プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から期末テストが始まるのですが、
『唐の滅亡』についての記述問題があります。
どのように書けばいいのかわからないのですがわかるかたいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

文字数によっても違ってきますが、記述問題の場合大体次のことを要点に書くといいと思います。



1.政治
2.経済
3.社会
4.対外政策

1.は律令によって均田制がとられていながら、貴族・官僚などによって佃戸とよばれる荘園制が成立していたこと。
2.は税制。両税法に触れてもよいですね。
3.は農民生活の困窮や安史の乱のような不安定な国内事情を。
4.ではウイグルの圧迫やアッバース朝とのタラス河畔の戦いなどを取り上げるのがよかろうと。

またそれぞれはリンクしていて、両税法による銭納が農民らを貨幣経済に巻き込み、その不満が9世紀の農民反乱につながったことなど。
これらをヒントに名文を考えてみてください。
試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

教科書の唐の滅亡の頁に書いていることを書いたらいいと思うのですが。

。。。。
とりあえず、参考URLをどうぞ。
高校の世界史の先生の頁ですので、間違いはないはず。
結構おもしろいですよ。
↓トップ頁 人類の登場からあります
http://www.geocities.jp/timeway/index.html

参考URL:http://www.geocities.jp/timeway/kougi-35.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!