プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回DVDレーコーダーを買おうと決心し、どのメーカーが良いか色々調べ、パイオニアの新製品DVR-520H-Sあたりに決めようと思っていましたが、ヨドバシでデモ中のDVR-520H-Sのリモコンを操作したところチャンネルの選局(ダイレクト選局)にかなりのタイムラグがあるのに気付きました。(体感で3秒くらい)店員の説明ではパイオニアの仕様であるとのこと。それから「パイオニアはチューナーが弱い」など購買意欲を削ぐようなことを言っていました。

パイオニアユーザーの皆様、ご使用状況はいかがでしょうか? アドバイスください。

A 回答 (5件)

先程の者です。

再びお邪魔します。

>”「2桁の2つ目の数字を待っている時間」”ですが通常の地上波放送の1chから12chのうち2桁といえば10、11、12chだけです。それだけのためにそういう仕様になっているのですかね・・・

田舎だとUHFが多いんですけどね(笑)
都会でも、例えば東京だと、隣県のUHF見るときには使いますけどね。
ですけど、我が家も普通は「+」「-」で選局してます。

>いづれにせよレコーダーのリモコンで選局することはあまりないと気付きました。

そう思うでしょ?
私も最近までそうだったんですが、買ってから半年以上たった最近から、使うようになってきましたよ。
日頃、DVDレコーダでHDD/DVD切替を常にHDDにした状態にしておいて、それで、DVDレコーダのチューナーからの画像を見るような習慣にしておくと、良いことがあるんです。
それは、テレビを見ていて「あ、この番組録りたい!」といきなり思ったときに、録画ボタンを押すだけで瞬時に録画が開始されるからです。
(ビデオテープだと、テープが、すぐへたるので、こんなこと出来ません)
これのおかげで、色々助かっていることがあります。
例えば・・・
・見てる途中でトイレに行きたくなったら、録画開始して、トイレが終わってから、追っかけ再生して見る。電話がかかってきた場合も同様。
・逃さず録画し、後で、自分自身、家族に見せ、さらには、DVDにダビングして友人に渡すことも出来る。
・懸賞クイズの問題や送り先をメモれる。
等々、色々あるんですよ。

ただし、前々から予約していた、裏番組の録画予約を無視して、上記の録画を突き進まないように注意。

まあ、いずれにしろ、操作は「+」「-」で、事足りますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVR-510Hを使っています。

そのタイムラグとは、「2桁の2つ目の数字を待っている時間」です。
例えば、「1」→「2」と押すと12chになりますが、もしも「1」を押した時点で1chが表示されてしまうと、2桁のチャンネルを表示できません。

チャンネル「+」「-」のボタンですと、早いですよ。
うちの場合は、テレビ本体のチャンネル切替は、どういうスイッチ操作をしても画面切替に0.3秒程度かかっている感じがしますが、DVR-510Hのチャンネル切替ならば、一瞬です。

チューナーの弱さに関しては、定量的にはわかりませんが、うちで使っているテレビとおんなじぐらいです。(ちなみに、34型で画面も綺麗なテレビです。安物ではありません。)
ただ、テレビで受信したのと、色合いや色の濃さが若干変わりますが、これも、テレビ側の調節で間に合っています。(ビデオ入力毎に色の調節ができるテレビなので)

なお、そこまで電気屋さんから本音を聞きだしたことはないですが、
パイオニア品は、他のメーカーに比べて、電気屋さんとして儲けが少ないのではないかと、私は勝手に予想しています。
だから、パイオニアよりも値段高めの機種を推す店員さんは多い傾向があるのではないかと勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

”「2桁の2つ目の数字を待っている時間」”ですが通常の地上波放送の1chから12chのうち2桁といえば10、11、12chだけです。それだけのためにそういう仕様になっているのですかね・・・

いづれにせよレコーダーのリモコンで選局することはあまりないと気付きました。

DVR-510H-Sを使っていますがたしかにタイムラグがありますがそんなに気にする必要はないと思います、

新製品のDVR-520H-Sは自分が使っているDVR-510H-Sと比べてもハードディスクは160ギガと多くて、EPGに
対応してるしDVDに最長8時間そして画質も向上しているので現時点では他のDVDレコーダーと比べても性能は
1番いいと思いますそれに、パイオニアのDVDレコーダーは操作性もいいし、ダビングも早いし自分としては
満足しています。
参考URLはDVR-520Hの紹介ページです

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/520h_s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DVR-710Hユーザーです。

確かにチャンネル選選局にはちょっとタイムラグはありますね。でも3秒はちょっと大袈裟で2秒くらいかな?
私はDVDレコーダ側のチャンネル選局は特に使用しないので不都合は感じません。iEPGに対応してないのは残念ですが、総じて良くできたDVDレコーダだと思いますよ。満足してます。

但し、Pioneerは710H以外はチューナーにゴーストリダクション機能が付いていません。これが致命的で710Hを選択しました。
710H以外はちょっとお勧めできません。
(日本のアンテナ事情でゴーストが乗らない受信環境はほぼあり得ないと思いますので。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにレコーダー側で選局はあまりしないですよね。
ゴーストは気にならない環境です。パイオニアに決めようかな…

パイオニアとパナソニックのレコーダー持ってます。

リモコンのタイムラグはどちらもありますよ。

最初は??と思ってメーカーに連絡したりしましたが、よく説明書を読むとタイムラグのことはかかれてました。

私はどっちかというとパナソニックのほうが使いやすいかなと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。