アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
近くファミリー向け中古車を購入する予定です。
(残念ながら家内が免許をこれから取るため
新車購入ができません。)
平成9年以上からで家族5人が乗れて価格が
50万円程度のものを考えております。
何か良いものはないでしょうか?
個人的にはスカイラインを考えておりましたが
如何でしょうか?(もっと低CCクラスが良いのでは?)
ちなみに家内が上達後、即時新車購入を考えています。
以上、アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

練習用なら 

1600~1800ccクラスが良いのでは?
教習車と同じ大きさですし・・・

車種は カローラ シビック ファミリア カリーナ コロナ ブルーバード サニーあたりなんか 価格は手ごろだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとう御座います。
非常に選択肢が増えました。
車種を知っていてもいざ買う時になると
なかなか思いつかないものですね・・・
感謝します。

少しサイズが大きくなりますが、旧型日産セレナなんかはいかがですか?

我が家が現行型に買い換える前に乗っていたのがこの車でした。片側スライドドア、7/8人乗り、2000ccのワンボックスです。
運転席の真下にエンジンを搭載しているので、夏場は結構暑い思いをしましたが、うちが乗っていた平成5年式でもツインフルオートエアコンを搭載しており、当時としてはかなり感動的でした(その前の車のは摘まみを左右させる「クーラー」でしたから)
5人で東京から熱海辺りへ3泊4日の海水浴に出掛ける、なんてこともこの車なら容易いです。帰りに子どもが寝てしまっても、フルフラットにすることが可能ですし、サードシートを畳んでしまえば、バン並の収納力を持っています。
higetakaさんが東京在住でなければ、ディーゼルターボという選択肢もございますし。ノーズが短いので、小回りも結構利きますし、うちの母親もこれで脱ペーパードライバーを果たしました。
その他、初代イプサム、初代エスティマルシーダ/エミーナ、初代オデッセイ、旧々型シャリオ(一定期間中でしたら、乗り潰しということで)、変化球ではシビックシャトルなど、50万前後の予算でも、お手頃なミニバンは結構ありますよ?
    • 0

奥様が新たに免許を取得されるということで、しかもご本人もスカイラインを候補に挙げられているのでいわゆる教習所での基本型のセダンタイプが一番いいかとも思いましたが、それなりの室内スペースを希望されるとなると結構難しいですね。

すでに皆さんが書かれた車が一般的なところだと思いますが、イプサムやスパシオなどは背が高いので立体駐車場を使われる機会があるのであればご注意を。

まだ出ていない車種で言えば、マツダのプレマシーとかも候補になるかとは思います。(これも背が高いですが…)
相場は50万を超えるかも? この車の中古相場を知りませんのでm(__)m マツダが嫌いでなければですが。
またはプリメーラやセフィーロのワゴン(これは初心者が扱うボディサイズとしては?)とかはどうですか。

全部の条件を考えると私の一押しはラウムですね。ボディサイズも大きく過ぎず、中も広いですし室内からの視界もいいから初心者でも安心かと。普通に使えるいい車ですよ。
3~4時間乗車の程は判断しにくいですが、1500ccなんで過剰なパワーは期待しないで下さい(^^; でも、奥様が上達したらすぐ買い替えってくらいに考えられているのであれば問題ないと思います。
    • 0

HONDAのオルティアなんかどうでしょう?

5ナンバーのステーションワゴンで、荷室は広いですよ。
50万円くらいだとちょっと難しいかもしれませんが…
人気がなかったので中古車市場にもあまり出回ってないみたいです。
自分も乗ってますが、かなり満足してます^^
    • 0
この回答へのお礼

オルティアを検索しました。
以外に少ないのに驚いたのと概観デザインが
斬新でいいなーと思いました。
メモリしておきます。
ありがとう御座いました。

中古車選びの時の参考にご覧ください。

↓

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にします。

#1です。

また、カローラと言ってしまいますが、荷物も積めるとなると、カローラワゴンですね。
年式もさまざまで市場にも台数がかなりあるはずなので、いいものが必ず見つかると思います。

3.4時間の運転、ちょっとした旅行等でもワゴンですから荷物もかなり積めて排気量的にも1600~1800cc(2000ccもあったかな?)くらいでそれなりに走ります。車体もカローラよりちょっと長くはなったと思いますが、初心者にも手ごろな5ナンバーサイズです。

#3さんのスパシオで思い出しましたが、ラウムなんてのもありましたね。車内結構広そう。

後50万ではきついかもしれませんが、旧型イプサムやステップワゴン、ガイア この辺りが3列シートで人もいっぱい乗れます。

やっぱり人数乗せる事を考えるとミニバン系が良さそうなんですが、安めのミニバンって排気量が小さめで遠出する時に辛い面も出てくると思うんですよね。でも車内広いからいいかな?
でも、初心者が乗るのはちょっと大きくて乗り辛いかもしれません。

ちなみに値段とかは見れませんが、色んな車の所有者の声が見れるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/
    • 0
この回答へのお礼

家内と早速相談してみたいです。
情報に感謝いたします。
ありがとう御座いました。

家族合わせて5人以上ですと、私の知り合いは、ほとんど全て3列シートのワゴンに乗ってますね。

ただ、ワゴンで50万程度となると難しいので、スパシオの3列シート(6人乗り)という手はあると思います。

スパシオは、後列をたたんだときとかの使い勝手は、ほかの車種より悪い面もあるようですが、ほかに色々面白い使い方はあるみたいです。

参考URLを見てみてください。

6人乗りにしておくと、大人2名+子供6名を押し込むことができるので、お子さんのお友達の送り迎えとかにも使えて、融通が利きます。
我が家はスパシオでないですが、似たようなことをよくやっています。(笑)

参考URL:http://www.goo-net.com/used/toku/001/03.html
    • 0
この回答へのお礼

スパシオですか。
早速調査しましたが以外に安いので驚いています。
情報をありがとう御座いました。
検討します。

中古車で値段はその車の程度にもよるので一概には言えませんが・・・。

スカイラインはちょっと車内狭いんじゃないですかね。
セダンもありますが元がクーペですし。

ベタですが、カローラあたりがいいかと。

スターレットやマーチも確か車検証上は5人乗れますが、かなりきつくなります。

他は・・・デミオ(もきついかな?)や旧型キューブは車体の割に車内が広いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
助言を生かして再度検索してみます。
申し訳ないのですが再度質問です。

家族5人ですが子供は小学生から年中までですので
多少狭くてもOKと思われます。
それより買い物荷物を入れられるスペースと
3時間、4時間程度の長距離運転と乗車可能であれば
これが一番と考えました。
そこで車内スペースだけですが広くてお薦めが
御座いましたら再度紹介願います。
よろしくお願いします。