プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが保育士になりたいので、短大入学を考えています。

指定校推薦で、「関西女子短期大学・保育科」を希望しています。

卒業生や現役の方、この学校の良いところはどんなところですか?

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在の行政の中で、幼保一元化が具体的に進みそうなので、進学されるならば、保育士資格とともに幼稚園教員の資格も取れた方が、就職には有利ですよ。

その学校の就職率なども参考にされ、オープンキャンバスなどで実際に雰囲気などを確かめてみた方がいいでしょう。
    • 0

この7月8月は,オープンキャンパスがあちこちで

あると思います。
まずは,評判よりも,自分の目で見て確かめることが大事だと思います。

下記の参考URLを見ると,大阪府下で保育士資格が取れる短大・専門学校・四年制大学が検索できます。

ご自宅から通える範囲の短大等にオープンキャンパスに行って,
パンフレット等をもらい,説明を受けるとよいと思います。

保育士資格を取得しようと思えば,短大生活は結構
ハードで,バイトする時間もかなり制限されます。
また,朝1限からの授業も結構あるかと思いますので,ご自宅からあまり遠くないほうがよいと思います。

あとは,短大等は高校までの1クラス40名ほどの
授業とは違い,大教室の講義などもあります。
入学定員が何名なのかによって,授業を受ける環境も違うかと思います。

就職率は,学校の知名度や就職対策によるところも
多々あるようですが,
本人の資質を講義,実習でいかに伸ばしていけるか,
(そのようなサポートを学校としてどうしているか),
ということをオープンキャンパスで確かめられると
よいと思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • 0

関西女子の就職は良くないと聞きました。

実際友だちが通っていましたが、就職できずに結局バイト→公立の嘱託(空きがあれば誰でもなれる)で保育士になりました。
そのこのことしか知りませんが、もう少し努力する余裕があるのなら、もう少し上を目指されたらいかがかな、と思います。
    • 0