プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に落札していただき、入金も1週間ほどで届きました。普通郵便で送って来られたのでビックリしたのですが…。4月26日の午後にEMS(落札者様より指定)で発送しました。が、今日になって「まだ商品が届かない」とメールが来ました。私はどう対応していけばいいのか不安です。

A 回答 (4件)

発送時の受領証を持参して、差し出した郵便局で調査依頼してください。

差し出し後6か月を過ぎると、調査不可能になりますので、お早めに。

調査には、ときとして(相手国の事情などにより)数か月を費やしますが、上記の6か月は、調査依頼をした時点で、いわば時効が停止しますので、調査中に6か月を超過しても、その心配は不要です。

不着が確認された場合ですが、差し出し時に「損害要償額」を申し出ていればその金額、申し出ていなければ2万円(数年前の金額。現在は変わっているかもしれません)を限度とする実損額が、賠償されます。

なお、(本来は不要のものですが)念のため、郵便局に出向くさいは、ハンコを持参してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
調査依頼に出向きたいと思います。
数ヶ月もかかることがあるんですね…
気が重いです☆

ありがとうございました。

EMSで送られたのなら、控えの伝票にある、

TRACK NO(追跡番号)で、配送状況を確認できます。

以下URLより、貨物の状況を、確認して下さい。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/tsuiseki/ems/
    • 0
この回答へのお礼

ゆうパックの伝票のようなものではなく
緑色の小さな紙を封筒に貼りました。
郵便局員さんから、薦められて…。

EMSは、その郵送過程を追跡調査できる仕組みの整った書留です。

郵便局に行って、届いていないからと調査を申し出ましょう。それで、どこにあるのかほぼ特定してもらえます。何らかの事故で紛失となった場合は、損害賠償してもらえます。(送る時に書いたシートの中に、いくら相当の便なのか金額をちゃんと書いてますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

シート状になったものではなく、小さな緑の紙を
封筒に貼る形のものでした☆
一応も内容品と価格を記入する欄があったので記入はしていますが…。
郵便局に出向いて調査依頼をしたいと思います。

取りあえず郵便局に行って状況を相談してください。

調査はして貰えますが保証は有りませんのでそこの所を理解してくださいね。

結局は
相手がEMS指定ですのでmya-mayさんには責任が無いので
そのことも相手に伝えましょう!
ただ調査していると言う誠意を見せれば相手も納得してくれるかもしれませんね。

ところで何処の国に送ったのですか?
海外ではよく無くなることがあるのでEMSは送る国で判断しないと今回のようなケースになりますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
送り先は香港です。。。

今まで、オークションで未着ということがなく
初めて未着ということが起きた事と海外発送も初めてでパニックになってしまいました。
郵便局に出向いてみようと思います。