プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。

友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。
それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。

本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか? 
それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。

なんか、本末転倒のような気がするんです。

A 回答 (8件)

>問題はバレバレって事です

ん~本人的には
「もしかしたらバレてないかもしれない・・いやどうか神様バレてません様に~(T人T)たのむぅ!」
たとえバレてても
「指摘しないで~だってあった方がいいでしょう?"(/へ\*)"))ぅぅぅ 」

って気持ちなんじゃない?
う~なんかけなげじゃ~o(TヘTo) クゥ

メーカー以外ならマスコミが頑張ってOKな雰囲気を世間に浸透させるって手も有るけど・・少なくともジャニーズは許さなそうだしね~まだしばらくは暗黙の了解が続く氷河期だろうから自分の周りの人がカミングアウトできる環境は作ってあげたいもんですね^^

でもさすがにマジックで塗ってるおじいさんを見た時はビックリΣ(='□'=)そんな馬鹿な!?真っ黒なら解るんだけど(←解らんが^^;)バーコード。。(- .-)ノ”ちゃんと塗らんかい!

そもそもお洒落に気を使った事無く有ったとしても格好良い禿げを演出出来ない、、技量をはるかに超えた場合どうして良いか解らない?とかかな?
で、ヅラ屋に行って乗せられヅラも乗せられ
「あら~とっても素敵になりましたよ、とっても自然な感じもうバッチリです全然解りませんよ♪」
等言われたら「そうかなぁ・・バレると思うんだけど、、そう言うなら他の人にはバレないのかなぁ?気にしすぎかなぁ」・・「そうか!これでもうOKなんだ」
とかさイチコロにされてる所有るんじゃないかな?
だって・・他の人とその話する事無いし指摘もされないヅラ屋で話打ち止めでしょ?
メンテナンスとかあるのか解らないけど多分有るよね・・だって全禿げじゃない人は他の部分伸びてきちゃうしマメに行かないと美容室と同じでスタイル(!?)崩れてきちゃうでしょ?それをサボってるとか、、。

なんにせよ・・女性は頭皮切ってたるみ伸ばしても指摘しないで~ってのと同じ小柳○み子とか○田聖子とかバレバレに皮膚が伸びてるし私がもし切っても((((((O_o;)サササッ言わないで~って思うかもだし。(成城の美容師の子がお客様の髪の毛洗ってる時に傷がモロ見えで「切れたらどうしよう・・」って不安になるんだとゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ)

ヾ( ̄◇ ̄) Bye-Bye!!
    • 0
この回答へのお礼

おおおーっ!!
ご回答ありがとうございます。

以前、他の回答者さんから7/1にフジテレビでハゲのハゲによる・・・という番組があると教えて頂いたので当日テレビ欄を見たら、関西ではやってませんでした・・。ショック。

しかし、かなり納得できました!

メーカーの陰謀もかなりありそうですね!
ずいぶん以前になりますが、カツラ屋さんへ就職しようと思ったことがあって、友人に相談したら、「そんな、人の弱みにつけこんだ商売なんかやめとき!」という意見をもらい(結局不採用だったのですが)、それもそうやなと思ったことを思い出しました。
それから何年後かに発毛屋さんに勤めていた女の子と知り合い、聞くと「生えるわよ。見た目には分からないけど」という返事をもらいました。
セコイ商売やな~と笑って済ませましたが。

話がそれてしまいましたが、ご回答のとおり、私の周辺では、カミングアウトしやすい環境作りを目指します。
こんな、つまらない質問にたくさんのご回答をくださり、補足にした方がよかったかもしれませんが、みなさまにはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います!
本当にありがとうございました。

その人がコンプレックスに対して少しでも気が楽になるんならそれでいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね!
ありがとうございます!

質問とは直接関係ないですが、

私の会社にも、薄い人がいてずっと帽子かぶってます。(むれるから余計だめなんじゃないかと思うが……)
仕事がら私服でOKなので、かれこれ5年以上はかぶっているでしょう。
それで誰も中を見たことがないのです。すでに帽子は体の一部になっていました。
それが先日、お客様の所にいくことになり、スーツに着替えて、帽子をとったら、いつのまにかスキンヘッドになっていました;
多分、上の方だけだと格好悪いから全部そっちゃったのでしょうね。
でもスキンヘッドにスーツなのでその筋の人に見えちゃって;
その格好でお客様のとこにいくなよーって感じでした。
みんなとりあえずビックリしていました。
やはり暗黙の了解で髪とかハゲとかは禁句になってますね;;

ある程度、お年をめした方だと普通に見えるけれど、
若い人や童顔の人でハゲてるとちょっと可哀想に思えちゃいます(;_;)

バレバレな人は、高いのはちょっと手が出ないけど、とりあえず髪の毛が欲しい!という乙女心(男心?)なんじゃないでしょうかね。
仕事がらスキンヘッドにできない人の方が多いと思うので
もっとお手軽になればいいですよね。

「ハゲのハゲによるハゲのための哀愁ドキュメンタリー」というテレビ番組が
7/1にフジテレビでやるみたいですので、ハゲの人の本心が聞けるかも!?
私も興味あるので見てみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!そんな番組があるんですか!特番ですね。
是非、見てみたいと思います。

なんというか、回答者さんもご体験のように、誰もが暗黙の了解や禁句というところを見ると、誰もが当事者の気持ちはくんだ上で「でもヤだ」という事で、ちょっと笑いが入るってことでしょうか。

コンプレックスの問題だから本人が克服するしかないと言えばそれまでなんですが、一体、私はどんな答えが欲しいんだろう。答えなど、ないのかもしれません。

とりあえず明日、その番組を見てからまた考えたいと思います。

ありがとうございました。

以前ありがとうございましたと頭を下げた所お客様がつられてしまいボットリ!ドサっと落としたのに気づかないで禿げチョロなのにおもくそ気取って帰られたので先輩が気を利かせ急いで足で見えない所に蹴り飛ばし笑顔で見送ったのは素晴らい気配り(万が一振り返った時バレたと気づかれ無い為)でしたが見てる方はちびりそうな位肩が震え窒息死寸前あの時は苦しかったなぁ・・

かつらのメリっト
・乗せた時にコンプレックスが薄くなる(
・有った方がバランスよかったり洋服も似合う
・ばれなければバカにされずに済む
・引け目を感じなくなる
・デブと並んでもてない代表に上がるのを防げる
★デブは隠せないが禿げは隠せるとの事★
(実際にヅラ人や男性から聞いたです)

デメリット
・安物は正直ちょいとオマヌケ
・高いと気合いれて若作り!
・禿げても格好いいスタイルが余り無い
・禿げてもヅラでも笑いネタになる
・本人とっても気にしてカミングアウト出来ない
・自信が無くなる
・職業(特に教師)がら禿なだけでなめられる(不憫だ)

まだ有ると思いますがこんな感じで公然の秘密かと・・

とはいえ・・女性の方がある意味顔もスタイルも本末転倒してる気がしませんか?
多分昔は女性の胸の上げ底も同じだったのではないかしら?それが寄せてあげてブラがCMで流れその姿がオマヌケじゃなかったしイメージ作り成功!トリンプ万歳みたいな♪ん~それか白髪染めと一緒かな?

とはいえ詮偽物、上げ底乳出来が良い分ばれた時詐欺だと思う人もいるだろうし、もしバレバレの偽パイでも男か女か解らない様な胸を堂々と!と言われるよりもそこは微妙な女心って物で突っ込まないで♪ってのや不細工が化粧するな!って言うな!ってのと同じでは?女性次第なのかなぁ禿げがもてないランキングに入ってるって認識がなくなったら良いのかな?
ヅラ乗せてチョッと嬉しい男の人を思うとチョッと可愛い男心って事で見逃してあげても良いのかなって・・本人が楽しんで今日はヅラ、明日はスキンヘッドってバリエーションが作れる位製品が追いついたら問題解決するかもね

回りに気を使わせる人や場面は「ばれてるからやめろ」って言いたくなる位本当疲れるからやめて欲しくなるなぁ、せめてずれたら直せる位にはほんとなってほしいって思っちゃったりもする^^私も矛盾だらけだな、兄貴が禿げ気味になったときめがねや服と組み合わせて雰囲気をガラッと変えて格好良くなった時にはやるね~!!そっちで良かった、、と思ったし^^;
(家は禿げたなー!もう直ぐツルツルじゃん!とか平気でけなすので出来なったって話かもしれないけど^^;)

とにかく公になって欲しいもんです!はげるのは防げない事自分じゃどうし様も無いんだからメーカーさん頑張ってって所です
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的にありがとうございます!
公然の秘密・・まさにそんな感じですよね。

でも、禿げてるってそんなにかっこ悪いですかね~
ツルッと全開の人やひよこのようになってる人など禿げ方も様々ですが遺伝や病気などが原因だしな~

あ、外国の方もやっぱり同じようにアンタッチャブルなんでしょうか。

悩んで鬱になったりするくらいなら明るい性格になれるならカツラも本当に良いと思います。

問題はバレバレを使用しているってことです。

女性の胸も大小様々で本人のせいではないし、女性の希望としてアゲ底が流行った訳ですが、近いものがあるかもしれませんね。

ほんと、これだけお悩みの人がいたりアンタッチャブルな事になってるところを踏まえてメーカーさんに頑張って欲しいというのもあります。
ありがとうございます。

私の知り合いに(ホントに知ってる人程度の関係)ある日突然、髪がフサフサになってた人がいます。

ホントにある日突然。昨日までは髪無かったよね?みたいな感じ(多分休み明けだったと思うけど)。
あまり親しく無いから、聞くわけにもいかないし、だからって、目はそこに行くし・・・。
本人もかなりの勇気がいる事ですよね。ある日突然髪をフサフサにするなんて。
今までの知り合いに会わないんなら、生まれ変わった気持ちで、普通に過ごせますが、今まで通りの生活に、髪が増えるだけ・・・。私には出来ないな…と思いましたね。
その人はまだ若く?(当時37歳くらい)結婚してなかったから、思い切ってフサフサにしたのかも。

若い人は気になるの分かるんですが、どうみても、もういい年でしょ?って人が、のせてるでしょ?あれが私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり安いものをするとムレるとか弊害もあると思うんですよね。

その知り合いの方は勇気いったでしょうねー。私の知り合いからも同じような話を聞いたことがあります。

本人さんは昨日なかったものが「あれっ?!」って感じでフサフサになったとのことで違う意味でバレバレなんですが、知らなかった人なら気付かない装着ぶりなんでしょうか。

確かに禿げてる事を嫌がる女性も多くいますから、それだけで除外されるのもツライですよね。

確かに装着することによって、性格が明るくなり、元気が出たなら良いのですが、(しつこいようですが)バレバレの人はう~ん、なんかバレバレって事で除外されるとは思わないんでしょうか。

しつこくてすみません。前々から疑問に思ってたことだったのを今回、思い切って聞いてしまったので納得したいという気持ちが消えません。

私も若い頃は「禿げてきたら剃ってしまう」と、当時の人気俳優ユルブリナーを思い浮かべながら公言してました。

さて禿げてきたら・・・・見苦しくも育毛剤を買い込み、ブラシでマッサージ、叩いたり揉んだりしましたが、退潮は止まらず、カツラ屋のコマーシャルを熱心に見てる自分がいました。
結局面倒になって刈り上げて職人カットにしましたが、一度カツラを買ったら諦め悪く被ってたと思います。
何か無いと不安になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思には関係なく無くなっていくのだから育毛に熱心にもなると思います。
ですが、これは、私の個人的な考えですので一概には言えないですが、私の中の男前度というか、いくら男前でもカツラの時点で男前ではなくなるのです。
(分からないほど精密な物をしてる人は別として)
なぜ?なぜ?の世界です。

執着心はわかるんですが、どうしてバレバレなのに無理をするのか・・。

ほっといてやれという意見もあるでしょう。
みんながみんな、回答者さんのように刈り上げてしまえる勇気があるとも思いませんが、なんか、バリアを感じるんです。大げさですか。

だって、絶対言ってはいけない空気がでてるじゃないですか。「俺のその部分については触れるなよ・・」という・・・。でも、バレてるんです。

どうにかなる問題じゃないですけど、どうにかならないもんなんでしょうか。

完全にわからないだろうとは、本人も思っていないと

思いますよ。
綾小路きみまろさんがカツラだということは、
本人がステージでバラしてますから有名ですが、
一度頭にのせてしまうと、今度はなかなかはずせなく
なってしまうのではないでしょうか?
番組司会者の○○さんなどがカツラで有名ですが、
皆が知っていてもスキンヘッドにしたら雰囲気が
別人になってしまいますよね。
僕的には、スキンヘッドで全カツラにした方が
わからないかも!なんて思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>一度頭にのせてしまうと、今度はなかなかはずせなくなってしまうのではないでしょうか?

要はあのふさふさ感が手放せなくなると解釈していいんでしょうか。

笑いの対象となるのに?

スキンヘッドで全カツラというのは気合を感じますね。

>友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。

職によっては「全剃り」が出来ない物もある様です。
逆に長髪茶髪でも駄目な職もありますよね。

でも、かつらを付ける全剃りする。どっちにしても勇気が居る事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どちらも勇気がいりますよね。
男性にとってはノイローゼになるくらい、悩む問題だとか。若ければ若いほど悩むでしょうし。

職場によってはヒゲもアウトな職場って多いと聞きました。男性は大変です。