プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記を独学で学び2級は合格したものの、これまでとは違いかなり難しく、1級の壁にぶつかっています。

根気よくこのまま独学を続けるか、専門学校へ通うか、またはそこまで簿記1級に執着することなく別の資格を目指すか悩んでいます。

専門学校に通い理解が深まった、独学でもいい勉強方があったという方がいたら教えてください。
また、簿記の知識を生かした他の資格などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

1級取得者です。

正直な所独学では厳しいかな?と言った所が私の回答です。
2級までは『覚える』物だと思うのですが、1級になるとそれだけでは通用しない部分がありますよね?

具体的な金額は分かりませんが、単科(夜間)の専門学校に通う事をお勧めします。

さて、簿記に絡んだ資格ですが、販売士や中小企業診断士などが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
やはり独学では厳しいようですね。
簿記に絡んだ資格も教えていただきありがとうございます。簿記1級に何度トライしてもだめなようならば他の資格に切り替えようかとも思います。
しかし販売士、中小企業診断士も難易度はかなり高いでしょうか?

こんにちは、1級取得者です。

簿記1級に関して、g-cubeさんを含めいろいろな意見・経験等を読みまして、私もちょっと自分のことや1級取得に取組んでいる友人のことを書きます。

まず、私は社会人になる前にあえて専門学校に通いました。
社会人が労働している時間に勉強するわけですから、
やはり働きながらの受験よりは、簿記だけに没頭できたため合格には近道だったと思います。
私の友人で、2級までは持っていて今1級勉強するのに専門学校(会社帰り)に通ってる人がいます。
頑張って毎回毎回通ってはいたのですが、
やはり決算にからむとかなり業務が立てこんで、
4月・5月は通うのが厳しいようで、
結局6月の受験にはいたらなかったみたいです。
専門学校に通う方がもちろん独学よりは合格への近道だと思いますけど、確実に通えるように業務調整も少々考えた方がいいのかも。。。と思います。^^

>簿記1級の資格は実社会ではかなり役立つものでしょうか?
これは、xnynznさんの言うように、
私も実務経験の中で「あっ!これは・・・」と、
教科書を思い出すこともありました。
もちろん、実務では教科書のように単純にはいきませんが。。。^^;

あと、簿記を生かしてるかどうかわかりませんが、
私は今人気のあるFPの受験を考えております。
FPとしての仕事を目指してるわけではありませんが、
1級以外に履歴書などでFP資格が並んでたら結構いいかなぁ・・・と思ったもので。^^;
私の友人の(税理士科目3科目保持者)も今一緒に受験を検討してます。

余談ですが、
転職活動などをするにあたって、簿記1級は優遇はされるかどうかわかりませんが、やはり目をひくみたいですよ。

長くなりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

事細かに色々と教えてくださりありがとうございます。
せっかく専門学校に通うならやはり確実に通えるようスケジュール調整が必要ですね。
EPの資格についてもアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

#1です。

>販売士、中小企業診断士も難易度はかなり高いでしょうか?

下記URLが参考になると思います。
さて、販売士の方が簡単だと思いますが、ある程度専門的な資格だと思います。
例えば、ビックカメ○の店長資格に販売士1級があるらしいです。

中小企業診断士は、この資格を持ってる人を募集する企業は無いです。
あえてと言った意味ではないのですが、持ってればそれなりに認められる資格だと思います。

参考URL:http://www.tottoku.com/keieikeirizaimu.shtml
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答いただきありがとうございます。
大変参考になるサイトを教えていただき、勉学と幅が広がりそうです。

>六回目の受験で合格されたのですか。

やはり1級ともなるとかなりの根気がいるようですね。

私の場合、1級に対してなめていたところもあり、さすがに5回目の受験からは、このままではいかん!と問題集をひたすら解いたということをしました。

>簿記1級の資格は実社会ではかなり役立つものでしょうか?

私の場合、1級勉強中に経理の仕事をやることになったので、実務を通して「あの授業で勉強したことは、こうゆうことだったのか」ということもあったので、考え方とかは使えるものだとは個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる質問に対し、丁寧に回答していただきありがとうございます。思うように勉強が進まず、スランプ気味でしたが、自分に喝を入れがんばってみます!

私も1級取得者です。

myu2001さんがおっしゃるように専門学校等に通ったほうがよろしいかと思います。

私は働きながら夜に学校に通い、6回目の受験でなんとか合格できました。(さすがに勉強しているときはこのまま受からないのでは、とも思いましたが)
    • 0
この回答へのお礼

六回目の受験で合格されたのですか。やはり1級ともなるとかなりの根気がいるようですね。
今まで甘い考えをもっていたことを自覚しました。ありがとうございます。
私も専門学校に通い、長い目でみることを考えてみます。
簿記1級の資格は実社会ではかなり役立つものでしょうか?