プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綾部、宮津、舞鶴などの引揚の歴史など隠れたスポットをご存知でしたらお教えください

A 回答 (1件)

ここはどうでしょう?


「舞鶴引揚記念館」
http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Kさん、ありがとうございます。
「岸壁の母」の映画や歌でしか知りませんでしたが、早速行って参りました。
70歳の高齢者でも!昭和元年生まれ以降はもう、徴兵経験がない時代になっているのを実感しました。
すでに戦争は日本人にとって直接体験でなくなっている・・・
南波春夫さんの体験談のビデオがありましたが、音声が割れて周囲の雑音に飲み込まれ、まったく聞こえなかったのが残念でした。
 現地で死んだ母親の赤子を義理も責任もないのに兵隊のふんどし古布から産着やおしめを作る極貧の生活の中で預かり育て親戚の元へ無事届けたそうです。
その産着を展示されてました。(縫い方に愛情をかんじました)
(子供の記憶には残らない時期でも(2歳)、親代わりだった人にはわが子の思い出みたいに産着を思い出に大切に残されてたようですね。)

お礼日時:2004/07/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!