見たTVは郊外だったのですが、市内にあるならそれが一番いいかもしれません。
それに、エビ釣りプラスニューハーフショーが見れるどちらが主体か解からないくらいです。嬉しいです。
ありがとうございました。

#7さんのは多分ポー・グン・パオでしょう。

あそこ、えびつりも出来るの。知らなかった。あそこで出来るのならそちらのほうがいいかも(私が書いたところより観光客向け)。バンコクにはいろいろあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさん
何度もご回答、嬉しく思います。
ps、文章で見ると地名やお店の名前は、ベトナムとよく似ていますね。
(実際のタイ語の発音は聞いてはいませんが・・・)発音は違うのでしょうね。

>郊外でエビ釣りとレストランが一緒になった所があると思うのですがご存知ですか?

POKIEさんがかかれたとこと思います。
自分的にはラチャダーのとおりのような気がしてましが。
入り口近くに大きなえびの看板があります。
入り口近くに手長えび釣り食事も出来ます。釣り代は時間いくらでした。
突き当りにはニューハーフショウをやってました。
詳しい事は又後で書きます。
仕事中ですので。
    • 0
この回答へのお礼

nyi-nyi-helloさん
ありがとうございます。
上記で、ご返事書きます。

>ちょっとした郊外でエビ釣りとレストランが一緒になった所があると思うのですがご存知ですか?

いえ・・・残念ながら、初耳デス。でも、面白そうですネ?
それこそ、事前に(パンダとかに)メ~ルで知らせておいて、
調べてもらっておく事できるんじゃないかしら?
私も、エビ養殖場エリアに興味あったのですが、
地図上ではかなり遠かったので、選択肢から外したのでしたが、
そんな楽しいレストランがあるなら行ってみたかったですネ♪

そう・・・そう・・・
私の希望で、カオサンロードを観光(?)しました。
母に「ここだと1泊500円とかで泊まれるんだヨ」
なんて・・・・・。
ガイドさんが居たから、安心して闊歩してました。
    • 0
この回答へのお礼

you-koさん
何度も丁寧なご回答ありがとうございます。
>エビ養殖場エリアに興味あったのですが、地図上ではかなり遠かった
記憶によると、市内から3~40分かかると思いました。水上マーケットの帰りに寄れれば、いいかなって思ったもので。
>カオサンロードを観光(?)しました。
一度行ってみる価値はありそうですね。
検討してみます。

バンコク在住11年ですが、#4さんの情報、いいなぁ。

が、ここで在住歴の長いところを見せないといけない。

サパンプット橋のところから、チャオプラヤ支流で一番まだましな(汚染されていない)且つ昔の雰囲気を残す支流に入る水上バスがあります。市民が使うロングテールボートを利用した水上バスですが、これで終点まで確か40B、終点まで行ってそのバスで帰ってくるまで約2時間。これが一番安上がり。サパンプットにはフラワーマーケットがあり、これも見所。

タクシーチャーター。これも安上がりは2通り。
1、ホテルの前などで待っているタクシー(英語が出来れば別のところでも良いが…)と交渉する。8時から6時まで出、私なら1200Bをめどに交渉してみますが。(ガス代込み)夕方といわずに何時まで、とはっきり決めること。
2、バンコクのレンタカーには必ず運転手付きサービスがある。運転手つきのレンタカーを借ります。

オリエンタルのタイレストランはサラ・リム・ナームといいます。
えびつりレストランは何軒かあるようですが、私の知っているのはペブリ通りにあり、アソク通りとの交差点の近く(日本大使館向い)です。試してないので味はわかりません。

バンコクレストランガイド(私の良回答参照のこと)
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさん こんばんは。

ロングテールボートなどの情報ありがとうございました。
ロングテールボートに関しては、貸切タクシーを使って行くよう計画しています。
ガイドによってPOKIEさんが言われたサパンプット橋から乗船するよう言われるかもしれませんが、
ガイドにゆだねようと思います。
サイアムスクエアのスカラには、行ってみたいと思います。レストランガイド参考になりました。
>2、バンコクのレンタカーには必ず運転手付きサービスがある。
ですが、ハーツやエイビスの様なレンタカーにもあるのですか?
エステに関して今は、プーケットに3泊(バンコク3泊)する予定なのでプーケットにてスパを体験します。

残念ながらバンコックのタクシーは日本ほど職業地位が高くはありません。

(職業に差別はありませんので)100台のタクシーで英語がわかるのは1・2台です。日本語ができる正規のタクシー乗務員はいません。(闇乗務員はいますが事故が心配)

パンダバスも進めますがウエンディも合い見積もりしたみてはいかがですか。

※日本語ガイドと車を依頼する。
※日本語ガイドのみ依頼する。(車は当日ガイドが交渉する。このほうが車は安い)

でも人数が五人ならタクシーは不可能です。
ミニバスも依頼すべきです。

>やはり、アジアはパンダバスが一番ですか
バンッコクで一番。

参考URL:http://www.wendytour.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェンディツアーにも問い合わせてみます。

#1方のとおり私もパンダバスお勧めです。

日本で予約もできますし、日本語でOKは魅力的です。
バンコクのタクシーは当然日本語絶対通じません。英語もまず無理と思ってください。
バンコクのパンダバスのデスクはマンダリンホテルにあります。
資料も取り寄せました。色々なツアーがあり参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、タクシーでも英語は通じませんか。
ベルディスクでも、英語で話して通訳してもらおうかとも考えていました。
でも、帰りの待ち合わせや時間までは無理なので、日本語が通じる運転手がいいと思いました。
やはり、アジアはパンダバスが一番ですか。
水上マーケット帰りに寄るような所や食事の場所はありませんか?
何かありましたら、よろしくお願いします。

ご希望に叶う方法としては、『パンダバス』で個人ガイドを手配する方法が安心かと思います。

1時間○○バーツの公認ガイドさんを4時間とかチャージして、
タクシーに乗り込む方式になりますかネ?
(人数が多ければ、ミニバス貸切のプライベートツアー方式の方がお安いかも?)

(失礼ですが)人件費の安い国なので、
個人ガイド式でもかなり安く上がります。
私は、1日ガイドを頼んで、自分の行きたい所だけを行きました。
行きたいショップも付き合ってもらって通訳もしてもらいました。
レストランも、現地人気を教えてもらえます。

因みに、水上マーケットは、パンダのツアーで行きましたが、
寄ったのは「ココナッツガーデン」だけでしたヨ
私的には、水上マーケットはあれで充分で、
市内観光のほうにガイドをお願いした方が有効かと?

まずは、URLで質問メ~ルをして、
「こう言う希望ですが、ガイドチャージ料金とタクシー代金の見積もり」をして貰ったら如何でしょうか?

参考URL:http://www.pandabus.com/car_list.php?carMn=1&brC …
    • 0
この回答へのお礼

パンダバスは、一応調べたつもりでしたが、チャータータクシーや時間単位のガイド料が書いていなかったので、そんなサービスが無いのかと思っていました。一度問い合わせてみます。ツアーの場合、やはり皆様のご意見(HPや体験談)を見ますと、かなり無駄な時間を過すイメージ強いので考えていません。
>人数が多ければ、ミニバス貸切のプライベートツアー方式の方がお安いかも?
おしゃるように、今回5人で行きますので私も個人手配の方が安いと思います。(もし高くついても、倍にはならないと考えています。)
you-koさんが、言うように質問メールして見ます。
ありがとうございました。