プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事が遅い彼がすごい腰痛、肩こり、足痛・・と全身疲労に悩まされています。
 それで、見かねた私がマッサージするのですが、素人マッサージなので、逆に悪化させないかと心配です。(この前は力を入れすぎたらしく、次の日逆にひどくなったらしいです・・。)

こんな私に、マッサージでの注意点や、ポイントなどありましたら教えてください。お願いします。

ちなみに彼はパソコン仕事で夜遅くまで椅子座りっぱなし、打ちっぱなし状態です・・。

A 回答 (7件)

#04です、

質問者様の【(#4)回答に…礼】欄で、少し気になる 言葉が記されてましたので…。
“念のため”に、といぅことで、再度、のアドバイスになります。

『…足のひざ裏側・・…・・。なんかリンパが溜まるとかきいて・・。
けど痛いって言われたので辞めましたが。…』
  ↑この“痛い”が どの程度の 痛さなのかは、文面だけでは 判断できなかった ので、…“念のため”に、本人の仕事の合間に、医療機関の専門家へ、腰の骨か座骨を 診察しに行くことを おすすめします。

または、 カテゴリ一覧 → 健康 > ヘルスケア(健康管理)
で、【足のひざ裏側の痛みについて】(専門家に)質問なさって下さいまし。

文面からだけの 判断です。ので、あまり 気にしないでね。
それと、あなたが、そこに触れたときに 傷めて痛くなったんじゃないので、ぜんぜん気にしないでね。
腰から来てると 判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

すごくどきっとなる内容でした。・・実は彼は毎朝起きたときに体の痛みを訴えるのですが、絶対に病院はいやだというので心配になっていたところなんです・・。 ヘルスケアの方で質問をして、その返答しだいでは病院をちゃんと進めようと思います。

やっぱり、質問かてごり間違いしてましたね、私。なんかここのカテゴリは違うなぁとおもってたんですが・・。

ありがとうございました。

彼氏があまりマッサージになれてなければ、

ソフトに揉む事が良いでしょう。
仕事の疲れからくるものであれば、お風呂あがりに
マッサージをしてあげると、揉み返し予防にもなると思います。
パソコンで疲れているのなら、アイスロンなどで、目を
冷やしてあげると充血がとれやすくなりますよ。
素人マッサージで首はやらない方がいいでしょう。
肩、背中をマッサージするだけでも、首の方まで
ほぐれますよ。注意点・骨はやらない(筋肉のみ)
押す強さは、痛ぎもちいいぐらいが良いと思います。
    • 1

体の部所による揉み方の差。

(1)体を固定することでそこの筋肉だけ固まっている場所。その辺全体にだるさや重さがあるところ。
→腰痛、背筋痛、おしり周りのだるさ、または首が回らない等

(2)その部分だけ、過度に使いすぎる。または過度に使う部分を支えるためにそこだけ衝撃がかかる場所。押されるとピンポイントで痛いときも。
→目の周りの疲労、二の腕と肩甲骨がつながっている部分(わきの下に近いところ)等。

(1)は固まった粘土を柔らかくするイメージで温めたり、伸ばしたり、股関節周りならあおむけで足一本づつホールドして回して上げるなど、動かしてあげると早くだるさが取れます。腰から攻めるより、おしりから揉んであげたほうが効率は良いようです。

(2)は使い過ぎなので、あまり強い刺激を加えず、弱めの刺激を小刻みに伝えるようにすると血管をつぶすことなくマッサージできます。強い刺激は細かい血管をブチブチ切らすので厳禁。強めの刺激を好まれる方もいらっしゃいますが、こりを取るにはあくまでも弱め。

肩など突っ張りすぎて触るだけでも痛くなっていたら、遠隔刺激で足の裏から攻めるのも手。全体の血行が良くなるので連携して楽になります。

デスクワーカーには肩首だけではなく、頭全体、こめかみなどを刺激してあげると頭の重さが取れます。

皆さん指摘されていますが、あくまでも本人が気持ちよい圧力を心がけてください。
あまりにも疲れていると、中に溜まった疲れが表面に浮いてくるので、一時的に余計疲れを感じることもあります。
その場合、ゆっくり睡眠を取るなどすれば毒素が抜けて疲れが取れます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい細かい回答ありがとうございます。今から印刷して帰りの電車の中で覚えますね!!

おしりはこの前ためしにもんでみたら、すごい気持ちよかったみたいです。もしかしたら、腰よりも負担がかかっているのかもしれませんね。さすが座りっぱなし。

やっぱり、何も考えずにマッサージより、意識してマッサージした方が効果的ですよね。相手の意見を聞いて、自分の知識を元にして頑張ります。
 ありがとうございました!!

【…マッサージでの注意点や、ポイントなどありましたら教えてください。

こんばんわ、
マッサージを 始めるまえに、その部所を あたためて血行をよくしてから マッサージをする。

やりはじめは ソフトにして、…終わるまえも ソフトで終わる。

もみながら 手を移動させる部所は 心臓方向に向かって行くように…心臓から 遠い場所から始める。

例、
手首とひじまでの 間を マッサージする場合、手首から、ひじに向かって、もむなり こするなりしながらひじに 到達したら、また手首にもどる。(ひじから もみながら手首に行かない)

マッサージを しているとき、
愛の源である 自分のハートを (感じ)意識しながら ハートからしてあげる。
※ しては いけない部所、あしの ひざの うら側。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ!! 足のひざ裏側・・してました・・。なんかリンパが溜まるとかきいて・・。
けど痛いって言われたので辞めましたが。よかったです、やめといて。

今度からはお風呂上りにマッサージタイム持ってくるようにしますね。

心臓の方に向かって行くようにっていうのは知らなかったです。なんかすごい効果有りそうですよね。ハートを感じながら頑張ります!!

私も主人を揉んでました。

首や脊椎は神経に影響するのであんまりしつこくしないようにしていました。

それと、女性は力は弱いけど、指が細いので体重かけると意外と圧力かけすぎになるようです。力がない分頑張らないと、とムキになったら痛すぎることになりますので、マイルドに長く揉んだ方が結局良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、ムキになってました・・。なんか、力を入れたほうがいいかも・・って考えは怖いですね。よかったぁ、首はあまりしてなくて。

ご主人様はやっぱり喜んでくれていましたか? 私も頑張ります!!

女性の方でしょう。

力は、知れています。別の悪化する様な事は出来ないでしょう。
 相手が、気持ち良いと感じる所をしてあげるのが、一番だと思います。
 優しく、丁寧にが、基本です。注意点は、同じ箇所を、長時間しない事です。後で、逆反応が出て来ます。出来るだけ、広範囲を、あちこちしてあげる事です。あくまでも、基本ですので!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、こっている場所とかでも長時間は逆効果なんですね。 この前は腰ばっかり集中しちゃったから次の日腰が痛いって言ってたんでしょうね。

ありがとうございます。腰も広い範囲でもむように心がけます。

一番簡単なのは、

やってもらっている当人に聞きながら行なう事です。

「こんな感じ?」
「うん、もうちょっと強く」
「こう?」
「い、痛い。強過ぎ。」

「ここは?」
「あ、もちょっと右」
「ここ?」
「  あ"  押されると痛いけど、きもちいい♪」

等々、生きた学習ができます。(笑)
そして、その経験から、
一発でその人のツボがわかるようになります。

ただ、Aさんには気持ちのいいマッサージでも、
Bさんには、怒り出すほどのいやな感触、
ということもありますので、
そこは、覚えて置いて下さいね~。 (^^;

椅子が座りっぱなしのPC操作が主なら、
首筋・肩・前腕部・腰・太腿・・・
(ありゃりゃ、全部か。。。笑)
を両手の親指でゆっくり押して行く。
もしくは、もんでいくのが、
一番気持ちいいかもしれませんね。

布団の上にうつぶせにして、
気持ちがよくていつのまにかに眠っている相手を見ると、
『やった~♪』という気になります。

以前どこぞの投書に、
「顔もスタイルも頭も大した事がないけど、
 料理とマッサージが最高だから、
 絶対に大事にしてやりたい。」
と言う中年の男性の書きこみを見た事があります。

それ位、疲れた時のマッサージは気持ちがいい物です。
vivid8_tihiroさんの優しい気持ちは、
彼氏にきっと届いている事でしょう。
疲れるとは思いますが、頑張って下さいね~。(^▽^)

• 0
この回答へのお礼

私も、マッサージしているうちに寝ちゃってるのとか見ると「あーきもちいぃんだなぁ、よかったぁ~」ってなりますv

参考にいっぱい勉強してちょっとでも疲れがマシになったらいいですよねv 私も大事にしてやりたいって言われるくらい、マッサージのプロになってみますねv

ありがとうございました(><)/