アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/20のNHK杯で豊川孝弘六段が二歩を打って負けたと聞きました。その日の対局を録画したビデオをあやまって消してしまい、結局、見られなかったのですが、二歩を打つまでの戦局はどちらが有利だったのでしょうか? 独断でけっこうですので教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

A 回答 (3件)

棋譜のリンクは、すでにご回答があったようですね。



解説の塚田九段の話を聞くに、中盤から、ずっと田村五段が優位を保っていたようです。

塚田九段も途中、豊川六段の好手(?)に一、二度ハッとするところはあったような様子でしたが、結局、田村五段の優位は動かなかったようです。

終局直前の局面も、やはり田村五段優勢と言っていました。


なお、本題と関係ないかもしれませんが、以下、追加情報を。

豊川六段が二歩を打った数秒後、田村五段が、その筋を盤の外側から指差して、豊川六段に指摘していました。

解説の塚田九段は「打っちゃったよー」
聞き手の千葉女流は高いトーンで「あああ!!!」

その後、豊川六段は、きちんと投了の仕草をし(←テレビ画面には映っていなかったが、塚田九段の証言による)、
そして、これはテレビに映っていましたが、田村五段に対して「申し訳ない」と謝っていました。
この潔さには感心しました。
    • good
    • 0

【KiFLA(棋譜)】


http://homepage3.nifty.com/amihot/index.html

>>NHK杯棋譜クイックセレクト から選び、“棋譜再生”で始まります。
(#1の方の写真とともにお楽しみ下さい。)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/amihot/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



下記URLで「二歩」の瞬間が見れます。
ある意味で衝撃的ですね。

参考URL:http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/06/pos …

この回答への補足

これは貴重な映像をありがとうございます。m(_ _)m
ありがたやありがたや。
これで冥途のみやげができました。(-人-)
そのほかのみなさんもありがとうございました。

補足日時:2004/07/02 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!