プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年位、もしくはそれ以上前のオールナイト・ニッポン(AMラジオ深夜番組)でパーソナリティが笑福亭鶴光師匠の日で、一部もそうでしたが、特に第二部(AM3時以降)で、CM後(変な言い方ですがCM時間中)にBGMが流れていました。数曲ある内、ある1曲に「ランラ、ラランラ,ランララン~」って言うスキャットの曲がありました。ギターの伴奏に乗ってこの女性のスキャットが入り、始まりにはトロンボ-ンの様なプラスが1本入っていたような気がします。スキャットは日本人っぽいのですが、曲の雰囲気としては私のイメージでは若干カントリーぽくって、白いギターを背負ったカウボーイが馬に乗って旅をしている(笑)姿を想像してしまいます。
この曲はそもそもレコード等で発表された部類の曲なのかさえ私には判りませんが、もしもお判りの方いらっしゃいましたら曲名・購入可能かどうか等、どうかお教え願います様お願いいたします。

こんな条件で「思い出せ」「考えろ」とは暴力的ですが(笑)、当時この放送をお聴きの方もいらっしゃるかと思い質問差し上げます。

A 回答 (4件)

おぼろげに覚えているんだけど、「MEET MR. CALLAGHAN」か「PERCOLATOR」じゃないかと思うんですが。

ちなみに前者はザ・ベンチャーズの「ANOTHER SMASH」、後者もベンチャーズの「THE VENTURES PLAY TELSTAR & LONELY BULL」というレコードに入っていますが、その時のオリジナル・アーティストは分かりません。

この回答への補足

えええっ?! ベっベンチャーズですか?うーーーーーーーーん。
でもDUANE EDDYでも不思議じゃないって思ってるから、これもアリなんでしょうか。うーむ。
で、試聴できるかなって探ったら、下にも申しているとおり私のPCでは"Windows media"はダメなんですよ、あーホンマ困ったー。"Meet Mr.callaghan"の方は、レス・ポ-ルで持ってるんで(勿論、benjaminさんに薦められたから)確認したのですが、もしも同じ曲ならこの曲は違います。で"Percolator"がお手上げなんですよ。はーーー。
kirikonさん、貴重な情報ありがとうございます。お時間を下さい。色々試してみます。
しっかし、意外な展開やなー(笑)。

• 0
この回答へのお礼

えへへ、デスクのパソコンにスピーカーを持ってきて繋ぎ試聴しました。
"PERCOLATOR"、まずベンチャ-ズのバージョンは違いました。只、よく聴くと、アレンジに因っては「もしかして」と思い、THE CHAMPS,HUDSON&LANDYのバージョンも試しました(どれも作曲Bideauとなっていたので・・・)が、やはり曲そのものが違うようです。念のために"MEET MR.CALLAGHAN"も試しましたが、やはり違います。
うーむ、再び路頭に迷っています。
kirikonさん、有り難うございました。

再び登場,25年前の記憶をたぐり寄せ悪戦苦闘しているyurihimeです(笑)

ですが・・・特に新しい情報はありませんm(__)m

お探しの歌のメロディーの確認をば。
「ランラ、ラランラ,ランララン~」ですがハ長調にすると
ド↑ミ↑ラ↓ソ↑ラ, ↓レ↑ラ↓ソ~~  ですよねぇ。
(矢印は階調が↑(あがる)↓(さがる)の意味です)

オールナイトニッポンを録音していたのが一つだけあったので思わずチェックして
みたのですが,山口百恵さん引退直前の「百恵とジュリーのオールナイトニッポン」
で,日付も80年10月とやや新しく(笑),BGMは全然ちがってました。

んで当時の放送は鶴光師匠の土曜だけ4時間ぶっ通しで,月~金は一部,二部で
パーソナリティが別だったと思います。
一部は中島みゆき,松山千春,泉谷しげるってなところだったでしょうか?
私はその前の糸居さん,テッちゃん,亀ちゃんの頃からっていうか,ラジオ大阪がネッ
トした時から聴いてたんですが,ほとんど30年前の話なのでもう記憶がほとんど壊滅
状態でして(爆)

>別のCD屋さんで「飛び降りて」みます(笑)。
「由紀さおり」情報は私が出したものなのですごく責任感じちゃいますぅ。
れいの曲ですけど,そーとー昔のアルバムじゃないと入ってないかもしれないし。
由紀さおりさんのファンのHPとか,安田音楽事務所のHPとか色々のぞいてみましたが
情報的にはまったく進展はありませんでした(^^;

しっかし他に情報ある方いませんかねぇ・・・年令制限がキツそうだししんどいかも(爆)

この回答への補足

あは、ありがとうございますですyurihimeさん。
>お探しの歌のメロディーの確認をば。
すんません、よく分かりませんがおそらく、そっその通りだと思います(笑)。

で、私も記憶を引っ掻き廻していますが、私が聴き始めた当初はこんな感じだったと思います(当然自信なし、って別にいらんけど)。
月曜日、中島みゆき・糸居吾郎。火曜日、松山千春・(記憶無し)。水曜日、タモリ・所ジョ-ジ。木曜日、ジキルハイド(北山修)・(記憶無し)。金曜日、つぼいのりお(字判らん!)・二部共?土曜日、鶴光。
こんなかんじですかね。泉谷しげるってのは私は一切記憶が無いです。これでおそらく24年前の話です(笑)。
うーむ、このままでは「懐かし」話で終わってしまうので(笑)、その前になんとかズバッと解決せんもんかな?
「暴力的」質問をしてるのは私の方なんですけどね・・・・

• 0

>当時この放送をお聴きの方もいらっしゃるかと思い質問差し上げます。

当時この放送を聴いてたいちおう経験者です(笑)
beavasさんはニッポン放送以外の局で聴いてませんでしたか?(これ重要!)
私はラジオ大阪で聞いてましたが,局によってちがうCM時間の調整のためのBGMだったと
記憶してるので,たとえばラジオ大阪のCMが短かったり無かった時は,このBGMがやたら
長かったようなような気がします。

そんでもってお探しの「ランラ、ラランラ,ランララン~」ですが,由紀さおりさんじゃないですか?
私も当時この曲が気になって何かで調べたはずです。その結果あの「夜明けのスキャット」の
由紀さおりさんが歌ってる曲で,タイトルとか覚えてないですがシングルのB面の曲だったか
何かで「ふ~んそうか」と納得したような・・・

確実に25年以上前の話(苦笑)ですので記憶もあいまいなのですが,スキャットってことなら
多分これだと思ったので不十分な内容ですが回答してみました。どうでしょ??

この回答への補足

うーむ、確かにスキャットと言えば由紀さおりさんですよね(笑)。だが、まだ納得できません(笑)。
私は、第一部はOBC(ラジオ大阪)、二部はKBS京都で聴いていました(笑)。yurihimeさん仰るとおりで時間調整のためにこれらのBGMを流していたようですね、その為私の質問では
>CM後(変な言い方ですがCM時間中)に・・・
となってしまった訳です。
で、今日CD屋さんに行ったので、置いてあれば清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)何でも買ってやろうと思っていたのですが、ご姉妹で童謡を歌ってらっしゃる由紀さおり/安田祥子名義のCDしか無かったので、いくら何でもこれには収録されていないやろって事で止めました(笑)。うーん、全然謎は解けません。
又、今日DUANE EDDYのCDを2枚買ったのですが、サウンド的にはDUANE EDDYがこの曲をやっていても、それ程不思議ではありませんね(笑)。只、そのスキャットは日本人ってのが捨てきれないので、由紀さおりなんでしょうかね?又、検索した限りでは『夜明けの~』『~夜明け前』なんて曲があるので一寸期待してます(笑)。別のCD屋さんで「飛び降りて」みます(笑)。
yurihimeさん、とにかく御経験者(笑)のご回答有り難うございます。もう少しお時間を下さい。大体皆様そうだと思いますが、1人で勉強をしながら真夜中というか夜明け前にこの曲を聴くので、ものごっつい切ない気分にさせられる曲ですよね(笑)。

• 0

すんません。

「ギター」のところでこの質問に関するコメントが書かれていたので来たのですが、う~、これ私には分りませんです。だいいち、鶴光あまり聞いてなかったし。

で、まことに横レスで失礼ですが、例のページで書かれていたAL CASEYの件をここで補足しに。

その後調べられたかと思いますが、『パルプ~』の「ミザルー」はDICK DALEという人のナンバー(実際は+デル・トーンズ)で、この人はキング・オブ・サーフ・ギターと呼ばれた人でございます。「Surfin' Hootenanny」というのは、当時のサーフィン・インストのフレーズを用いて作られたお遊びナンバーで、このディック・デイル、ベンチャーズ、デュアン・エディの3組のフレーズが飛び出てきます。バック・コーラスはダーレン・ラヴがいたブロッサムズで、それぞれのフレーズの前に「DICK DALE!」「VENTURES!」「DUANE EDDY!」と叫んでいます。ベンチャーズの部分が我々が今聴くと分りにくい部分(フレーズ等)なんですが、'63年頃のLAにおいては、こういう解釈をされていたということです。失礼しました。

この回答への補足

この質問に「回答一件」。ホンマに一瞬ドキっとしたじゃないですか(笑)。
すみません、わざわざ有り難うございます。「ギター」を見てくれたってのが特にうれしいですね。まだまだ書き込みできていないので、まだ多忙の日は続きます(笑)。
今、実はこの辺り、すんっごい頭がこんがらがってます。とにかく買えるだけ買ってから、頭ん中整理します(笑)。
FRENTEの件も有り難うございます。家に帰らんことには何も言えないので「ここ」でレス差し上げます。でも、これはコンピューターの話題になるんですが"windows media"では私のパソコン、試聴できないんですよ(笑)。うーん、困った~。

で、お~るな~いとにーっぽーん判らんかなー。

• 0