プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のカムリが10月に車検が切れます。(約10年使用)
その前に、ミニバンの購入を考えています。

予  算:150万前後(諸費用込み)
利用人数:大人 2人 小人 3才・1才 (05年に1人追加予定)
利用期間:10年位(目標)
状  況:新車・中古車 どちらでも可(どっちが良いか?)
候補車種:モビリオ キュービック
     ステップワゴン ボクシー
等ですが、詳しくないためそれ以外にも用途に合いそうな車があれば教えてください。
※デザイン・エンジンなどに特にこだわりはありません。
※週末、家族で出かけやすい車が希望です。

当初、ボクシークラスの大きめを考えていましたが、
子供がまだ小さいので、モビリオクラスでも
十分かなとも思っています。

燃費・税金・車検代などのランニングコストも
なるべく抑えたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ああ、なるほど。

その辺の検討は、私も一昨年やりました。

では、モビリオの「四駆」の情報を。

・燃費:
  距離計に燃費計も付いているので、それを見るに、
   長距離: 約16km/リットル
   街中: 約11km/リットル
   超やさしい運転: 約18km/リットル
   夏場でエアコン付けて街中: 約10km/リットル

ただし、ガソリンスタンドで満タン時に計算してみると、上記の燃費計表示は正しくないようで、2kmぐらいサバを読んでる感じです。
(すなわち、上記の数字から、各々、2を引き算)

・自動車税: 26,000円でした。
 グリーン化コード=3 の扱いでの減税後金額のようです。
 減税割合は約25%らしいです。
 (自家用の1~1.5リットルは本来は34,500円。
  低燃費・低排出・平成12年度基準50%以上低減達成により、グリーンコード3適用。)

ただし、今から新車を買う場合ですと、おそらくグリーン化の基準が違うはずなので、上記はご参考まで。

・車検、重量税は、わかりません。
 モビリオは2年ちょっと前からの車種だと思うので、モビリオ持ってる人で、車検を迎えている人は、まだ、いないかも。

私は、キュービックは知りませんが、ボクシー、ステップワゴン、プレマシーの3車種で検討していました。

ボクシーはモビリオよりパワー(排気量)が大きいのがメリットだと思いましたが、子供を乗せたりするときの使い勝手がモビリオのほうが上だと思いました。

車体が長くてもよければ、ステップワゴンも良いかもしれません。オデッセイという手もあると思います。

プレマシーは、一昨年当時は、3列目の座席が取り外し・取り付け方式で不便で、燃費も悪かったので、やめましたが、最近、友人が乗っているのを見たら、改善されている感じです。見た目もかっこいいです。

・・・と言いながら、今、私があらためて1台選ぶとすると、やはりモビリオを選ぶような気がします。
唯一の欠点は、後ろから見た姿がブスということです。(笑)
前から見ると二枚目ですが。
たまに子供の友達も含めて、総勢8人ぐらい乗って、出かけたり送り迎えしたりすることもあります。
そんなときには、狭めの3列目も便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になります。

マツダマジックって言葉があります。

一度でもマツダ車を買ってしまうと次に買いかえる時もマツダ車になってしまうという(^^;新車で3年乗ったら、マツダ以外のディーラーは手出ししてくれません(買取査定が低いとも言う)だから、マツダを買うしかないと(^^;

逆に言えば、3年落ちの車だと選べる車の数が豊富だということです(あくまでもマツダ車の中ですが)新車で250万円したフル装備車が100万円から買えます(^^;

それと、あちこち壊れるのがマツダ車です、#6さんの説明にもありますがトヨタ車に乗ってると10年前のでも壊れません、また壊れても当たり前の所が壊れますが、マツダ車だとなぜこんなところが?!ってところが壊れます(^^;

そーの辺を考えると、やっぱりトヨタ車かなーと、デカイ車を作りつづけてきてるだけに色々と安心です。

ちなみに私もMPV乗ってます、乗ってる本人が言うんだから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マツダマジック
知りませんでした。面白くもあり、恐ろしくもありますね。
失礼ですが、MPVは、現在どの位乗って(走って)いるのですか? 
広い車内空間に憧れはあるのですが、持て余したりはしませんか?
また良かったら、MPVの良い点・良くない点を教えてください。
購入時にMPVに決定した、決め手は何ですか?

あくまでも個人の主観です。

これを見て気分を悪くする方がいたら申し訳ございません。

長年トヨタに乗っていたのですよね。カムリが何年式のものかはわかりませんが、平成元年くらいと仮定してお話します。このころのトヨタは非常に作りが丁寧で10年でも色あせることなく乗れるんです。このころの車に長年乗っているのであればやはりトヨタ車への乗換えをおすすめします。

あまりズバズバと自分の思っていることを書けないので遠まわしな言い方になりますが、中古車で10年となればなおトヨタ車以外はおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年という期間にもなると、メーカーにより差が出てくるものなのですか!?

再々No.3です。

質問者様は10年目標とのことで、新車だけを選択肢に考えておりました^^。
マツダ車(MPV)の場合は、査定がガクっと落ちるので、3年落ちの中古が予算に叶う場合が十分に考えられます。しかし、程度や走行距離によって大きく変動しますので、予算に合った中古車が10年持つ補償は致しかねます。
具合の良し悪しにつきましては、私の場合は天気の良い日に、塗装とタイヤ(減り・ひび割れ)とエンジンルームを見ます。そして必ず試乗してから判断します。判断できる人に付き添ってもらうのも良いかもしれませんね。
10月までに、良い車が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考になります。
車種によって、査定がそんなに違いがあるとは知りませんでした。

再びNo.3です。

私はMPVに乗っています。
No.2さんから、丁度MPVの御提案がありましたので補足致します。
車両価格190万でナビ無しですが、少々のオプションで240万を超えました。私も質問者様と同じ家族構成ですが、このクラスの便利さは抜群ですよ。ただしMPVの車幅は、アルファードと同じ1830mmでドアミラーを入れると幅2mを超えます。駐車場を選ぶ等の、違った意味での使い勝手が???ですね。
5ナンバー枠で同カテゴリーであれば、やはりステップワゴンやボクシーですが、ボクシーと同系列のノアの方が価格は抑えられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
上記の価格は新車だと思いますが、中古車だと予算内に納まるのでしょうか?
また、中古車のピンキリ具合の良し悪しは、どの辺で折り合いを付けるのでしょうか?

込みで150万ですか・・・。

モビリオ、キュービック、シエンタあたりでも、込みで160万は超えそうですね。
価格だけで言えば(w)スズキのエブリーランディーとか、ダイハツのアトレー7であれば、同じ7人乗りで御希望の価格に収まるかと思います。選択肢に無かったと思いますケド^^。

ステップワゴン、ボクシー等は200万でも足りないですよ。
ちょっと頑張って、No.1さんのおっしゃるモビリオ、シエンタのクラスがオススメかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

子供が3人、全員チャイルドシートをつけたら2列シートじゃ乗らないですから、3列シートのステップワゴンかボクシー以上の車が必要ですね。

買い物程度の使用なら構わないけど一家5人で旅行とかすると荷物が相当な量になるから大きめの車の方がいいですよ。

お勧めはMPVかな、デカイわりには安いですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。