プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを買い換えるために
今まで使っていた中古のパソコンを売ろうと思っています。
パソコンの中には見られたくないデータもあるのですが
それらを消しても慣れた人は回復して見ることが
できるという記事を新聞で読んだことがあります。
パソコンを売るときにすっかりデータを消してしまう方法はあるのでしょうか?
あったら教えてください。
できればまっさらの状態で売ってしまいたいと考えています。

A 回答 (6件)

各HDDメーカーのローレベルフォーマッタ


HDDの工場出荷状態まで戻ります

http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

フリーソフト「デストロイ」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • good
    • 0

フリーソフトです




どうでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • good
    • 0

別に消さなくても違うデータを上書きしちゃえばいいのでは?


1.フォーマットしてリカバリー(もしくはクリーンインストール)
2.空き領域を意味の無いテキストデータや画像データや音楽データなどで埋め尽くす。
3.1~2をもう一度繰り返す。
4.最後にフォーマット。

コレくらいで十分じゃないかな。
    • good
    • 0

私は、HDDを抜いた状態で、売却しました。


抜いたHDDは、コンクリート用のドリルで、12ヶ所、物理的に穴をあけて破壊しました。

 家庭用のドリルでも、HDDに穴を開けることができます。
    • good
    • 0

  ご覧ください。



  ▽ 質問:売る・捨てる?時の注意点
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849622

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
当方は独立行政法人なので
処分する際に情報の取扱に慎重にならざるを得ないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 15:23

フォーマットしても、目次が消えるだけですからねぇ。


市販のフォーマットソフトを使用してみてはいかがでしょうか。
ただ、ちょっとお値段が・・・ですが。

参考URL:http://www.iodata.jp/news/200203/02_PR010.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!