プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、竜王戦や棋聖戦などが行われていますが、
これらの棋譜を見たいのです。
できれば、普通の棋譜でなくて、Web上のプログラムなどで、
手順に駒が動かせたり、手の解説が入っていたりするような
ホームページはないでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

私以前にお二人の方が回答なさっておられますので蛇足ですが、


下のURLは日本将棋連盟のものです。

ここから「プロ棋戦情報」をクリックすると最新のタイトル戦などが見られます。
現在は「名人戦第6局」が直接見られ、多少のリンクをたどれば「棋聖戦」を見ることができます。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/
    • good
    • 0

とりあえず参考URLのサイトの「千鳥のリンク集」へ行き、「期間限定」というカテゴリを見れば最近の名人戦、棋聖戦の速報ページへリンクが張ってあります。

今後もその都度追加されるでしょう。

今年の名人戦以前のタイトル戦ですと、

竜王戦
http://www.yomiuri.co.jp/feature/el/

王位戦(昨年の全局は残っていませんが)
http://www.kobe-np.co.jp/41oui/
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/2000jigyou/4 …
http://www.topics.or.jp/41oui/
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/2000jigyou/4 …

棋王戦
http://www.niigata-nippo.co.jp/kiou/

王将戦
http://www.sponichi.co.jp/leisure/o_syo/2001/05/ …

といったところが主なところでしょうか。
新聞社の速報ページではあまり手の解説はされていませんが、
http://www.shogitown.com/
↑のサイトでは管理人が「速報感想文」というのをアップしていて、タイトル戦当日にはアクセス数も上がり人気があります。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chidori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたすごいっす。
結構いろんなところで公開されてるんですね、
いい情報をありがとうございます。
感想文とかもいいっすね。

お礼日時:2001/06/17 00:23

下記のページでJAVA版を選択すると、1手ずつ見られるようです。



タイトル棋戦速報と碁界ニュースに簡明リンク http://www.page.sannet.ne.jp/tasai/Gonewslink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいっす!
JAVA版を見ると、おっしゃるとおり1手ずつ見れました。
ありがとうございました。
将棋のタイトル戦も見たいですね。
これの将棋バージョンをご存知のかたいらっしゃいませんか?

お礼日時:2001/06/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!