アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

轡田隆史さんの“「考える力」をつける本2”という本を読んでいて、向田邦子さんの“字のない手紙”というエッセイが紹介されていました。
全文を読みたいのですが、ネットで探してもわからず、どうやら本の題名ではないような気がします。ご存知の方がいたら教えてください。

ちなみにHPで「向田邦子 字のない手紙」で検索をしたら、上記、轡田隆史さんの本の一部がのっていました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nna/kanngaeruchikara …

A 回答 (4件)

#1で回答したものです。



すみませんやはり勘違いしていたようですm(_ _)m
「眠る盃」という本に載ってるみたいですね。
そしてタイトルは#2さんのご指摘どおり「字のない葉書」だと思います。

自分が昔買ったのが「夜中の薔薇」と「眠る盃」だったので混同していたようですm(_ _)m

参考URL:http://jissen.opac.jp/mukoda/detail.asp?LINK_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにこれですね。
今、本屋さんに電話をして在庫も確認しました。

お礼日時:2004/06/21 13:26

しつこくてすみません(^^;)



お勧めの本とのことですが、個人的には向田さんのフィクション系の話は余り好きではありません。

むしろ向田さんの実体験を描いたエッセイや旅行記のほうがずっと好きですし、向田さんの魅力にあふれているように思います。(あくまで個人的意見です)
ちなみに「夜中の薔薇」「眠る盃」はどっちも実体験エッセイです。

愛人系のお話が多いとのことですが、向田さん自身が妻子ある男性とお付き合いなさっていたようなので、(この辺の話は「向田邦子の恋文」という本に詳しいです)自分の境遇と重ね合わせてお話を作っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手にとる本とる本が愛人系だったので不思議に思っていたら、そのような背景があったのですね。参考になりました!

お礼日時:2004/06/21 17:12

こんにちは。


その作品は「字のないはがき」という題名では?
 
これで、もう一度検索されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみたのですが、教科書にのるような作品だったんですね。
beatleloverさんの回答で図書名もわかりました。ちょっと悲しい内容ですが、さっそく読んでみようと思います。

お礼日時:2004/06/21 13:28

おそらく講談社文庫から出ている「夜中の薔薇」という本に載っていると思います。


中学生時代の愛読書でしたが、向田さんの本は全て読んだので、ひょっとしたら記憶違いがあるかもしれませんので、できればお近くの本屋で内容をお確かめくださいm(_ _)m
下のURLは「夜中の薔薇」のAmazonの情報です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061831 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
Amazonのサイトではわからなかったので、本屋さんで調べてみようと思います。
beatleloverさんは向田邦子さんの作品を全て読んだのですか?すごいですね。
ちなみに昨日、本屋さんで向田邦子さんの本のあらすじをちらちらと見ていたのですが、愛人系の話が多くありませんか?ちょっと意外でした。何かオススメの本があったら教えてください。

お礼日時:2004/06/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!