プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがMacでホームページを作ったので、見てみようと思ったのですが、ページを表示できませんというメッセージが出て見ることができません。
知り合いが言うには、他の人のMacでは見れて、ザウルス?でも見れたとのことです。
私のほかにも見れない人がいて、みんなWinの最新IEです。
ちなみにページミルというソフトで作ったそうです。

どうしてWinでは見れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。

補足要求しながら、お返事が遅れて申し訳ありません。
さて・・・
404エラーというと普通は#1さんの仰るアドレス違いで正解かな~と思うのですが、そうでもないのですね。

後は、そのページのアドレスの中に「%」などの記号は混じっていたりしますでしょうか?
全角文字や半角スペース、「~」などをアドレスに使う場合、「%」付きの数字に変換するのですが、
ここら辺なのかな~と・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の頂いた回答を本人に見せたところ、そんなはずはないのだけれど…と言いながらやってみましたら、なんと開きました!
「~」の文字が原因のようでした。
結局アドレス間違いなのでしょうか?

とっても助かりました!
ありがとうございました。

標準で使用されるコードで作成したものならば、Winを含め

すべての環境で見る事は出来ます。
#3さんの言われている様にJavaScriptに問題が有る可能性が
有ります。
この時はnoScriptの後にコードを記入して、閲覧出来るか確認して見て下さい。
*サファリ、ネットスケーブでの作成コードが一応HTML規約に準拠
しています。
IEではHTML規約を独自に拡張しています。
    • 0
この回答へのお礼

ええっと、ゴメンナサイ、おっしゃることが難しくて、どのようにやればいいのかわかりません。
どこにnoScriptと記入すればよいのですか?それとコードってなんですか?
はっ、もしかして私じゃなくて作成者がやること?
明日本人と会いますので、伝えておきます。

「ページが表示できません」というのは、何処に出てくるのですか?

ステータスバーなら、JavaScriptっぽい気がします。
見られないという現象を、もうちょっと具体的にお聞きしてよろしいですか?

一部だけ表示されているのか?全く真っ白なのか?
「ページが表示できません」というメッセージは、ステータスバーに表示されているのか?ダイアログが出るのか?「NotFound」のような「表示できませんページ」が表示されているのか?

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、白い画面に
「ページが見つかりません
検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」
あとイロイロ書いてあって、最後に
「HTTP 404 - ファイル未検出
Internet Explorer」
とあります。

こんにちは

たとえば画像がMac標準のPICTだったらWinでは表示できません、他にもMac専用、Win専用の文字の組み合わせがありますので、その辺でしょー

あとMacのsafariがけっこうくせもんですから、それで確認してたらIEで見れないとかありますし

Winで見れないよーに作っちゃったってことですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

Mac専用文字ですか…。ザウルス?では見れたと言ってたのですが、これってMac関係じゃないですよね?
safariというのは何でしょう?
明日本人と会うので確認してみます。

単純にアドレスが違うか、IEなら表示>エンコード>自動選択、でどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドレス間違いはありません。本人が確認しながら試しましたので。

今、その方法を試してみましたが、ダメでした。