プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを
大量に頂きましたが冷凍できますか?
それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか?
冷凍するとき塩抜きを先にしますか?
ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって
冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう?
またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

A 回答 (3件)

こんばんは。



蛤・浅利、共に冷凍出来ます。下記サイトをご覧下さい。

○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm

「冷凍するとき塩抜きを先にしますか?」
塩抜き=砂抜きでしょうか?

○ 潮干狩り,アサリの砂抜き
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.h …

「ハマグリのねばねば・・・」
これは蛤から出る分泌液で、生きている証拠です。
害はありませんが、気になるのでしたら、
貝同士を流水で洗い流すと、きれいに落ちますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm,http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハマグリのねばねばがすごく気になっていたのですが
安心して食べられます。
いくつかはもう食べたのですが洗っても粘粘のことが
頭に残っていて貝毒は大変だと聞いていたので
美味しいものも今ひとつ不安状態でしたが、これからは安心して美味しく頂きます。

お礼日時:2004/06/18 19:50

こんばんは。



冷凍は出来ますが、砂だしした後にそのまま冷凍すると仮死状態になるので、
料理に使う時凍ったまま使うと生きていた時の状態で使えます。
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm
http://www.mie1.1st.ne.jp/~nao/sizimi/oishiku.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/085.html
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/koretabe/hamaguri …

蛤のネバネバはわかりません。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/085.html,http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/koretabe/hamaguri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく冷凍します。
普通の人が知っている事もあまりわからなくて
調べ方もよくわからなかったのですが
すぐにお返事も頂けて助かりました。
特に貝だから腐らしてしまったら貝を
下さった方にも申し訳なくて。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/06/18 19:27

ハマグリは知らないけどアサリは冷凍の


商品があるので出来ますね
下記アドレスにて紹介されてます

参考URL:http://bbs.jp.aol.com/bbs/gourmet/2210/37/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!