プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

バスが何台も列をつくってよく凱旋してますが、
何を訴えているのかあまりよく分かりません。
何のメリットがあってあのような運動をしているのですか?
あの人たちは暴力団ですか?政治活動団体ですか?
資金はどこからきているのでしょうか?

詳しいかたいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

右翼にも2種類あり、純粋に政治活動を行なっている団体とエセ右翼と言われる暴力団的団体がいます。

前者は他の政党同様支持者から政治献金を貰ったり、機関紙や書籍を売ったりして活動しており、日本をよくしようとの信念もあります。
後者は実態は暴力団と変わらず、政治団体として住民運動にかかわり「人権を守れ!!」「弱者の権利を無視するな!!」とか言いながら裏で取引していたり、総会屋として企業にかかわったり、エセとして同和事業に介入したりします。
私もバブルの頃、地上げに関して不動産関係の知人のお供で、何人かの右翼の方に名刺をいただきましたが名刺に「人権擁護委員」と肩書きが書いてあるのに、自分の人権は声高に叫ぶ割に他人の人権に配慮しない姿勢が目立つとか、「日本民族の」とスローガンを叫ぶ方が在日であったり、「右翼は暴力団ではない」と言いながら背中に刺青・小指が無いなど何か妙なことがよくあります。
またその知人が右翼の方々の事務所で商談してると「xx組」と、暴力団の親分・幹部も顔を出すそうで、実体は変わりません。
ただ暴力団からすると右翼は「暴力団に近いカタギ」という認識と訊きました。
今はバブルも去り、知人も街の不動産業者として地道にやってるので、知り合う機会は無いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってうれしかったです。
どうもありがとうございました。

任侠右翼という輩がいます。

政治運動に名を借りた単なるヤクザです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。