アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました
先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました
で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します
何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます
他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、
ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり

遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました
おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが

遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか?
あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか?
全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか?
電話は特に攻撃が激しいです
猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが
ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません...
猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

質問者さんの猫は噛み付いてこられるということですが、手にですか、足にですか?
足にだったら、うちの猫も、飼い主が廊下を通るところを待ち伏せして、ガブリかまれることがあります。ただし血が出るほどじゃないです。ちょっと噛んですぐ逃げます。獲物ハントの気分なんだろうだと思っています。すごく出血するほど足をかまれるんだったら、獣医さん何かのおりに相談してみたらいかがですか。うちの猫も、日ごろはおとなしいですが「ときどき怒りんぼう猫になるね」といわれるくらい凶暴でして、獣医師さんのいうところ、この子が暴れん坊なのは半分飼い主さんのせいかなーーーということで、かわいがりすぎ、かまいすぎをやめていろいろ努力して、猫にストレスをためないようにし、ふつうなみの噛み方になりました。

手に噛み付いてくるんだったら、人間の手を遊び道具(噛んでもかまわないもの)と思ってる可能性ありますよね。さっきもいったとおり、うちの猫は「乱暴者」だったんで
(感情表現はひかえめな種なんですが)、噛まれるたび、ちょっとそのままがまんして、猫の目をじいと見て、「こら、そんなに噛んだら痛いの」と言葉をかけました。手を噛まれて、人間の側から手を引き抜こうとしたりしてたら、手はいよいよ激しく動く動いて、猫にしたらもっと興奮しちゃうんじゃないかと。それで、おちついてそのままにしてたら、猫のほうからヵパッと牙をはずしてきたので、ちょっとほめてやって、それからまたたびの粉をはたいた猫ジャラシを口鼻先まで持っていって、かませたりして、
飼い主自身の手を噛んでるより、飼い主が手にもってくれるものを噛んだり追いかけたりするほうが楽しそうだと思ってくれるように努力しました。あとは猫草を手でちぎって口元にもっていったり、またたびの棒を口に入れてがりがり噛ませたり、とにかく「飼い主の手自体より、
手のなかにあるものをがりがりかむほうが美味しくて楽しい」と思ってもらえるように努力しました。

みゃうりんがるは、うちの場合あんまり役にたちませんでした。

凝視されたら、猫ジャラシを持ってきて、床にカサッとおいて、動かして遊んでやって、つまり、凝視=飼い主が遊んでくれる と猫自身が思ってくれるまで、くりかえし遊んであげたらどうでしょう。

凝視だって、なにかを言いたいんだと思います。飼い主さんのことが気になるから、見つめにくるんだと思います。
ちなみに、うちは、凝視されたら、漫画家の大島弓子さんの作品にあったのをまねて、人間のほうから「目をぱちくり」するようにしてます。そうすると猫が安心する。。。とか書いてあったように思ったので。

うちも、うちの猫と遊ぶペースをみつけるのに、3年ほどかかりました(小さいころに飼ったことも触ったこともなかったので)。
気長にがんばりましょう。
最後に一言言わせていただくなら、猫の気持をつかめなくて悩んでるあなたにヒントをくれるのは、あなたの飼ってる猫自身と思いますよ。

楽しくお過ごしください。
    • 1

猫だって遊びに誘います!!個体差がありますが、4匹飼ったうちの1匹は チュー(ねずみの玩具)をくわえてきてボトッと落とし、「投げな」といわんばかりに目をまんまるくして構えます。

投げては持ってきての犬のような遊びを延々とさせられます。
たまに、上からチューを落とされる事もあります。
「上に投げな」といわんばかりに・・・
    • 4

#11の補足です。

ワタシの経験を書いていて、猫に噛みたいだけ噛ませるみたいな表現になりましたが、けがしないように気をつけてください。かまれたら、すくなくとも5分間、流しっぱなしの水道水で傷口を洗うこと。場合によっては病院に行って抗生物質の投薬をうけたほうがいいかもしれません。
飼い猫といえども、口のなかはばい菌だらけですから。

健康にも気をつけて。
お役に立てるとよいんですが。
    • 2

こんにちは

遊びの催促はかなり強烈です。
玩具を足下に置いていく、毛を逆立てて挑戦ポーズで廊下をぽんぽん跳ねてくる。
配偶者とは廊下を一緒に駆けっこしています。疲れて止めるとウニャーと鳴いて噛みつきます、また走り始めるまで。
PC等していて相手をしないと、寝ころんで座布団やクッションにケリケリしてこちらを見ます。

ごはんも缶詰とカリカリを入れておくと、缶詰だけ食べ終えて空の器を鼻先でリビングにいる私の所まで押してきます。

いくらでも書けちゃいますが、この辺で失礼します。
    • 1

催促を激しくします。

現在、多頭飼いですが、そのなかのメス1頭はことにスゴイ。
尻を叩かれるのが大好きで、私の周辺を跳ね回りながら喚きたてて、「ぶってー」とばかりに寝転がります。相手をしてやるまでシツコク高い場所にも飛び乗っては要求を続けます。で、叩きが始まると、さらに興奮は高まり、噛んだり猫パンチを繰り出します。
また、夜の散歩の供をしてほしがり、私が外へ出るまで、出入りを繰り返しては呼びに来ます。うるさいので付き合います。彼女しか入り込めない気に入りの場所へ移動してくれるまで、20分から30分かかり、こちらは仕事やら家事やらで疲れているのにヘトヘトになります。
この散歩はこの猫の前にいた、腎不全で死んだメスも同様でした。
他の猫は電話中を嫌い、暴れます。パソコン操作も嫌いでキーボードを踏みつけては邪魔をします。無視されているのが面白くないのでは・・・。友人と通話中、先方も猫に噛みつかれては痛がっていることがあります。
質問者さんの猫ちゃんがおもちゃを落としてみせるのは、やはり催促でしょうね。そういう猫が過去におりました。犬の如く何かを得意そうに咥えて傍に来たものでした。
やはり、可能なかぎりは遊び相手になるしかないようです。それができないときは「今日はヤダヨー」と言い聞かせてます。皆、避妊・去勢済みなのですが、春先から初秋あたりまでは騒々しさが増すみたい。
    • 2

うちの猫も、遊んでほしい(?)おもちゃをくわえてきて

私の前でポトリと落とします。
無視すると、そのおもちゃで一人遊びを始めるので
ちょっとおかしいです。
(特に人間が寝ようとしてる時にやりますね、寝るんじゃにゃ~いって、感じなのかしらん)

よく読んでいる新聞や雑誌の上に猫が乗って困る!と聞きますが、
私の友人いわく「猫は参加したがりなの」と言われ、
なるほど~と、思ったことがあります。
電話などされると「オレも参加させろや~」って感じなんじゃないでしょうか?
ま、あくまでも憶測なんですけど。
    • 1

こんにちは

家の猫はまさに噛み猫となってしまいました。
それと言いますのは、最近家の中ばかりで外に出ておりません。

”ご近所の苦情もありまして”
その為私の足と手は猫の噛まれ傷、メメズ腫れで大変です。
家の場合は、外に出たい為の様です。
その他はお腹がすいて,えさのお催促の時です。
せめての対処法としては、くしで髪をとかしてあげる。
猫じゃらしで一緒に遊んであげます。体罰は駄目ですが、
噛んだ時、ダメと叱ります。少しはいけない事と解かるようです。
家の場合はそんなところです。
共に頑張りましょう。
    • 1

おはようございます。

私の実家には、この7月で18歳になる猫がいます。
今はさすがに遊ぶエネルギーはありませんが、子猫のころは、狭い家の中で、追っかけっこしてました。
戸口で入ってくるのをひそんで、待って、飛びかかってくるし、一度だけですが少し高いところからモモンガのごとく飛びかかってきたときはおかしくておかしくて… 笑い転げました。
カーテンの陰に隠れているけど、見つけてくれといわんばかりにしっぽが出ている。そこで、「おらんくなった!」とわざとらしく大きな声で言って、知らん顔してるとそのうち出てきたり…
我が家の猫自慢になってしまった、失敬失敬。

遊びたい時にはとにかく、目がキラキラしています。

噛んだりするのは性格のせいかもしれないけど、ペチッと軽くたたいて、駄目なのを教えてあげた方がいいかもしれないですね。逆にまた噛まれるかなぁ~
そしたら、悲しい顔をしてみたら?

猫談義は尽きませんので、このあたりで失礼いたします。
    • 3

噛み猫、甘え猫 猫それぞれだと思いますが。

うちの猫は、積極的に遊びの催促をしてきます。
ちかずくと、ドッテと転び腹ばいになって蹴ってくれと催促します。
休んでいると、体をこすりつけてきたり、前半回転のドッテで、遊びの催促をします。

噛み付きはまったく無いです。
素手や素足で猫をかまいますが、時にはエキサイトしすぎてかむつくそぶりはします。
寸止めで絶対に噛み付きませんし、そんな時は猫は反省モードでひっそりとどこかに隠れに行きます。

小さい頃、噛み付きは徹底的に教育しました。
噛み付きそうになったら体罰です。
(といっても、軽く叩く程度ですが)
そんな教育もしましたが、今はすっかり甘え猫です。

人間の方がえらいのです。
犬も同じです。人間がえらいということを教えるのが、基本だと聞きます。
    • 0

彼、彼女らは、仕掛けてきます。

物陰に隠れ、近くを通ると「ばっ!」と、襲い掛かってきますし、新聞を読んでいると、紙面に乗っかってバリバリにします。
非常にご機嫌だと、人間、木のごとく、助走をつけてきて、上ります。イタタ!

猫ちゃんの性格にもよると思いますが、なるべく、遊んであげてください。

「見かけたときが、襲いごろ。」
    • 1
この回答へのお礼

>「見かけたときが、襲いごろ。」

すこしぞっとしました(笑)
木のごとく助走をつけて上る、、、痛そう!
kanpyouさんも痛い思いをなさっているようで
でも猫はご機嫌なんですね
催促のサインはどれだとじっくり見てると飽きないです
わかってあげれたら噛み付いたりしなくなる、訳ではなさそうな気もしてきました

ありがとうございました