アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月1日に出産して、今産後1ヶ月半です。
5月中は,何もせずに4キロやせましたが、今月に入って,まったくやせなくなってしまいました。
食事も先月と何ら代わっていません。おやつも食べていました。 食べてもやせていたので,減らしていませんでした。今は,今日からおやつを絶っています・・・。
完全母乳で育てているので,これが結構ダイエットに良いと聞いているのですが、経験者の方のお話を聞かせてください。
妊娠前の服がぜんぜん着られず,参っています。
産後早いほうが,ダイエット(無理なものはしません。)も効果があると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

3人の娘のママです。

完全母乳で育てているのでしたら、長い目で見て体重は元に戻ると思います。
私の場合は、どの子の時も元の体重よりも落ちましたが
それは産まれてから1年近く経ったときです。
徐々に落ちていくといった感じです。
不思議と母乳の場合は、ものすごくお腹が空いて
たくさん食べてしまうのに、体重が落ちていきますよ。
食事制限は授乳中はしないほうが良いです。
出が悪くなったり、栄養のバランスが悪くなる可能性があります。

体重やスタイルを戻すには
1.とにかく体操をする!!
2.お腹を締め付ける!!
3.甘いもの、油物は避ける

3は桶谷式(聞いた事ありませんか?母乳育児で有名な方法です)の
やり方に基づいているもので、桶谷式で母乳育児していたら
すごーく体重(10KG以上)が減った方もいます。
かなり食事面が厳しくて、私は挫折しました。
1と2はこれをしない限り、体重は戻っても意味はないと思います。
産後1ヶ月を過ぎたらもう激しい運動もOKだと思います。
妊娠中にホルモンのバランスが変って柔らかくなっていた筋肉も
産後6ヵ月で元に戻ってしまうので、6ヶ月までは下着や体操が有効です。
何もしないとお腹はそのままです・・・。

一人目と二人目のときはしっかり締めていたんですが
三人目は後産がきつく締められないままだったので
今も悲惨なままでいます。
私も2.3ヶ月は元の服が着られませんでしたが
ちゃんと着られるようになりましたよ。
ガードルなども寝るときも付けていた方が効果的ですよ。
    • 0

産後1ヶ月は何かと無理しない方がいいというのは妊娠・出産で傷んだ身体を

修復している時期だからだと思うんです。それにはある程度エネルギーが使われるのでしょう。
その時期が過ぎて
修復に必要なエネルギー+母乳製造エネルギー<食べたエネルギー
になってきたのではないでしょうか。
家事に使うエネルギーを増やすなど,徐々に活動量を増やされてはどうでしょう。
また,気温が上がってきて赤ちゃんの食欲が少し落ちてきたのかもしれません。
布オムツの洗濯を洗濯板で手洗いなんていうのも効果的です。
たしかに母乳はダイエットになります。食べても食べても太りません。
でも,これはエネルギーを消費しているだけで,体型はもどりません。
体型を戻すにはやはりガードルなどでゆるんだ骨格から締め付けないと無理です。
私は産前からガードル類が嫌いで,出産後も使用しませんでした。
そうしたら,体重は完全にもどったのに,骨盤が広がったままでタイトなスカートやGパンがはけないのです。
妊娠前の服を着たいのなら,締め付ける下着の着用をお勧めします。
    • 0