プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の頭から1週間、初の沖縄ダイビングを計画しています。32番さんの質問に類似しますが、沖縄へダイビング器材を送ることについて教えて下さい。タンクを除くすべての器材(ウェイトを含む)を送って見たいと考えています。これに関することなら何でも結構です。荷造り、発送の注意すべき点等をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッグに入れて送る人と、箱に入れて送る人といます。

※私は前者。
目安は、「バッグや箱をぽ~~んとほおり投げられても大丈夫!な梱包を目指す」です(^_^;)。まあ実際に目の前で投げられたら悲しいですが。

私の場合、
・まずバッグの底にフィンを入れます。
・その上にBCを重ねます。
 (BCは出っ張り部分で取り外しできるところは、全部はずしておきます)。
・レギュレーター・はずしたBCのホース・シュノーケルは買ったときについてきたバッグに入れ、
 そのバッグの周りはタオルとかウェットスーツとかをクッション代わりにくるんで、BCの上に重ねます。
・マスクは買ったときのプラスチックの箱を取っておいて、その中に入れています。
 念のため箱にじかに入れず、箱の中に小さなタオルを引いて、その上に重ねています。
 また箱の中でマスクがぐらぐらしないように、小さいタオルを隙間に詰め込みます。

旅先で使う、タオル・Tシャツ・短パン・水着 さらにウェットスーツ・ブーツなどは、全部クッション代わりです。くるくる巻いて詰め込んだり、何かをくるんだりはさんだりと使います。
私の場合、1回の旅が長いので、ほかにも荷物が多いのです(^_^;)。だいたいいつも、小さい包丁・小さいまな板・紙皿・プラスチックのコップ・いつでもお茶が飲めるように急須(金属でできていて割れない)・茶道具一式・ワインのコルク抜き・箸・ポータブルの湯沸し機・洗濯洗剤・物干しロープ・洗濯バサミ・あとは魚の図鑑とカラフルなログをつけるための色鉛筆セット  これくらいかな?
余裕で入りますよ。コツは、はずせる部分は全部はずして隙間に詰めていくというくらいでしょうか?
沖縄へはダイビング器材を20回くらいは送ってますけど、一度も中身が壊れたりしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

細かく具体的にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

いつも普通にバッグに入れて送ってます。

レギュとかは、タオルで包んでおいたほうがいいかもしれませんね。
あとマスクはケースがあるならケースに。
無いなら、ガラス面に注意して下さい。
あと、ウェイトは普通タンクとセットで借りますし、
タンクによってウェイト量も変わると思うので、持っていかなくて良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

考慮点

・ゆうパックで安く
・空港ペリカンやABC便もあるから使いやすいのが選択可能
・手荷物と分散し重量オーバーにならないように、かつコワレモノは手荷物で運ぶ
・ウエイトは250円でレンタル可能なので借りるべし、ガイドダイビングなら料金に込みのはず
・アルミタンクだと+2Kg程度追加が必要だからさらに重くなる。 沖縄はアルミ主体
・余裕をもって送らないと到着が遅れる場合有り
・直前にキャンセルすると荷物だけが先に行ってる事になる
・キャスターをはずすタイプは忘れずにはずしバッグに入れる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。