プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ピザ配達のデリバリーのバイトをしようと思っているんですが、私はかなりの方向音痴です。土地鑑も鈍いです。

 研修期間があるという事ですが、こんな私で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>私はかなりの方向音痴です。

土地鑑も鈍いです。

程度がわからないのですが・・・、
“かなり”なら難しいかもしれませんね。

配達が遅れるとダメですよね。
初めてのところも配達しないといけません。
中には地図に載ってない家に配達しないといけないこともあるかもしれません。

・・・どうでしょう?

でも・・・チャレンジして見られたらいいと思いますよ!
経験するってことはいいことだと思いますから。
    • good
    • 1

こんばんわ。



店長経験者です、今まで500人以上のバイトさんに仕事を教えてきました。そして、私も究極に方向音痴な人です。

しかし方向音痴は言い訳です。仕事ですから100%完璧にこなして給料になるのです。
最初から「迷わない」人はいません。
土地勘のある人でも迷います。頭の良い人でもです。
でも、「初心者だから迷って遅くなる」事は注文をくれたお客さんには関係の無い事です。
一件でも、そういう迷惑をかけないように最大限に努力する事が求められます。

道を覚える為のコツは、
1、地図と実際の道を頭の中でリンクさせる事を意識する
2、道順を覚えるのではなく、地域を良く知る。
(例えば、○○町の隣は△△町とか)
3、ポスティング中(チラシ配り)は道を覚える一番早道なので率先して出る事。機械的に配るのではなく頭を使って配る。
4、先輩や店長にどんどん質問して迷いやすい地区を優先的に覚える。(必ずあるんです、誰もが迷う地区が)また、裏道や危険度の高い道をチェックする。
5、バイト代が貰える就業時間だけで道が覚えられると思わない事。少し早めに店に行って地図を眺める事や、休みの日にすこしブラブラとエリア内を見て回る事等、それなりの労力を使う事。

また、実際迷ってしまった時の対処法としては

「あれ?」と思ったら5分以内に現在地を確認して店に電話する。下手に自分で探そうとしない。(どつぼにはまるから)

です。

大切なのは、迷うか迷わないかではなく「一定の時間内に無事故で配達が出来る」事なのです。
そして、どうか焦らず無事故で過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現場を体験したならではのアドバイス、ありがとうございます。

 とても参考になりました。
 そして、何事も工夫と努力で仕事をこなせるようになるんだな~、という事を教えられました。
 
 以前から、興味のあった仕事なので、このアドバイスを念頭においてチャレンジしてみたいと思います^^

お礼日時:2004/06/20 02:04

ピザ屋配達経験者です(^_^)道は走っていると覚えてきますよ。

大丈夫です

私がいたお店では、大きな地図が貼ってあって配達先の場所に伝票を刺して
ありドライバーがそこまでの行き方をメモってから出かけています。
最初はわからないと思うけど研修時は先輩と一緒に同行してもらって
慣れてきたら一人で配達に行きます。
近くまで行ってどうしてもわからなくなったときはお客さんに電話して
道案内してもらったこともあります。

あと注意することは、運転しながら家をキョロキョロと探すので
歩行者や運転ミスに気を付けることです。接触事故起こしても自分の責任ですから

あわてず、落ち着いて、困ったら店に電話して指示をもらうことです

何事も経験なので頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!