プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月前、主人(48才)が脳梗塞で入院しました。 幸いにも軽度の脳梗塞だったので20日間程度で退院し、後遺症もほとんど残らずに済みました。しかし、去年 経済的理由で生命保険を解約してしまっていたのです。これから入れる保険は、やはり無いのでしょうか? 現在は月に1回の通院で、3ヶ月に1回、半年に1回、1年に1回となるようです。 これから先の事を考えると不安で仕方有りません! 高校生、中学生の子供もいるので藁にもすがりたい心境です。

A 回答 (3件)

医療保障系は無理とお伝えせざるを得ませんが、死亡保障ならあります。

無選択型といわれる終身保険で、保障額は300万程度と小さく且つ保険料は高いのですが、健康状態は一切問われません。アリコ、ソニー生命で扱っています。

脳梗塞の場合、治療終了後3年~5年は契約できない、仮にできたとしても割り増し保険料となる場合が多い様子ですが、軽度の脳梗塞で完全に社会復帰している場合は、割り増し保険料は避けられませんが、治療中でも契約できる場合があります。

健康な人と比べると死亡や入院の危険度は高まっていますが、煙草を一切止める、お酒も控える、仕事で無理をしないなど健康管理に努めれば、子供が独立するまでに・・・・という事は、可能性はどんどん低くなると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答 有り難う御座います。 保障額は少なくとも、気持ちが少し軽くなりました! 

まずはお見舞い申し上げます。

さて、ご質問の回答ですが、現状ではNO2の方、今後はNO1の方の回答の通りだと思います。敢えて付け加えておきますと、(今後の容態にもよりますが)おそらく3年経過後は割増し保険料での引き受けが可能と思います。年に1回の通院状態であれば、5年経過後は加入に際してはそれほど心配することはないでしょう。
まあ、言うなれば・・5年無事であるとわかっていれば生命保険自体も不要なのですが、5年と言えばお子様も18歳は超えておられますので、今後何とか5年間の保障を確保することになります。
しかしながら、現状での加入は少し難しい。無選択保険も一方ですが、対象となる保障は、もし現症に気をつけられて経過するのならばそれ以外の死亡への保障・・事故とか、その他の病気となります。交通事故だけの保障ならば、健康状態はさほど気にすることはありません。下記アドレスの保険は交通事故死亡5000万、高度障害1億でも月々3500円ほどです。その他の病気には対応できませんが、せめて所得補償保険(入院保険の機能がある)なりとも加入できるものはしておくことでしょう。

無選択保険はもともと割増し保険料ですからかなり割高で、掛け金が保障額を上回る現象が起きたりします。
保障額もそれほど大きな金額でもないので、慌てて加入することはしないでその他の保障への充実+徹底した健康管理 で5年間は対処するほうがいいかとも思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.royal-direct.co.jp/web/index.html
    • 4

いい返事ができなくて申し訳ないですが、加入はムリです。

その分、保険料として安全な貯蓄にまわして、今後の入院資金や緊急資金として貯めていきましょう。
保険のように元本われませんよ。

• 2